ショート | ナノ
いい子にして待ってます


今日一日中机の上に置かれていた8個の荷物に、本当に個性が出るよな。と感心してしまった。

「えーっと・・・。」

そう呟きながら、行儀が悪いけれど中身をチラチラ覗いていく。
ずっと気になってたのだ。仕事が終わったのだし、これぐらい許してくれるはず。
と、そう自分に言い聞かせて、目の前の包みに手を伸ばした。

そしてバレンタインのお返しを一つづつ開けていく。

「木舌さんは安定のボンボン・・・ですよね。」

彼はあれか、自分の好きなものを送れば相手は喜ぶよね。ってことなんでしょうね。
そして佐疫くんは・・・。わ、ボールペンだ。使いやすいの欲しいんだよねって話したの、覚えてくれてたんだ。

「しかもこれ、中身が別売りになってるやつ。」

お財布に優しいではないか。流石佐疫くん。とホクホクしながらどんどん中身を確認していく。
谷裂さんは洋菓子の詰め合わせ。お返しをくれたことに吃驚したのは内緒だ。
そして平腹さんからはチロル(1個)・・・うん、君には多くを望まないよ、私は。
むしろ、チロルをくれるのは田噛さんだと思っていた・・・のに。

「どう見てもこれ・・・高い奴だよなぁ・・・。」

女の人が馬に乗ったマークが印象的なチョコレートを頂いてしまった。何でこれをチョイスしたんだ。
私のあげた安い手作りのお返しがこれとか・・・どうしよう来年。
そう頭を抱えようとした途端、視界に入る3つの包み。

「あー・・・そうか、斬島さんのも・・・問題だったね。」

そう言ってがさがさとまだ確認していない荷物を引き寄せる。
残りの3つの荷物は、何を隠そう全部斬島さんのものだ。

「律儀に三倍・・・別に気にしなくていいって言ったのに。」

ちなみに中身を確認したところ、各袋にチョコレート、クッキー、飴が沢山詰まってる。
・・・あの人は私の話をきちんと聞いていたのだろうか。
そんな事を思いながら、これらを詰め込む袋を取り出していると、こんこんと扉がノックされる。

「はーい。」

とりあえず平腹さんでは無いのは確かなので、返事をして扉を開けると、そこには肋角さんが立っていた。


「何か書類に不備、有りました?」
「いや、きちんとできていた。」
「?なら・・・?」
「・・・まぁ、そこの机に乗っているのと同じような要件だ。」

仕事の話かと思って聞いてみれば、律儀にお返しにきたという肋角さん。
この人の事だから、お高いものが来るに違いない。うわ、本当に来年どうしよう・・・と思っていた時だった。

「・・・名前。」
「はい。」
「用事が無ければで良いが、一緒に飯でもどうだ?」
「え。」
「この前のお返しだ。本当は物の方が良いんだろうが、このところ忙しくて何も用意できてなくてな・・・。」

そんな事気にしないのにと呟けば『俺が気にするんだ。』と返されてしまう。

「でしたら・・・安くて敷居のあまり高くない、肋角さんのおすすめのお店でお願いします。」
「お前らしいな・・・なら、居酒屋で良いか?」

苦笑いをされながら言われた言葉に、私は大きく頷いた。


いい子にして待ってます


あと仕事の片付けが残っているので、ここで待っててくれと助角さんに言われたため、足を小さく揺らしながら座って待つことにした。肋角さんが連れてってくれる居酒屋なんて、全く想像がつかないので、どんなところか楽しみだ。こんなホワイトデーもいいかもしれない。なんて思いながら、私は小さく笑った。

(わ、人がいっぱいいますねー!!)
(なんだ、ここに来るの初めてか。・・・もし気に入ったなら、また飲みに来るか?)
(はい!・・・あ、でもその時は割り勘で・・・。)
(わかった、善処しよう。)
(え、ずりぃ!名前は肋角さんの奢りなのかよ!!)
(・・・なんでお前がここに居るんだ、平腹。)
(え?田噛と佐疫に誘われて。みんなで飲み会するって聞いた!!)
(・・・・・・あいつら。)

  back