スナップフィルムの轍








今年も残り少なくなり、皆一年の整理に勤しむ休日。



黒豆、田作り、栗きんとん。母にから受け取った正月料理を手にしたわたしは、履き慣れたクロックスを引っ掛けると、意を決して玄関のドアを開け放った。


厚手のカーディガンを羽織っただけという超軽装備で向かうは隣りの家。
母から頼まれたお遣いは、家族ぐるみの付き合いがあるお隣さんへのお裾分けだった。









あっという間に冷え切ってしまった指先でインターフォンを押す。



「弥生でーす!」
『今開けるっショ。』



応答もそこそこに出てきたのはわたしの幼馴染。今でこそ慣れてしまったが、相変わらず不思議な色合いの髪色である。



「ありす…そんな薄着で来んなっショ!」
「えー、だってすぐじゃん。」
「新年初っ端から風邪ひいてもしらねーぞ。」
「裕介お母さんみたいー!」



馬鹿な事言ってねェで入れと頭を軽く叩かれると、通い慣れた家の中へと案内される。
大晦日を間近に控えた休日。家族で大掃除でもしているのかと思いきや、リビングには誰も居なかった。



「おばさんたちは?」
「正月の買い出しに行ってるショ。ありすん家に渡す分は預かってるから、ちょっと待っとけ。」



彼はわたしが持ってきた分を受け取ると、キッチンへ入っていった。











ふとダイニングテーブルの上に分厚い本が積んであるのが目に入る。
アルバムだ。


試しに1番上のものをめくってみるとそこには満面の笑みでピースをするわたしと裕介の写真。多分小学四年生くらいだと思う。
他にも花火をやってる時や、中学の入学式の時に撮ったものなど、今までのわたしと彼の軌跡がそこにはあった。



「煮物と伊達巻きでよかったよな…ってなに勝手に見てるっショ!!」
「アルバムー。あ、見て見て、この裕介めっちゃ可愛い!!」
「っだー!やめるっショ!」



こんなやり取りをしつつ何だかんだ二人でアルバムを見ていると、ふとある事に気づいた。



「…最近、撮ってないよね…。」
「あー…そう言えばそうだな。」
「なんかちょっと、寂しい、かも…。」



中学を卒業した辺りからすっかりと無くなってしまっている写真。仲が悪くなったと言うわけでは決してない。私たちが高校生になり部活等それぞれの時間を過ごす事が増え、写真を撮る機会が減ったのだ。


この写真のように、だんだんこの関係のも薄れて言ってしまうのではないか?そう思うと、ぎゅっと胸が締め付けられるような感覚を覚えた。



「ったく、そんな泣きそうな顔すんなヨ。」
「だってぇ…」
「写真ぐらい、今から沢山撮ればいいっショ。」



ぐりぐりと頭を撫でながら彼が言う。
同い年のくせに、何かにつけて頭を撫でるのは昔から変わらない。そしてそれだけで安心してしまうわたしも、昔から全く変わっていなかった。


そうだ、カメラを買おう。今年のお年玉の使い道が決まった。
いっぱいいっぱい写真を撮りたいと思う。
どこかに出かけなくたっていい。ただただ、わたしと彼の軌跡を残すのだ。













わたしの大切な幼馴染。
オレの大切な幼馴染。




今はまだ、このままで。




私たちの刻む轍は続く。



















(初詣、一緒に行くか?)(行く!!可愛くしてくね)(クハッ!楽しみにしてるっショ)(!!)




「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -