魔法の呪文 | ナノ


一寸先は何とやら


「お前がやったんだろう!!」
「おれは、なにも・・・やってない・・・。」

とっくに調べは付いているんだぞ!とか、お決まりの台詞を言い出しかねない、この新人ともう害者にしか見えない容疑者をボーっと眺める。流石日本人、刑事ドラマがここまで影響されるとは思っても見なかった。まぁ、私もその一人なんだが、とか思って、軽く口角を上げていると「雅さん、こいつ何も吐きませんよ!」と言い始めたのに対し、私は冷静に尋ねた。

「・・・名前、聞いた?」
「・・・・・・あ。」

それに苦笑しながら、新人と私の位置を交代した。


「どーも、こんばんは。まぁ、取りあえず食べなよ。」

丼物じゃなくて悪いけど。と言いながら、帰り道にあった牛角の限定焼き肉弁当を目の前に置く。

「・・・・・・。」
「ん?あぁ、焼き肉が好きじゃなかっ「いや、そう言う意味じゃなくてだな!」・・・じゃあ、食べなよ。」

そして、複雑そうな顔をしているこのお兄さんに、取りあえずフォークを渡しながら尋ねた。(食べているところを見ると、焼き肉は嫌いじゃないらしい。)

「私の名前は雅だ。・・・お兄さんの名前は?」
「アントニオ・ロペスだ・・・。」

答えないから、いつものように勝手に命名しようと思ったら、意外にもあっさり答えてくれて、呆気にとられてしまう。

「年齢は・・・飛ばして、と。職業は?」

歳は良いのか、と聞かれたので「どうせまた別の班に聞かれるから、構わない。」と答えると、それで良いのか・・・みたいな顔をしながらも淡々と質問に答えてくれた。

「職業は正社員、会社はクロノスフーズ・・・お兄さんには、配属先とかはないのか?」
「は、配属先・・・?」
「ほら、広報課とか経理課とか。言いたくなかったら構わない。」
「・・・いつもこんな取り調べなのか?」
「よく言われるが、他の人のは厳しいらしいからな。全ての取り調べがきつかったら、相手も人だ、可哀想だろう?」

まぁ、確かにそうだ、と呟いて相手は納得をする。それを見ながら、私は本題に斬り込むことにした。

「で、だ。どうしてこんな、いかにも怪しい格好をしていたんだ?」

そう言って掴むのは、アントニオ・ロペスと名乗るお兄さんが被っていた覆面。この後に続いた答えに、私は驚く羽目になった。

「今日は同僚の誕生日で、その・・・サプライズをするために、この衣装を着て路地裏に立っていた。」
「・・・・・・それは・・・本当か・・・?」

頼む!信じてくれ!!と言い始めた、そのお兄さんに私は言うが、反対に私は冷たく言い放った。

「それが本当なら、まどろっこしい行動・服装は止めていただきたい。」
「・・・すいません。」

それを聞くと、私は扉の方へと歩き出した。すると、さっきまで黙っていた新人は「何処に行くんですか?」と私に尋ねる。

「ん?ウラをとりに。その間まで、そのお兄さんと話でもすると良い。」

疲れの所為か、いつもよりも重く感じる扉をゆっくり閉めながら、深い溜息をつき、私はクロノスフーズの電話番号を押し始めた。

私が帰ってくると「雅さんどうでした!?」と、私の元に寄ってくる。(相手はげっそりしているところを見ると、世間話じゃなくて彼なりの尋問が続いていたと見える。) 私は後3時間強で今日が終わってしまうと告げている時計を見ながら、呟いた。

「・・・ウラがとれた、釈放だ。」

そう言って、私は扉に掛かっていた鍵を取って、新人に言った。

「残業はこれにて終了だ。・・・さっさと帰ろう。」

そう言って、まだ少し納得していない彼を先に行かせる。ロッカールームへと行ったのを見届けてから、私は座っているであろうお兄さんを見る。

「・・・自分、車なんですよね。小さいですが。」

そう言って、大柄なお兄さんの為に重たいドアを大きく開ける。

「ご足労ありがとうございました。差し支えなければ、送っていきますよ、ヒーロー。」


Who can read the future ? 


「まさか、ヒーローを尋問するとは・・・人生、何があるか分かったものじゃないですね。」
「・・・俺もされるとは、思っても見なかったさ。」

そこを左。と言われ、私は左にウィンカーを出す。

「ヒーローって事、隠すのも大変そうですね。」

何の気無しに尋問のことを思い出しながら、そう呟いて私はハンドルを切った。もう、こんな出来事は、起こらないだろう。そう思っていると、何かしら起こることがあるんだと、この時は知らなかった。


  back


「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -