ショート | ナノ
束になったレッドカード


「あれ。」

講義が終わり、電車を乗り継いで家に帰ってくると、玄関辺りに人影が見えた。宅配便の人なら紙を置いて帰っているだろうし、今日は客が来るなんて家族から聞いていない。不審者か?と考えてしまうのは一般的な考え・・・だと思いたい。

「あのー・・・どちら様って、滝川さん!」
「お?やっと来たか。」

名前ちゃんの為に俺、待ってたんだから。とへらへら笑いながらそう言われる。あえて言おう。今日、貴方との予定は無かったはずですけど。

「で、何のようですか。むしろ何時からここに?」
「えー用がねぇとだめ?」
「・・・不審者としてご近所に通報されても良いなら良いですけど。」
「大丈夫だって、ほれ、今回だって通報されなかったし。」

何故か自信満々にそう言われ、軽く頭を押さえる。

「事前予約ぐらいしてください。」

淡々と言って扉の鍵を開けにかかった私に対して「本当に言い方が可愛くないなー。」と、文句を言われる。終いには昔はもっと可愛かったとか言い始めている。(悪かったな、可愛くなくて。)

「・・・そう言えば。結局いつから待ってたんですか?」

かちゃりと、鍵が開く音を聞きながら、そう尋ねてみる。

「名前はどの位だと思う?」
「あの・・・私が聞いたんですけど。」
「まー、そんなこと気にすんなって。」

おまえさん細かすぎるぞ。と何故か注意されながら、何も考えずに「10分。」と答える。

「惜しい。」
「じゃぁ、何分ですか。」
「多分30分ぐら「おしくも何ともないですし、そんなに暇なら仕事してください、仕事を。」

馬鹿じゃないの、そう言おうと思ってしまった口を何とか噤んで、そう言い返す。弁解させて欲しい。私と滝川さんは別に恋人みたいな甘い関係ではない。(あえて言うなら知り合い。)なので家の前で何の用もなく待たれても困ると言うわけで。

「まぁ、用があるっちゃぁ・・・あるんだが。」
「何ですか。」
「名前の顔を見に来た・・・じゃ駄目?」

笑ってそう言い、挙げ句の果てに私の頭を撫でるのも困りもので。

「っ・・・だめ、です。」

貴方に絶賛片思い中の自分にとって、そう言う行動全部まとめて、反則だと思うのです。


束になったレッドカード


(結局、滝川さんを中に入れてしまっている時点で、自分も自分なんですが。)

  back