ショート | ナノ
出さない答え


「・・・っ、」

がたりと、机に突っ伏すのはこれで何回目だろうか。

「あ、やっと痺れてきた?」

にこにこと向かいの席で笑うのは、腹黒の毒男。黙ってれば世間一般で言うイケメンなのだろうが、こいつときたら、お茶にはいつも異物混入が当たり前で、飲まなければ嫌がる私に口付けまでして、嫌がらせのように毒の注入を繰り返す男。回避しようとすれば、お得意の予知かなにかで先手を打たれてしまうから質が悪い。

「痺れてきた?・・・じゃ、ないでしょうが!!」
「あれ、まだ動けるんだ?じゃあ次はもう少し強めにしておくよ。」

コポコポと英国の執事がするように、高い位置からお茶をティーカップに注ぐ、その行動は酷く優雅に視界に映る。

「あ、そうそう。この前小松くんから教わったレシピで作ったクッキーがあるんだけど・・・」
「食べ、れると・・・思います?」
「そうだね、無理そうだね。」

ニコニコとしながらこちらの返答を待つ彼は、一体何がしたいのだろうか。

「今日は、きちんとお茶を飲んだんだね?」
「ええ、前回みたいに、直接流しこまれたく無かったので。」
「残念。 結構ナマエちゃんの唇の感触、好きだったのにな。」

その言葉に、不意に脳内で再生される前回の出来事。

『飲まないんだ? なら、直接飲ませてあげるだけだけどね?』

ふに、と不意をついて密着した唇の隙間から、彼の長い舌と毒が自分の思考回路すら絡め取った、あの日の出来事。思わず映像だけでなく、唇の柔らかい感触まで思い出してしまって居たたまれない。

「っ、なんで、毎回こんな嫌がらせされるんですか・・・」

流石にファーストキス、ではなかったので良かったものの。熱は出るわ、頭痛するわで色々大変な事になった為、少々トラウマになってしまっている。

「嫌がらせかぁ・・・そうかもしれない。でもそうじゃないかも知れない。」
「どう考えても嫌がらせ以外の何者でもないと思いませんか。」

毎回、近くを通るたびに連行されて毒を盛られて寝込む、自分にとってはかなり迷惑だ。初めから良い印象を持たれてないのは解っているのだが、ここまで嫌われるような事を私はこの人にした覚えが、まるでないのだ。

「少なくとも、ボクは嫌がらせで相手にキスできるような人間じゃないよ。」

まどろっこしい言葉遊び。 余裕のココに溜息しか浮かばない。

「それで、今回はどんな毒なんですか?」
「神経性の麻痺毒。猛毒とかじゃないから今回は熱とかは出ないと思うよ。」

今まで盛られてきた毒より幾分か軽いものだときいて、胸を撫で下ろす自分は、既に何処かしらこの状態に適応しかけているのだろう。

「・・・未だに、私はココさんが何をしたいのか、理解に苦しみます。」
「とっても実はシンプルかもしれないけどね。」
「貴方の思考回路自体が複雑怪奇なので、その発言の意味はそのまま受け止めかねます。」

そう突っぱねると、ココさんは少し口元を引きつらせていた。その口が「強情・・・」と呟くのを確実に視界は捉えていたが、突っ込む気力さえない。

「つまり、だ。言うほどボクは君のことが嫌いじゃない・・・って事だ。」
「私は好きじゃないです。」

毒に抗体のある順応な体は既に先程の毒の抗体をつくり、それに従って舌の痺れなどもだんだんと取れてきていたのでつい、零れてしまった一言。口は災いの元。言葉はフワフワと軽くなってしまうから・・・。耳元でリフレインするその台詞は誰の物だったか。

「随分と早く痺れがとれてきてるみたいだから、今日は特別にもう一種類プレゼントしておこうかな。」

ぐい、と近づく整った顔。思惑に嵌りたくなくて顔を背ければ、髪を軽く引き唇を奪われる。唇から伝うのは唾液の透明な糸ではなく、毒混じりの紫。

「ん・・・っふ、この野郎・・・!!」
「・・・次までに、きちんと良い答えを持っておいで。」

そう言って彼は寂しそうに目を細めて笑った。


答えを出さないんじゃない、出したくないのだ 


  back