ショート | ナノ
砂糖は多すぎるくらいで丁度良い


ケーキや御馳走を用意して待っていれば、帰宅したスモーカーさんに呆れられた。

「・・・ったく、誕生日ごときで喜ぶような年じゃねぇんだが。」
「でも、私がお祝いしたいんですー。」
「あぁ、そうかよ。」

もう勝手にしろ、と言わんばかりの彼に、なんだか自然と頬がむくれてしまう。

「喜んでくれなくったって、『ありがとう、ナマエ。』位言ってくれたっていいと思うんですけど。」
「・・・おれが悪かった。すまねぇな、ナマエ。」

こっちだって朝少し早く起きたり、会社から急いで帰って準備したんだ。
・・・・・・少し恩着せがましかったかもしれないけれど、少しはお礼を言ってほしかった。そのことを少し醸し出しながら呟いてみれば、子供にやるように頭をがしがし撫でられる。

「もう少し優しくしてください―。」
「その割に喜んでるじゃねぇか。」
「えへへへへ・・・ばれました?」
「バレバレだ。」

緩んだ頬を軽くぺちぺち叩かれる。私の頬を叩いている彼が、何となく嬉しそうなので、私もなんだかさっきよりも嬉しくなった。


「・・・・・・おい。」
「はい?」

その後、一緒にご飯を食べていれば、少し難しい顔をしたスモーカーさんの顔が見えた。何だろうか、私、何かしただろうか。いつもと違って歯切れが悪い言い方をしているスモーカーさんを見れば、これまた変にソワソワしているのが分かった。

「その、何だ。」
「はい。」
「世の中じゃあ、今日は菓子会社の陰謀の日だろ。」
「・・・せめてホワイトデーって言って下さいよ。」

ひねくれた言い方しか出来ない彼に、小さく苦笑してしまう。まぁ、そんなところも好きなのだけれども。

「それでだな。偶には・・・おれからも何かやろうと思ってだな。」
「いやいや、何言ってるんですか。今日はスモーカーさんのお誕生日なんですから、大人しく享受されてください。」
「されっ放しっていうのは、おれの性に合わねぇんだよ。」

そう言いながら、ガシガシと自分の頭を掻いている彼を見て、やっぱり少しいつもと違うと思ってしまう。何処がどう違うんだ。と言われてしまえば、何も言えないのだけど。

「ほらよ。」
「わっ!!」

急にぽんと投げてきたのは長細い小さな箱。包装も何もされていない(蓋が開かないように、セロハンテープで止めてあるけど)その箱は、中で小さくコロコロと鳴った。

「・・・中身は?」
「勝手に開ければいいだろ。」

そうぶっきらぼうに言っているけど、妙に落ち着きがない。自分の携帯を開けたり閉じたりするのを繰り返している。らしくないことをしているのが、気恥ずかしいんだろう。そう思ってしまえば、顔が緩むのを止められない。

「ありがと。」
「・・・さっさと開けろ。」

そう言ってそっぽを向くスモーカーさんの様子が面白くて、また小さく笑ってしまった。


砂糖は多すぎるくらいで丁度良い 


箱を開けてみれば、3つに仕切られていた箱の中身に、驚いた。左右は丸いチョコレート。きっとトリュフだろう。いやそんなことよりも。

「これって・・・え!?」
「・・・・・・一個味見したからな。真ん中に何もねぇって言うのは締まらねぇだろ。」
「いや、え、あの待ってスモーカーさん、これって。」

甘かったとぼそりと呟くスモーカーさんに、何か言いたいんだけど、何も言えない私。一回開けた形跡があったのはその所為かとか、頭によぎったけど、もうそれどころじゃなくて。

「ナマエ、さっさと嫁に来ちまえ。」

それとも何だ、気に入らねぇか?なんて言うスモーカーさんに、ただただ首を横に振ることしか出来なかった。彼の誕生日に私がこんなに幸せになって良いのだろうか。左の指にきちんと納まったそれを見て、幸せそうに笑うもんだから、どうしよう、涙が止まってくれない。

  back