異世界と等価交換 | ナノ


散りばめたパズルピース


「そういえば彼女、なかなか面白い子だね。」
「え、ナマエさんの事ですよね?・・・どうかしたんですか。」

サブウェイのお使いから帰ってきた僕に、お礼と共にそう呟いたスティーブンさん。
やっぱり最後までナマエさんに付き添ってた方が良かったのか?と思いながらそう尋ねてみる。

「報酬は幾ら欲しいって聞いたんだけど。彼女、それを聞いてなんて言ったと思う?」
「え、そうっすね・・・3か月分の給料下さい、とかですか?」
「君は何だ、婚約指輪でも買いたいのか。」

と突っ込まれた後、「困ります、無理です、お先にどうぞ。と言われてしまったよ。」と言うスティーブンさんの言葉に、僕はぽかんとしてしまった。

「え、何でそんな答えが?」
「後で聞いてみたら、こっちの物価が分からないから、どう答えたら良いのか分からなかったらしい。」
「あぁ・・・ようはテンパっちゃった、と。」
「まぁそんな感じかな。それで、俺はドルと同じくらいに考えてくれればいいって言ったんだけど。」

あ、なんだかこの流れは嫌な予感しかしない。そう感じ取るけれど逃げることもできず、スティーブンさんの言葉を待つしかない。

「ドルの例えはあまり分かってくれなかったみたいでね。・・・彼女、どうやってここまで来たんだろうな?」
「いや、僕に聞かれてもそんな。」

とスティーブンさんに言えば、「まぁ、そうか。そうだよな。」と理解を示す言葉が出てきて、ほっとする。
が、流石はスティーブンさんと言った所か。

「あぁ、レオ。あれが完成するまで、お前は彼女の手伝いな。あと何か分かったら必ず報告すること、以上。」
「それって暗にスパイになれって事でしょ!?嫌ですよ!」
「まぁ、そうだが・・・やりたくなら別にいい。仕方ないが、お前の意見を尊重しよう。」
「わ、すみません。ありがとうございます!」
「実は彼女が敵側の人間で、今回の件が失敗したとしても、だ。君の意志の方を俺は優先しよう。」
「え、あの!」
「大丈夫だ、気にしなくていい。嵐の原因が長引いて、世界の国々が飢饉に陥ってもレオには関係ないことだしな。」
「・・・すいませんっした!やります!やらせてください!!」

そんな簡単に諦めてはくれなかった。


「あれ、どうしたのレオ君。お使い、そんなに大変だったんですか?」
「はい。何だか・・・どっと、疲れました。」
「うわ、ご愁傷様でした。午前中の私みたいになっちゃったんですね。」
「その件は本当にすみませんでした!なんか巻き込んじゃって・・・!!」
「いやー、その事はもう良いですよ。今ではありがたいと思っちゃってるんで、お相子ってことで。」
「?」
「実はスターフェイズさんと話してた時に、衣食住の話になりまして。・・・なんと!完成する間はここに住まわせてもらえることになったんです!」

しかもご飯とおやつも付くらしくって!太っ腹ですよね!なんて嬉しそうに話すナマエさん。
だけどさっきの事があるので、なんだかそのことを一緒になって素直に喜べないなー。なんて思いながら、苦笑いを返すしかなかった。
と思う一方で、悪い人には見えないんだけどな。なんて思うけれど、ライブラにいる以上、そんな感覚だけで判断するのは危険だという事なんだろうか。

「えっと、何か手伝う事あれば手伝いますけど。」
「え。お仕事大丈夫なんですか?」
「いや、なんかこっちに回されちゃいまして・・・。」
「それって私のせい、ですよね?何かすみません。」
「いやナマエさんのせいじゃないですって。」

そう言いながら、テキパキと僕が作業するであろう場所を作っていく。
そんなナマエさんを見ていると、やっぱり悪い人には見えないんだよな、だなんて思ってしまうのだった。


