前夜祭
2013/07/12 17:00

映画の感想はもう少し見に行ったら書こうかと思います。先日3回目行ってきたんですけども(誕生日に)、まだまだ理解足りなさげである…小説と合わせて理解深めたい。若干小説のが分かりやすかったかも?
落ち着く為に前夜祭と今週の本誌の感想かこ…落ち着けるかよ!!!!!!!なんなの次から次へと!!殺す気か本誌!!!本誌感想は次の日記にて!多分!


…という訳で前夜祭・夜の部に行って参りました!レポというより個人的な感想メインな感じで書こうかと思います。間違ってるところがあっても、どうか優しく目をつぶってやってください。

まず、直前まで学校だったので着いたのが超ギリギリでした…先に友人は会場入りしてもらってて、私は会場までスーツで爆走。リアルに着いた瞬間始まりました。緊張する間も無かったです。
当日販売のみの前売り券特典のクリアファイルが欲しかったのですが、それだけの為に友人に並んでもらうのはなぁ…と思い散々グダグダ悩んだ末に諦めて、前日物販で済ませたんですが(超空いてました!5分足らずで両国を後にしたレベル…当日物販がかなり混んでたらしいことを聞いて恐怖で震えた)、友人と合流したらなんと友人の手にはクリアファイル…!!!持つべきものは素晴らしい友人。私がオタクに目覚めてから9年以上、この道を共に歩んできた奴です。ありがとうございます本当に…

どうでもいいですが、ライトはかなり前に行ったカ○ゥーンのライブグッズのライト持っていきました。(笑)まぁ光るしいいだろう。

肝心の本編。記憶とメモが断片的すぎるので、かなりアバウト。

本当にギリギリだったので、直前の映像とかはほとんど見れてません!!!(血涙)なんかエリザベスとか新八とか出てた…?
んで、しょっぱなからヅラ野郎。沸く会場。取り乱す私。そして当然のようにヅラ銀。「なんでお前が仕切ってんだよ」って言ってたああああああ(頭の悪い感想)イベントマナーを「攘夷の心得」とかいいながら例のラップに乗せて歌いだすヅラ。音声映像NGだYO!とか言ってたと思います。時折入る銀時の鬼ツッコミ。本当にありがとうございました。これで会場物凄くあったまってました。

ヅラのウザいラップが終わった後変なメガネとかで顔を隠す声優陣登場。石田さんがからあげ君RED食ってた。「レッドな感じがします」って本人が言ってたんだっけ?(曖昧)
なんやかんやでくじ引きで杉田氏以外の声優陣が赤い玉、杉田氏だけ金の玉を手にし「俺だけ去勢されてんじゃねーか」と言いつつタイトルコールした後に、AMOYAMO登場。今風の可愛らしい浴衣着てて、素敵でした!!

で、おなじみ名場面振り返りアフレコ。コタツの話、葬式の話に続き、カツラ、いっきまーーーーす!!!きた!導入部分が「何やら楽しいことをしているようだな銀時」「ヅラお前は帰れ」って会話で…お前らほんっと仲良しな。あとは山崎の書初め、ラブチョリスの沖田、神楽のケータイ、二年後定春、パンデモニウムさん、ホスト土方、スパーキン山崎、ヅラ子、バラガキ近藤さん(電柱)、K点突破と怒涛の勢いで攻めた後、「永久に不潔です」で締めてました。
次はPAGE!サポメンのギターの人が個人的に勝手に気になってわーわー言ってました。(笑)

んで問題の金魂篇アフレコ。私は向正面側に座ってたのですが、すぐ5m先ぐらいに杉田氏来て唖然。呆然。その対角線上に中 村 悠 一 。まさか本当に来るとは思ってなかったのでものっそい取り乱しました。アフレコが始まったら始まったで杉田氏の顔の表情も体の動きも、唾が飛ぶところまでも見ることができて、とにかく凄かったの一言に尽きます。役者だなって思った。
一通り終わった後、銀魂トークライブパレードと称して、会場を声優陣が闊歩しだしました。ここでハートの紙が飛んできたのですが、ポルノで同じ演出のライブに3回行ったにも関わらず、1枚も取れなかった私が取れる訳がないとさっさと諦めて鑑賞に徹してました。
ところで今回は声優陣みなお揃いの衣装着てて凄い可愛かったです。杉田氏は銀時風着流し、高橋さんは定春風耳と足、釘宮さんは綺麗な帯をつけてて、それぞれ個性が出てて良かったです。中村氏は杉田氏と対の逆着流しでした。
金魂篇の感想で中村氏が源外さんのことを「おじいさん」と言ってたのになんか笑った。ここで石田氏がからあげ君ネタを。「からあげ君のHOTでREDなカンジが出てきましたね!みんなからあげ食ってるー?」「イエーイ!(会場)」「うそをつけ!!!(怒)」かわいかったです。
そしてMONOBRIGHT。アナタMAGIC懐かしすぎだろ…!!

