異世界と等価交換 | ナノ


さよならは幕間に


「おいおい。これは一体どうなってんだ。」

目の前の出来事にまだ動揺を隠せない自分は、そう呟くことしか出来ない。まず俺らの知るホムンクルスは・・・あんなに活発じゃない。そもそもガラスの中で生きている存在が、どうしてあんな風に外に出られるのかと問いたくなってくる。しかも彼女が魔物と同じ技を使えると分かった時点で、何がどうなっているのか分からない。

『見える』レオにそのことを目で訴えてみても、彼もよくわからないという様に、首をぶんぶん横に振るだけだった。

「伝承の領主はあなたと引き換えに、命を伸ばして貰ったんですね。」
「違う、あの人は関係ない。私が勝手に契約したことだ。」

とりあえず、今むやみにあの輪に入るのは得策じゃないな。と思い、肩をすくめてクラウスの方を見る。・・・どうやらクラウスも同じことを思っていたようだ。攻撃の手をやめて、携帯をいじっている。

「なぁ、クラウス。流石にそれは気が抜けすぎだろう・・・?」
「? レオ君から届いた諱を確認していただけなのだが・・・。」
「ああ、すまん。それは俺が悪かった。」

そんなことを言いあいながら、俺たちはあの3人を見守ることにした。


「それよりも、さっきの話はどういうことだ。錬金術師。」
「! おい、ちょっと待てよ!今はこいつらを叩きのめす時だろうが!」
「うるさい!私にとって大事なことだ。」

そうホムンクルスは言って、相手を石で動けなくさせてから再び口を開いた。領主や国はどうなったのか、そちらは今何年なのか、など。・・・もう異世界確定だな。なんて思いながらその問いに答えていく。あなたの国はもう滅んでしまいました。なんて言いたくは無かったのだけれど、そう言うしかない。そうしてすべての問いに答えた後、こっそりとホムンクルスの方を見てみると・・・。

「え。」

何故か笑っていた。あれか、何かが吹っ切れてしまったのだろうか。なんて思っていると、ふと目に入るのは石で固められた敵の男。彼の方は悔しそうに口を噛んでいるではないか。これは一体どういうことだ。と思っていると、ホムンクルスの口から「契約解消だ。」という声が聞こえた。

「ふざけんな、血の眷属は死なねぇ!俺との契約はまだ生きてる!!」
「でもあの人の国は滅びました。私はもう自由になっていいはずですよ。」

どうやらこのホムンクルス、主の命と国の繁栄の為に、この男に力を貸すという契約だったみたいだ。畜生!という声を聴きながら、そう理解した。・・・でも。

「帰れませんよね?この世界で生きるんですか?」

思ったことを口に出してみれば、目の前のホムンクルスはにこやかに笑った。

「それで帰れます。そのフラスコにある陣が、あの人のいる世界へ戻してくれるそうでして。」

まあ、あれは壊したかったみたいですが。なんていいながら、私の手からフラスコを優しく抜き取った。

「え。」
「使っても、良いですか?」
「でも、領主さんは・・・。」
「あれは生きているはずだと言っていましたから、しばらく探してみようと思います。時間はたくさんありますから。」

嬉しそうな顔で、そんなことを言われてしまったら、私は頷くしか出来ないじゃないか。
やめろおぉぉぉ!なんて声が聴こえた気がするが、そんなことよりも目の前にいるこの人が、淡い光に包み込まれているのをじっと見ることしか出来なかった。

「最後に、お名前を聞いても良いですか?」
「え・・・ナマエです。」

そうホムンクルスに答えると、彼はとてもうれしそうに微笑んで。

「ありがとう、ナマエ。」

今度は敵ではなく、友人としてお会いしましょう。と言って、光が薄れていくとともに消えていった。目の前に誰もいないのを理解したのと同時に、フラスコが地面に転がっていることに気が付いた。見た感じでは、陣もまだ残っている。ということは、だ。

「私も帰れる。」

そう呟いた後くるりと方向転換し、レオ君のほうを見る。相変わらず彼は強張った顔のまま、無言でこちらを見ていた。・・・最後ぐらいは何か言ってくれてもいいじゃないか。なんて思うけれど、さっきまでの行動を思い返せば、それも仕方がないかと諦める。

「じゃあ、レオ君。ありがとうございました。」
「え、ナマエさん・・・?」

やっと聞こえた彼の声に応えるように一回深々と頭を下げ、彼に背を向ける。ふと見えたクラウスさんたちにも軽く会釈をしてから、フラスコへと手を伸ばし。なんだか不思議な体験をしたな、なんて思いながら、目の前に広がりだした粒子に目を細めた。

  back

「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -