………………………………



「……んなこと言って良かったのかよ」

「ん?」


さっさと履物を履き、玄関先にいた神城が腕組みをして狼を待っていた。その顔は緊張にこわばっている。


神城に構わず、狼は先に歩き出した。その後を不機嫌な顔で神城は追う。


「おい、狼…」

「……止めたって無駄なら、無茶をするなとしか俺は言えないからな」

「そりゃあ、そうだけどさ」


神城はまだ、不満そうだ。


――鈴鳴を止めようとしたところできっと止まらない。そんなことは、神城とて分かっているはずだ。



神城こそ、普段から無茶ばかりする無鉄砲だというのに、いざ他人がとなるとどうも駄目らしい。狼は苦笑する。


「ま! 鈴鳴なら、大丈…」

「……お前もだよ」


狼は口を閉じ、足を止めて振り返った。


ぎゅっと両拳を体の脇で固め、じっと狼を見つめている。普段の子どものような、拗ねた顔ではなかった。


「何言ってんの。俺が無茶なんかするわけないだろ?」


笑って誤魔化し、先へ進もうとした狼の肩を、いつの間にか側にいた神城が掴んで引き止める。


「……お前、分かってねェよ」

「……」


――全然、分かってない。神城の真剣な目が狼を射る。狼は今まで見たことのない神城の真剣さに呑まれて、黙っている。


「お前と綾都とのことは分かった。過去の因縁も、どろどろしたどうしようもなかった綾都の思いも、……お前のやるせなさも」


狼が口を開こうとしたのを神城は制して続けた。


「……勿論、全部話したわけじゃねェのも分かってるよ。俺逹は、本当に触り程度しか知らねェのかもな」



けど。



「お前が無茶しないなんて嘘、俺逹に通用するって本当に思ってんのかよ?」

「!」


自分は死んでもいい、――いや、本当に死ぬつもりで。




……


綾都の為、そして、俺逹の為に。




「お前が何しようとしてるか、俺逹にはお見通しなんだよ」

「……」

「俺は全力で止めるからな。約束したからさ」

「神、」


狼の肩を掴む手に力が入り、そして、離れていった。
額に巻いた赤布がひらり、と一陣の風に舞う。その姿がやけに勇ましく、大きく狼の目に映った。
少し狼の方を振り返り、静かに言う。


「行こうぜ、狼」

「……ああ」


……ふと脳裏に浮かんだのは、弟のこと。


生まれた時から忌まわしいと言われ、父からは疎まれ恨まれ、癒えぬ傷を負い、今でも救われない心。

その心に影を落とす、自分の存在。




……悪いな、神城…。


――もう、決めたことだから。


不知火の名を捨て、賀竜に弟の行方を調べてほしいと頼んだ、あの時から既に自分の決意は決まっている。



――こうするしか、先に道はない。




……


崩れかかった、朱の鳥居。荒れ果て、荒んだ社(やしろ)。いたるところがひび割れた石畳。




今や廃れ、忘れさられた神の社。


そこに眠る、忌まわしき妖刀。



「……行くぞ」

「おう」


狼と神城は鳥居を見上げ、境内へと足を踏み出した。








[*prev] [next#]
[目次]



第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -