log | ナノ

10月31日。
ハロウィンという名のこの日は、子ども達が仮装などをして大人からお菓子を貰う日だ。けれど、日本でこの行事の日にそんなことをする人は少ないだろう。仮装をしてお菓子を貰っている子どもなど、見たことがない。
うん。見たことないし、やる人も、少なくとも高校生ではいないと思うんだ。…でも、それは去年までの話。だって、今魔女の仮装をした親友が目の前にいるのだから。

「こーちゃんっ、Trick or Trick?」
「…えーっと、取り敢えず、どこからツッコめばいいの?」
「やだなぁ。ツッコミ所なんてどこにも無いでしょ!」
「いや、あるよね!?その恰好とか選択肢のこととか!」
「もうっ、細かい事は気にしないで早く答えてよね!あと一回しか言わないよ。Trick or Trick?」
「だからそれ。それ選択肢一つしかないじゃん!何も選べないじゃん!!」

俺は声を大にして抗議した。しかし、それに対しあきらは「うるさいなぁ」とか言ってわざとらしく耳を塞いでいる。
いやいや。うるさいってさぁ、本当のこと言っただけじゃん。俺に選択権がないってこと言っただけじゃん。まぁ、こんなのいつものことだけど…。ハァ、と小さくため息をついてから、あきらにやるためのお菓子を取りに行こうとする。いつもより多めにお菓子を持ってきてやれば、事はおさまるだろう。しかし、それはあきらが言葉を発したことで中断された。

「…こーちゃん、選択肢がほしいんだよね?だったら、質問を変えてあげる!」

満面の笑みでそう言ったあきらは、その笑顔を崩さぬまま、次の質問とやらを口にした。

「A or B?」
「…ちょっと待て。何?A or Bって!原形留めてない上に、全く意味分からないんだけど!」
「あぁ、略したから分かんないの?僕は、Aコース or Bコース?って聞きたかったの」
「コース!?コースって何!?ディナーか何かなの!!?」

あー、もう本っ当に意味が分かんない。コースって何?ハロウィンって、コースがあるもんなのか?キャンディーコース、クッキーコース、チョコレートコースみたいなかんじの?いや、有り得ないだろ。

「なぁ、あきら。AコースとかBコースって、何?」
「え?Aコースは"今日一日僕のメイドさんコース"で、Bコースは"今日一日僕のお嫁さんコース"だよ。ちなみに、どちらのコースもお得な衣装セット付きとなっております」

一人問答を繰り返しても切りがないと思い質問してみたが、返ってきたのは信じられない答えだった。そんなの、誰が選べるか!

「却下!どちらも選ばないよ。何なの、そのハロウィンと全く関係のない選択肢は!」
「ハロウィンだって、いつまでもお菓子だけじゃつまらないじゃん。もっと発展させなきゃ!」
「お菓子だけでいいの!」
「じゃ、後でお菓子も頂戴ね。それでさ、こーちゃんはAもBも嫌なんだよね?」
「絶対嫌だ。っていうか、もうお菓子だけでいいじゃん」
「両方嫌な場合は、自動的にCコースになります」
「人の話聞け!…って、Cコース?」

あぁ、何だろう、すごく嫌な予感がする。Cコースって、何?

「そう、Cコース!このコースは"今夜は寝かせないよコース"となっておりまーす!!」
「…は?」
「ってなわけで、早速…」
「え、ちょ、待っ!嫌だーーーー!」

10月31日、ハロウィン。
それは子ども達が仮装などをして大人からお菓子を貰う日。

「大人は恋人をいただく日」
「ちがーう!」




(今年はハロウィンを)(楽しんでみてもいいんじゃない?)

- END - 





1/2

 
←back

- ナノ -