白百合の香りに惑わされて

「・・・百合の花、かな。やっぱり」

「喜助さん?百合がどうしたんですか?」

「いや、昔からよく言うじゃないですか。『立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花』って」

「そうですね」

「美人を表現する喩えですけど、ボクの中ではやっぱり百合の花が一番アナタのイメージに近いなと思ってね」

「百合、ですか?どうして?」

「たぶん、それがアナタの第一印象だからですよ」

「・・・?」

「覚えてませんか?」

「何を?」

「だから、初めて会ったときのことですよ」

「えっと、確か私が夜一さん宛の書類を預かってて、」

「そうそう。それで迷子の迷子の子猫ちゃんが泣いてたんスよね」

「もう!喜助さん!」

「あはは!ごめんごめん」

「いい加減に忘れてくださいっ!」

「まあまあ、そんなに怒らないでよ」

「・・・誰のせいですか」

「だから、ごめんってば。・・・話を戻すけどさ、あのときに隊舎を歩くアナタをみて『ああ、綺麗な人だな』って思ったんだ」

「そう、だったんですか」

「うん。ときどき足を止めて、風に靡く髪を抑えてさ。綺麗でしたよ、すごく。・・・だからボクの中では、この三つなら百合の花がイメージに近いんだ」

「もう、忘れてって言ってるのに・・・でも、私も、例えるなら百合がいいです」

「おや。それはどうして?」

「鈴蘭の別称、ご存じですか?」

「ええ。『君影』でしょ?」

「ふふ。それもあるんですけど、他にもあるんですよ?」

「へぇ。どんな名称なんですか?」

「『谷間の姫百合』。山間に花を咲かせることからそう呼ばれるそうですよ」

「なるほど」

「だから、例えるなら百合の花がいいです。喜助さんにもそう思ってもらえてるなら、尚のこと嬉しいです。とても」

「百合といい、鈴蘭といい、見た目は清廉潔白って感じなのに、目眩がするぐらい甘い香りがするんだよね。ホント、アナタみたい」

「・・・もう、」

「ああ、でも、気を付けないとダメだよね」

「何をですか?」

「だって鈴蘭って有毒性の植物でしたよね?あんまり魅せられると毒にやられちゃうかも」

「確かに有毒性ですけど、そんなにすぐ大事には至らないですよ」

「でもボクはもう手遅れだよ、」

「喜助さん?」

「だって、もうこんなにもーーーー」



アナタの香りに、惑わされているのだから





(或いは媚薬のように...。)






人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -