第3話3/3


コンコン。



「失礼します。」



署長は署長室のイスに座っていた。



「やあ、咲原くんか。来ると思っていたよ。」



「依頼人みたいなものですからね、署長さんも。」



「いかにも。…柳君と幸村君も久しぶりだね。咲原くんの助手は大変だろう?」



「そんなことありませんよ。パターンに当てはまらないのは面白いですからね。」



「性格もいたって変わっていますし。」



柳、幸村はそんなことを口にする。



「誉めてるの、それ。」



「「俺たちにとっては。」」



「いやー、本当に面白い。私も君の事務所に入りたいくらいだよ。」



署長と米紅たちは怪事件でよく出くわすので、知り合いだ。



以前、署長は警察ができることと、自営業の探偵ができることは違うと言っていた。



そんなものわかりが良くて頭のいい署長は、何か不都合があった時、米紅たちに依頼してくる。



大切なのは事件を解決することなのだ、と。



「冗談はおいて…で、何故ですか?」



「何故?私は君たちの能力を信頼しているからね。」



「いえ、そういうことではなく…先ほど、この事件の警備担当が騒いでいました。警察が担当する事件を何故私にも頼んだんですか?」



「もうあの人たちに聞いたのかね?」



「会ってはいませんが。めったに無理とか言わない人たちが無理だと騒いでいたら、この事件と関係あると考えて良いでしょう?」



「ふむ…1つの理由として、警察がすべて君たちに任せたらマスコミが黙っていないからね。しかし、警察だけで解決できる問題でもない。だから共同という形をとったのだよ。」



「世間体を気にしたわけですね。」



「それだけではない。あの人たちは優秀な警察官だ。君も知っているだろう?」



「それはもちろんです。」



「先生は先ほどの人たちと知り合いですか?」



柳が驚いたように聞く。



「うん。」



その言葉に、柳も幸村も驚いていた。



「おや、君たちは知らないのかね?」



「「はい…」」



「なら、会っていくといい。君たちに負けず劣らず個性的だからね。」



署長の言葉に3人は複雑な思いをする。



「打ち合わせも直接会ってしてほしい。」



「わかりました。」



3人は丁寧にお辞儀をして、署長室を出た。



- 12 -


[*前] | [次#]




「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -