ショート | ナノ
零れた宝物


「おはようございまーす。」
「・・・・・・。」

ここで働いてきて、最近分かったことがある。

「こーんにちはー。」
「・・・・・・。」

私、オウムとか絶対飼えない。
何を言っても返事を返してくれない、いや、返すことのできない斬島さんを見てそう思った。(そのかわりすごいニコニコしているけど。)

「斬島さん・・・まだ、声でないんですか・・・。」
「・・・。」
「声帯がまだ治ってないんですかね・・・あれ、でも。こっちの人って体の治り、早いんじゃないんでしたか?」
「っ・・・。」
「あ!私の言い方も駄目でしたけど、ダメですよ、無理して出したら!」

最近斬島さんに会っていなかったのだが、どうやら彼は声が出なくなってしまったらしい。
きっと声帯をやられたのだと思うのだけれど。

「目玉といい、声帯といい・・・治るからって、体を大事にしないのは良くないと思うんですがね。」
「?」

ここ一週間ほど、彼に会う機会があるのだけが、未だに声が治っていない。
そこまで酷いやられ方をしたのかと思うと、何もされていない自分が痛くなってくるのだから不思議だ。
・・・まぁそんなことを言っても、ここの人たちは分かってくれないだろうから、内緒なのだけれど。

「まぁ・・・その、早く治るといいですね。喉。」
「・・・・・・。」

毎回こうやって話しかけているのだけれど、声が返ってこないというのは本当に寂しい。
いつも淡々とだが返事を返してくれる斬島さんに戻ってくれれば、と思いながら笑いかける。

「まだお仕事、ありますよね?すみませんね、邪魔しちゃったみたいで。」
「・・・ぁ・・・。」
「?斬島さん?」

自分も仕事に戻ろうと思い、彼に背を向けたあと。
声が聞こえた気がして振り返ろうとした瞬間、かすかだけれど、ありがとうと聞こえたきがした。


零れた宝物



「き、斬島さん、声!・・・ってあれ?」

そう言って周りを見ても、さっきまでいた斬島さんは何処にもいなくて、私は首を傾げる。
・・・だけどまぁ、斬島さんのことだからさっさと仕事に行ってしまったのだろう、そう思うことにした。

(ただいま。)
(今帰った。)
(あ、お帰りなさい。佐疫さんに・・・え、斬島さん!?)
(俺がどうかしたのか。)
(え、だってさっきまで声出てなかったのに、そんなすらすらと声出てるなんて・・・。)
(・・・ちょっと待ってよ。斬島と一緒にいたけど、声はずっと出てたよ?)
(あれ?でもさっき斬島さんと私、会ってましたよ・・・え、あれ?)
(・・・また俺が出て来たのか・・・厄介だな。)
(え、ごめんなさい。何言ってるのかわかんない、です。)

  back