「それで、何かできますか?」
「えっと、じゃあ分別お願いします。」
「分別?」
「焼きの色が違うものがあるので、複数のものが壊れてしまったと思うんですよね。」

そう言って見せてくれたものを見ると、確かに色が違う。
成程、これを分けていけばいいんだな。と早速腕まくりをして作業を始める。

「でも、なんでこうも違うんでしょうね?」
「うーん、使われている土が違うんじゃないかな。しかもよく見てみると、色だけじゃなくて焼き方も作り方も違うんだよ。」

ほら、こっちのグループはこっちのよりも厚みがあるし、全体が黒っぽいでしょ?と言われて見ても、それが何なんだと思ってしまうのだけど。

「焼きムラが全体的にあるのは、まだまだ焼きの技術が進んでいないっていう事だろうから。こっちの方が年代的には古いのかも、なんて私は思ってるんだけどね。」
「へー、すげー。これだけで分かる事って、結構あるんすね。」
「よく見ると、結構わかるもんなんだよ!・・・まぁ、作られた国が違うって事も考えられるし。詳しく調べないときちんとした事言えないんだけど。」

そう言って、子どものようなキラキラした目でそう話しはじめるナマエさん。

「好きなんすね。そーいうの。」
「うん。伝記とか神話とか、昔から好きだったんだ。」

東西の賢者の話とかすごいワクワクしてさ!と言ってから、はたと止まって、こちらを見てくる。
何かあったのだろうかと思い、首を傾げて話すのを待っていると。ナマエさんは困ったように笑いながら、口を開いた。

「・・・そうか、こっちにはその話って無いんだもんね。ごめん、レオ君の解らないことを言ってましたね。」
「大丈夫っすよ。楽しそうなナマエさん見てるのも、面白いですし。」
「いや、そこは私を見るんじゃなくて、手を動かしてください。」
「はい、スミマセン。」

そう言って手を動かしながら、さっきの言葉を頭でもう一度再生する。
・・・『こっち』って、一体どこの事なんだろう。
それはヘルサレムズ・ロットの事を言っているのか、それともアメリカの事を言っているのか。

「まさか、世界単位で違うとかないよな・・・。」
「レオ君どうかしました?」
「あ、いや!何でもないです!!」

そう言った後、僕は何もなかったかのように手を動かし始めた。
今はこれを復元することが第一優先だしな、と自分に言い聞かせた。(一瞬スティーブンさんの顔がよぎったけれど。)



ふと気が付いて窓の外を見てみれば、真っ暗で。(もともと外は薄ぼんやりしているけれど。)
時計を探して時間を確認すると、もうあれから5時間くらいたっていた。

「あー・・・どうりでお腹が空くはずだ。」

もう晩御飯の時間だからか、この部屋にも美味しいにおいが充満しており、さらに空腹感が増した気がする。
そのことに苦笑いをしつつ、どうしたもんかな。と独り言を呟いて、休憩用としておいてあるソファに体を沈める。
あ、やばいぐらいフカフカだ。

「とりあえずレオ君が帰ってくるまで、ここでゴロゴロするかな、うん。」
「休憩もいいが、夕飯をとった方が良い。」

その声が聞こえた途端、私は目を開いて飛び起きた・・・ら、ソファから転がり落ちてしまったけれど。
背中の地味な痛みをこらえながら、慌てる声がした方を見れば、案の定ラインヘルツさんがそこにいた。

「ラインヘルツさん、一体いつから!?」
「り、了承はとったのだが。もしかして気付いていなかったのか・・・!」
「あー、すいません。よく周りにそれを注意されてたんですが、どうも治らなくって・・・。」

そう言って何時からいたのか聞いてみれば、どうやら軽く30分ぐらい前からここに居たようだ。(ちなみにレオ君はご飯を食べに行ったらしい。)
なんでも私は、あともう少ししたらきりがつくので、待ってて欲しいと言ったらしい。
だからラインヘルツさんは自分の作業をじっと見守っていた・・・とのことらしい、けれど。

「覚えて、ないです。ごめんなさい。」
「そこまで真剣に作業してもらっていたという事だろう?申し訳ない、こちらこそ配慮が足りなかった。」
「いえいえ!三食おやつ付きにまでしてもらっていて、さらに気を使ってもらったら、私の方こそ申し訳なくなってくるので!!」

とりあえず彼に頭をあげてもらって、わざわざ持ってきてもらったご飯をほお張れたのは、もう少し後になってからの事だった。



(・・・あの、ラインヘルツさん。少し言いにくいこと、お聞きしてもいいですか?)
(む、何かね。)
(これって魔物を封印していた棺だって聞いたんですけど。)
(ああ、私もそう聞いている。)
(やっぱり私の聞き間違いじゃなかったんだ・・・。)
(何か問題が?)
(その、すごく言いにくいことなんですが・・・これって急いでやるようなお仕事ですか?)
(・・・・・・。)
(い、言えないなら大丈夫ですよ!!)

  back

「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -