その他 | ナノ



 ボンゴレ本部から依頼された任務を終えて報告に向かう途中、珍しい人物に声を掛けられた。

「スクアーロ!」

 無造作にまとめた癖の無い金髪をうなじの辺りで揺らしながら、彼女は息を切らせて駆け寄ってくる。その後ろから、やけに図体のでかい男がゆっくり歩いてくるのが見えた。

「お前、門外顧問とこの、オレガノ…だっけか? 久しぶりだなぁ」

 そう言って右手を差し出すと、オレガノは人懐っこく笑ってその手を握り返した。
 やたら強面の女だと思っていたが、笑うと意外に可愛い。薄紅色の瞳が三日月の形を作って、それが綺麗だった。

「覚えててくれて嬉しいわ」
「美人の顔と名前は忘れない主義なもんでな」

 とりあえず女には口説き文句を。それがこの国の常識だ。しかし、俺が挨拶代わりにそう言うと、オレガノ以上に後ろに立つ男の方が反応した。

「おまっ…」
「ターメリックは黙ってて。あのね、スクアーロ。ちょっとあなたに聞きたい事があるの」

 顔を赤らめて俺に詰め寄ろうとした男を制して、オレガノがついと前に出る。下から見上げてくる顔は、どこまでも真剣だ。

「なんだぁ? 何かあったのか?」

 ボンゴレに何か問題でも起こったのだろうか。こちらに召集がかかったという知らせはまだ聞いていないが、緊急であればすぐにでも対応しなければならない。しかし、俺の眉間に寄った皺をちらりと一瞥してから、オレガノは気まずそうに視線を逸らした。

「いいえ、そうじゃないんだけど…。ねぇ、スクアーロ、あなたのとこのボスは花言葉に詳しい?」
「…はぁ?」

 質問の意図が全く分からない。間抜けな声を上げる。見ると、ターメリックと呼ばれた馬鹿でかい男も、微妙な顔をしたままオレガノを見つめていた。

「詳しくないならいいのよ。変なこと聞いてごめんなさいね。――あと、お誕生日おめでとう、スクアーロ」
「え? ああ――」

 不意打ちのタイミングで祝いの言葉を投げかけられて、若干戸惑った。一瞬何の事かと思ったが、すぐに理解する。そういえば、今日ヴァリアー本部を出る時にも他の奴らから言われていた。「誕生日おめでとう」と。

「この歳になりゃそんな良いもんでもねぇが、とりあえずありがとなぁ。…じゃ、もう行ってもいいか? 綱吉を待たせてる」

 腕の時計を確認すると、約束の時間を少しばかり過ぎていた。綱吉のことだから、この程度の遅刻じゃ何も言わないだろうが、どちらにしても上の人間を待たせるのはマナー違反だろう。俺の言葉にオレガノは軽く頷き、横にずれて道を開けた。

「引き止めて悪かったわ」
「気にすんなぁ」

 じゃあな、とひらひら手を振りながら先を急いだ。「報告なんかさっさと済ませて帰ってこい」と、うちの上司から可愛げのないおねだりをされていたから。



* * * * *



 スクアーロが回廊の奥へ消えていった後、ターメリックは何ともいえない表情で、傍らに佇むパートナーに声を掛けた。

「なぁ、さっきの話だが。あれは、俺が十代目からヴァリアー本部に贈るよう頼まれてた花の事か?」
「そうよ。ターメリック、あの花の名前、知ってる?」
「いいや」

 そこまで聞いて、オレガノは苦笑しながらターメリックに向き直った。

「あれはルピナス。花言葉は“母性”と“貪欲”よ」
「……げ」

 ターメリックが絶句する。オレガノはやれやれと肩をすくめながら、スクアーロの向かった方向に遠い視線を投げた。

「ルッスーリアなんかはその辺詳しそうだから、後で口止めしとかなきゃね。どれだけ効果があるかは知らないけど。――全く、うちの十代目はお茶目が過ぎるわ!」

 十代目の愛情表現はとても分かりにくくて、屈折してるんです。と、以前自称右腕を名乗る青年が言っていたのを思い出す。
 もしもその通りなら、なんと厄介なドン・ボンゴレだろう。「親方様も苦労するなぁ…」と呟いた夫の肩をぽんぽんと叩きながら、彼女はヴァリアー本部へ電話をかけるべく、胸ポケットの携帯に手を伸ばした。






end.



present for you(鮫誕)



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -