その他 | ナノ



「曽良君」

 山をひとつ越え、里へ向かうその最中。ただ黙々と足を動かし続ける単調な道程に飽きて、前を歩く弟子に声をかける。数度重ねて呼んだ後、渋々振り返った彼の様子がいかにも欝陶しそうで、思わず苦笑が洩れた。
 「何を笑っているんです」と彼は一度手を振り上げたけれど、殴られる前に私は、向かいに聳える山の端にかかった月をすっと指し示した。

「ほら、よく見て。今夜は三日月だ」
「……」

 気付いていなかった、ということはあるまい。曲がりなりにも彼は私の弟子なのだから。しかし、その漆黒の瞳に件の月を映してもなお、彼は無言のままだった。
 漆を流し込んだような艶めかしい黒と、淡く輝く白。対比がなんとも美しいな、と一人感心しながらその様子を見つめていると、彼がぽつりと言葉を零した。

「…寒々しいと、思いませんか」

 感情を押し殺したような声が、すっかり暗くなった山路に深々と響いた。

「曽良君は、月が嫌いなの?」
「貴方は好きなのですか」

 月を映していた瞳がこちらに向けられ、視線が絡まる。同じ黒であるというのに、彼のそれは冷たい光を宿し、決して暗闇と同化しない。冴えやかなその眼差しが、私はとても好きだった。

「好きだよ、すごくね。確かに寒々しいけれど、美しい」

 そう返してやると、彼は何だか泣きそうな表情になって私から顔を背けた。そうして、目を伏せたまま言った。

「僕は嫌いです。――だから真逆の存在に焦がれるんだ」
「何に焦がれるって?」

 太陽に、と低く呟いて、彼は再び踵を返して歩き出した。
 慌ててその後を追いながら、私はもう一度空を見上げる。そこには痛々しく研ぎ澄まされた三日月が、相変わらず無言で輝いていた。






end.



太陽と月(日和/曽芭)



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -