ショート | ナノ
カランと落ちた氷の中に


「あっつ・・・。」

扇風機の風を受けながら、アイスを一口、また一口と食べる。半袖の所々がくっきりと綺麗に色が変わり、ジーパンも蒸れて熱い。もう何処にも行く予定はないし、寝間着代わりの甚平に着替えてやろうか、と思ってしまう。ちらりと時計を見る。・・・午後1時過ぎだ。夕方ならまだしも、こんな早くに寝間着に着替えるのはどうだろう。暑さでゆっくりとしか動いていかない頭で考えながら、アイスを頬張る。

「あっつ・・・・・・ん?」

さっきとおなじ言葉を呟いて寝転がってみると、部屋の隅に買い物袋が目に入った。

「暑くない・・・気がする。いや・・・でも、暑い。」

最近買い物に行ったときに買ったシンプルなワンピースに着替えて、そう呟いた。『夏は暑いからスカートの方がいいわよ。』と母親に言われて一着買ったのを、何となく思い出す。今思えばズボンしか穿かない自分にスカートを買わせるための口実だったのかもしれないが。そう思っていると、ぴんぽーんとインターホンが鳴る音がした。

「よーっす、名前ー。」
「なんだ、滝川さんか。」

誰かと思ったら、まさかの滝川さんで少し拍子抜けしてしまう。

「何、俺じゃ不満って言うの?」

玄関で泣き真似を始めてしまう滝川さんに少し呆れながらも、ふと、首を傾げてしまう。

「あれ・・・今日何か予定ありましたっけ?」
「いんや、無い。」

約束の時間になっても来ないから家まで来た・・・と言うことではないらしい。その事にホッとしながらも、また首を傾げる。

「じゃぁ何でまた。」
「うん?・・・あぁ、近くに寄ったから。外暑いだろ?名前の所で涼んでから「私の家は避暑地じゃないですよ。」

どこぞの事務所を喫茶店のように使っているらしいし、目の前のこの人には遠慮という物が無いのだろうか。

「っと・・・・・何、珍しいじゃん。」

デート?と冗談めかして聞いてくる滝川さんに、意味が分からないと眉間に皺を寄せて否定した後。気が付いた。

「ああ・・・スカートですか。悪いですねーいつもズボンばっかでー。それでは。」

若干自分の格好に恥ずかしくなった私は、そう軽口を叩いて閉め出そうとした・・・が。

「悪くないって。可愛い格好だから、おじさん、彼氏でも出来たのかと思ったよー。」

そう言った後、お邪魔しマースと勝手に入ってきた滝川さんに軽く溜息を付きながら、仕方なく中に入れることにした。

「あれ、誰もいねぇの?おばさんは?」
「そうですね、今私一人です。母さんなら仕事ですけど?」
「名前・・・おまえさんはなぁ、もう少し危機感という物を「拒否したのに勝手に入っていたのは誰ですか。」

さぁーて、誰だろうねー。と逃げた滝川さんに冷たいお茶を出すため、一人、台所へと足を向ける。グラスの中に、仕方がないからと色々理由を付けて許してしまう自分を見つけ、苦笑いをしながらお茶を注いだ。


カランと落ちた氷の中に   


「何、クーラーつけてねぇの!?」
「今は節電の時代ですよ。扇風機さえあれば私は生きていけます。」
「俺は生きていけないんですけど・・・。」

いいよなぁ、名前はスカート穿けて。涼しそうだなぁ。と独り言のように呟く。

「うーん・・・。スカート、高校生以来なんで正直違和感バリバリですよ。」

そんなに言うなら、滝川さんも穿けばいいじゃないですか、スカート。と言えば、想像したのか、勢いよく首を横に振る。

「風が来るのは良いですけど、肌が直に密着して何か地味に暑いし、太股が直に合わさる感じとか色々・・・。」

すねぐらいまであるスカートを軽くつまんで離したり、ゆらしたりながらスカートの文句を言っていると、何故か手を掴まれる。

「・・・・・・なんですか。暑いです。」

驚いたのは認めるが、少しどきっとしてしまったなんて、口が裂けても言えない。


(名前、おじさんとスカート以外の話をしようか。)
(・・・何ですか、スカートを滝川さんに無理矢理穿かせませんよ。と言うか、おじさんって自分で言ってて悲しくないですか?)
(あのなぁ、そう言う問題じゃなくってな。)
(じゃぁ、何だって言うんですか?)
(わかれよ大学生。)
(大学生でもわからないものはわかりませんー。)
(・・・・・・あのな、名前。)
(はい。)
(あー・・・名前。お茶、お代わりお願いできる?)
(りょーかいです。その前に、手、離して貰わないと。)
(あー・・・うん、わりぃ。)

離した手を名残惜しく見ながら、結局、彼は何が言いたかったのだろうかと頭の片隅で考えていた。

  back