ショート | ナノ
時の魔法に流されて


小さな女の子が居たんだ。その子とは、山の中で出会ったのだけれど。あの子が話した自分の夢を、今でも覚えている。

「私はね、大きくなったら名前のね・・・。」
それはずっと昔の思い出。
 

思い出を頼りに、私はその子に会うことにした。 会えるかどうかはわからないが、とりあえず大海原を進んでいる。

「おじさん、四国まで後どれくらい?」
「んー・・・もう少しかな。ほれ、島が見えるだろう?」
 
そう言って、おじさんは遠くに見える島を指さした。島というか、海に浮かぶ国。だと私は思った。(島と言われても島に見えなかったから。)

「しかし、よくここを渡ろうと思うな・・・。」
そう言って呟いたおじさん。私は、何故かと聞いた。
「名前さん・・・と言ったな。ここら辺は海賊が出るんだよ。」 
「海賊?」
そう言いながら、海を見わたす。見わたしていると、海や島ではないものが見えた。
あ、船だ。

「大きな船に乗っていてな。金目のものを取っていくらしいよ。」
「おじさん。大きさ的にはあれぐらい?」
どんどん近づいてくる船を指して言った。すると見たとたん、おじさんの顔が青ざめた。 

「・・・あれだぁぁぁぁぁぁぁっっぁあ!!!」
「うそぉ!?」

そう言った後、おじさんは私を海へ突き落とした。そして、突き落としたおじさんは、大急ぎで戻っていった。(私はどうするんだ薄情者。) そうしている間にも、近づいてくる大きな船。そして最終的には、船にあげられてしまった。

船へあげられた後、海賊らしき人達に囲まれる。
「何か、田舎モンが四国に来ようとしてましぜ?」
「オレ、アニキに伝えてくる。」 
そう言って、どこかへ行ってしまった誰か。
しかし、周りは囲まれている。私は、周りを見て。
(・・・逃げられそうだ。) そう思って、暴れ始める。(そして、早く逃げ出したい。) それによって、周りが刀とかを取りだした。(取りだして欲しくなかったな・・・。) あまり傷つけたくはないが、私も鞘から刀を取り出す。

「・・・名前。参る。」
そして、数十人倒したと思う。すると、向こうから人がやってきた。銀色の髪をした人。それを見た私は、一瞬固まる。

「チカちゃ・・・・っあ!?」
向こうの人は、一瞬固まったのを見逃さなかった。一瞬の隙に四爆と言うこうが聞こえて、綱にとらわれてしまった。

「うわ、何これ。網!?」 
「うちのモンが世話になった礼だ。」
いや、お礼になっていないから、とか思ったりしながら銀髪の方を見る。
「・・・チカちゃんじゃないね。気のせいだったみた「何で俺の名前を知ってる?」・・・え?」 
そう言って、銀髪の方は網を下ろしながら言う。
「俺は長曽我部元親だ。アンタは?」
「名前・・・覚えてないよな。というか、女の子じゃぁなかったの!?」
「名前・・・あぁ!!あの時の。って、名前。それは気にするな!!・・・でも、久しぶりだな。」
そう言う元親。(嬉しそうな顔は昔と変わらない。)
自分の知っている元親だとわかって、少し安心した。そんなことを思っていると、元親が私を呼ぶ。
「名前ー。こっち来てみろよ。」
元親の所へ行くと、島の上に城が見える。

「・・・城?」
「あぁ、俺の城だ。あれから、俺は四国を統一したんだ。」
「戦が嫌いだった子が。」
「・・・今でも好きにはなれねぇ。でよ、名前。俺とこねぇか。」
真剣な顔をする元親。その目は強かった。 
「ここを狙ってくる輩が多いんだよ。名前、俺は一人でも多く死なせたくは無いんだ。」
そう言って、こっちの方を見た。私はその返事を出す。
「行っても良いよ。」
「本当か!」
そう言って、元親はにこやかに笑った。
「じゃぁ、名前。俺の夢も実現させてくれよ?」
「っつ!!」

  あのね、名前。私の夢はね。

「大きくなったら、名前のお婿さんになることなんだ。」

昔は、なんでか不思議だったけど。(と言うか、夢は忘れていなかったんだな。)
私は元親の後ろを見ながら思った。近々夢は実現するだろう。(それが嫌ではない自分が居たのだから。)



  back