新年あけましておめでとうございます
2012/01/01 23:43


あけました。
今年も年があけた瞬間に父に怒られたこまちですおめでとう!

2011年、東日本は大地震による津波の被害で多大なる被害を受けました。
たくさんの命が奪われ、知り合いも数人亡くなりました。また、友人の多くは家を失い、避難所や仮設住宅での生活を余儀なくされました。
このことは忘れてはいけないし、忘れてほしくありません。西日本の方たちはすでにこの大震災を忘れているのでは?という話をよく聞き、不安になります。忘れないでください。そして、絶対に起こって欲しくはありませんが、もし同じことが起きたとき、津波を甘く見ずにすぐに避難する等の対処を行ってほしいと思います。
それと、復興はもう済んだのでしょう?という話もちらちら聞きますが、確かに震災後に比べたらかなり復興したかと思います。でもまだまだなんです。津波に飲まれたガードレールは曲がったまま、原型をとどめていない車は重ねられたまま、行方不明者の方々は見つからないまま。
まだ復興は途中なんです。まだ協力していてほしいんです。そのことを少しでも知っていただけたら私は嬉しいです^^


2011年の漢字が「絆」に決まりましたが、2012年も引き続き日本の「絆」に期待します!
私もできるかぎりで頑張ります。


暗い内容を書いてしまって申し訳ないです…!
2012年がみなさまにとっていい年になりますように!




comment (0)


prev | next