ショート | ナノ
HAPPY BIRTH DAY!


それは何気ない会話から始まった。

「あ、そう言えばドレークさん。・・・机の横の荷物って何なんですか?」
「ん?・・・・・・ああ、これか?プレゼントだ。」
「プレゼント?何のですか?」
「ああ、ナマエには言ってなかったか?今日はおれの誕生日なんだ。」
「・・・・・・え、たん・・・じょうび?」

何かの記念かなとか思っていたさっきまでの私を正直な話、殴ってやりたい。


「まじですか。」
「まじだ。」

ドレークさんが用意してくれたケーキをフォークで刺しながら、そんな会話をして言る私
誰かがここに居合わせていたなら、なかなかにシュールだったと思う。まさか今日が誕生日の人にケーキを奢ってもらうだなんて、そんなことそうそうない・・・はずだけど。そう思いながら、フォークの支えだけで浮かんでいる、頼りなさげなケーキを口の中へと入れる。

「・・・おいしいか?」
「おいしいですよ!この外のサクサクしたタルト生地とか、中のリンゴの甘酸っぱさ・・・おいしいです!!」
「そうか、なら良かった。」
「えへへ・・・そうですか?・・・って違います!!」
「ん、ナマエ。何か駄目だったか?」
「いやいやいや、駄目とかの問題じゃなくってですね!!」
「?」

祝われる人間が祝ってもらう人にケーキを奢るってどうなんですか。と言ってみれば。「とある国ではお祝いに来てくれた人にケーキとコーヒーを振る舞うらしいぞ?」と返される。いや、私が言いたいのはそういう事じゃなくってですね・・・!とまた堂々巡り。

「別にいいじゃないか。おれがやりたくてやっているのだから。」
「・・・なんか腑に落ちないような気がするんですけど。」
「じゃぁ、今日は誕生日だからな。悪いがおれの意見を通してくれないか。」
「え、そこでその特権を行使するんですか。」


HAPPY BIRTH DAY!!


「言ってくれれば、何か用意したのに・・・。」
「そこまで落ち込まなくてもいいだろう・・・?」
「いや誕生日の人にここまでされたら、普通軽くでもショック受けますって。」
「そうか?ほら、サプライズだと思えば。」
「・・・それって誕生日の人が受けるやつですよね・・・・・・?」

  back