それに続き、お通ちゃんのライブへ。糸で動かしてるのバレバレな服だけ新八+トッシーをエリーとゴリラ原作者(笑)が踏み潰すという寸劇を挟み、お通ちゃんこと高橋さん登場!「放送コードがなんぼのもんじゃい」と、新曲「まんたま」を披露!(笑)まんまんたまたま〜みたいな掛け声の練習後、「みんな、クレイジー!!!」とのご感想に大爆笑。昼より恥じらいを捨ててて良い、とのことだそうです。(笑)曲中に披露されたトッシーと新八のオタ芸がガチオタ芸で引くほど激しくてこれまた爆笑。最後のサビで両手に持ったペンライトをステージに叩き付けて光らせた後オタ芸に戻るという演出が最高にかっこよかった!!(笑)

からの、長谷川さんのナレーションとともに振り返るアニメ銀魂とマダオの歴史。この日は6月29日なのに、前夜祭ってなんかちがくね?とのことで勝手に公開前夜・7月5日設定へ。(笑)かなりこの場には勿体無いようなアナウンサーの方が真剣にナレーションしてるのがもう面白くて仕方なかったです。ここで声優陣の他に、樋口さんと藤田さんが登場。いちいち藤田さんの言動や行動が面白かった。
映画の記者会見ということで映画の内容について記者達が聞いているのに、適当に濁しだす声優陣。「ああん?」とか「ハァ!?」とか適当すぎる…(笑)藤田さんに至ってはアナウンサーの通訳が入る始末。(笑)
でも杉田氏のメッセージが心に沁みました。「最初は出来心で〜(万引きした人風)」とかふざけてましたが、「普通は「必要なもの」の方が「欲しいもの」より勝るけど、「欲しいもの」が「必要なもの」より勝るのは初めてです」って銀魂のこと言っててうおおおおお…!ってなりました。
ここまでアレな流れにも関わらず、わざわざ神主さんをお招きして映画のヒット祈願をしました。会場が静寂に包まれて、荘厳な雰囲気だったけど絶対笑いこらえてる人いっぱいいたよねアレ…。で、ただならぬ雰囲気の中(笑)写真撮影へ。乾杯しながら本気のフォトセッションを行ってました。

そして杉田氏、石田氏、中井氏、鈴村氏がかのS○APも使うようなリフターに乗って上映コールを。そしてカウントダウンとずれるカウントダウン映像。(笑)劇場版の冒頭シーンが流れ、めっちゃぬるぬる動いとる…!というやっぱり頭の悪い感想。からのSPYAIRの現状ディストラクション!あえてこの日までほぼ聞いてこなかったのですが、ちゃんと聞いてから臨めばよかったな〜。

そしてそして!!一国傾城篇のアフレコ!今度は5m先くらいに平野さんが!!!髪型から格好までリアル信女でした…!!まんま信女!!ここで他にも小野さん、井上さんの生アフレコ!!ステージに戻ってきて、皆さんの挨拶。井上さんが投げキッスをかまし、「どーもーかずちゃんです!突然出てきちゃってごめんね?…多分今日の夢にも出てくるから。」会場「\ピギャアアアアアア/」これは殺傷能力ありました。奥さんとの会話再現も微笑ましかったです。「俺今度両国国技館出るんだよ」と奥さんに言ったら「かずちゃん相撲取るの?」と言われたそうです。(笑)
小野さんは将軍にあやかってブリーフ着用で来たとのこと。(笑)そして会場のファンに「将軍かよ!!」って言って下さいとお願いする小野さん。叫ぶファン。一体化する会場。言ってもらえてめちゃくちゃ嬉しそうな小野さん。幸せそうでした。

ここでアニメイトやカフェで設置されていた七夕の短冊を読み上げるコーナー。声優陣の短冊もここで公開され、大体銀魂関連の願いなのに対し中井さん「老眼の進行が止まりますように」釘宮さん「オーロラが見たい」阪口さん「映画がヒットしますように あと野球がうまくなりたい」杉田氏「頭をよくする」フリーダムすぎだろ…(笑)

ラストは恒例・ちんたま先生からのお手紙!釘宮さんのブログ開設祝いから始まったと思ったらとにかく真綾ネタひっぱりまくりで爆笑しました。会場も打ち合わせした訳でもないのに「フウ〜〜〜↑↑↑」とか全力で囃し立ててるし。(笑)前回のイベントの時に丁度鈴村さんとご結婚なされて、みんなでおめでとう言ってから2年も経ってることにびっくり。離婚ネタとか不謹慎!(笑)いつも通り散々な言われようなレギュラー声優陣達でしたがコメントから、空知先生から声優さんたちへの確かな信頼を感じました。

そしてキャスト全員集合で、ステージ中央の笹を囲む形で大きな輪になって、締め!!みなさんで笹に向かってお祈りしている姿がなんだか可愛かったです。


桜祭りの時にも行ったモツ鍋屋さんに行ってゲーセン行って帰りました。こういったイベントに行く度に銀魂が好きなことを改めて再確認出来るなぁ…。ヅラに対して素直にはしゃぐのなんかこういう時くらいなもんだよバーカ…

あとどっかで「石田さんなんかの指揮者に見える!」って杉田氏が言ってたのと、会場「\石田さーん/」石田氏「なんですか?」ってのが可愛かった。



prev | next




×
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -