僕に触らないで

遅刻魔の苗字名前と初めて話した日から数日が過ぎた。
あの日以来、僕は彼女と話す機会が増えた気がする。

相変わらず遅刻寸前を繰り返す彼女とは、毎朝嫌でも顔を合わせる事になるからだ。
それ以外にも何が面白いのかは分からないが、彼女がほぼ毎日応接室に顔を出すようになったためでもある。…まったく変わった子だよ、君は。

そんな生活を悪く思わない僕もいる。
僕も少しずつ変わってきているのだろうか。


「あ、雨か…」


ポツポツと水溜まりに落ちる雫は、次第に大降りになっていった。
僕は仕事をさっと片付けて鞄を漁る。


「…ない」


僕とした事が折り畳み傘を家に忘れたようだ。
さて、どうしようか。


「雲雀さーん、入って良いですかー?」

「まあ、良いか」

「まあって何だ!」

「煩い、もう少し静かに入れないの?」

「すみません」


そう言って僕と向かいのソファに座る苗字。
心なしか彼女は機嫌が良さそうだ。
雨が止むまでの時間潰しくらいにはなるかな。


「何か用?」

「今日はですね…」

「何だ、あるのか。無かったら帰ってもらう所だったよ」

「ひっど!!」

「なんて冗談だけど。で、用は何?」

「ああ今日はですね、調理実習でこれ作ったんですよ」

「…ハンバーグ?」

「はい、前好きって言ってましたよね」


確かにハンバーグは好きだ。
ただそれを彼女に言った記憶はない。
僕でさえ忘れていた、そんな些細な事まで憶えているとは。


「それ、本当に食べれるの」

「失礼ですね!ハンバーグなんて得意料理ですよ!」

「…へえ」

「何すかその疑いの眼差しは!毎日晩ごはん作ってるんで大丈夫ですから!!」

「まあ、頂くよ」

「6時間目が調理実習だったんで冷めてはない…と思います」


僕はハンバーグを口に運ぶ。
成程、苗字の言う通りハンバーグは冷めていない。
授業後すぐに来たのだろうか。
自然と口角が上がるのに気付くと、僕は平静を装うと同時に、それを不思議に思った。
僕は今、何で笑った?
前もあったな、彼女がいる事を嬉しく感じた時…何故?
当の苗字を見てみると、彼女は期待と不安の入り交じった表情で此方を見ている。


「あの…お味はどうですか?」

「…良いんじゃないの」


そう答えてやると、彼女はパッと顔を明るくした。
美味しいのは事実だしね。

そしてハンバーグを着々と口に運ぶ僕を見ている彼女は、何処と無く嬉しそうだ。


「ご馳走様」

「お粗末様でした。あ、お皿ください」

「ん」


そう言って皿を手渡すと、少しだけ指先が触れ合った。


「!」

「どうしました?」

「…何でもない」

「私、お皿片付けて来ますね」

「…うん」


僕は自分の指先をまじまじと見てみた。
普段草食動物を咬み殺す時はトンファーを使う為、触れる事に慣れていない指先。
その指先が何となく熱い気がした。
…変なの。


「雨、止まないな」

「雲雀さん傘持ってないんですか!?」

「煩い、もう少し静かに入ってって前も言わなかった?」

「言われました…」


ふと指先から窓に視線を移すと、毎度の如く騒がしく入って来る苗字。
何、このデジャヴ。
どうやら彼女は皿の片付けを終えたらしい。


「で、傘持ってないんですか?」

「偶然ね」

「貸しますか?」

「君が濡れるだろ」

「雲雀さん風邪引きますよ」

「僕は引かないよ」

「引きますよ」

「「…」」


お互いに引かない空気を打ち破ったのは苗字だった。


「じゃあ一緒に帰りますか?」

「は?」

「傘が無いって聞いてほっとく程の神経持ち合わせてないですし…風邪引かれたら困りますし」

「何言ってるの、咬み殺…っ!」


僕の口を手で塞ぎ、彼女は折り畳み傘を突き出す。


「続きは言わせません、これが最大の譲歩です」

「…」


取り敢えず手を退けろ、という意を込めて僕は彼女を軽く睨む。


「睨まないでくださいよ、ああ恐ーい」

「思ってないでしょ」

「…そろそろ昇降口行きますか!」

「僕を無視するなんて良い度胸だね…」


僕はわたわたと応接室を出ていく苗字の背中を見て、そっと溜め息を溢すのだった。
抑えられた口元が熱を帯びていたのは言うまでもない。



***



そして僕らは、何となく無言のまま帰り道を歩き出した。
彼女が傘を持つと低い為、傘は僕が持っている。
隣にいる彼女と肩がぶつかる度に、何故か胸の辺りが苦しくなった。
そんな矢先、彼女が口を開く。


「雲雀さん」

「何」

「これって群れてるのに入らないんですか?」

「そう思うなら最初から一緒に帰るとか言わないでよね」

「あ、ですよねー…」

「まあ、」

「?」

「ハンバーグ美味しかったし…今日は特別」


そう言った後に、僕らしくないな、なんて思って苗字からふいっと顔を逸らす。
その時彼女がくすっと笑い、また肩がぶつかった。
何だかそれが凄くもどかしい。

手を伸ばせばすぐ触れる場所に居る君。
とても近い筈なのに手が届かない距離。
どうにも出来ないこの気持ち。
そうしているとまたぶつかる肩。
それで再び胸の辺りが苦しくなる感覚。


「ねえ君」

「何でしょう?」

「…」


僕に触らないで
─熱い─



「同じ傘に入ってるから無理ですよ」

「知ってる、言ってみただけ」



2012/11/10
/ back /
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -