鉄を打つ金槌の音がする。いつか聞いた、火のはぜる音が脳裏をよぎる。


男の仕事場だから入っては駄目だとよく叱られた。身を案じてくれているんだとわかってはいたけど、何だか自分だけ仲間外れにされたみたいで寂しかった。




「――おひ、」

「咲。せめて戸口で待ってなさい」


もうお昼だと言い終わる前にやんわりと遮られた。まだ日中だというのに、こうこうと明るい火を背にひょろりと高い影が苦笑している。


「まったく…、いつも言っているのに」

「……ごめん、なさい」


肩を落としてうなだれる咲に、額の汗を拭って外へと背の高い、痩身の影が出てきた。頭に染め抜きした手拭いを被っている。


曇っていた咲の顔がぱっと晴れた。


「は、春久(はるひさ)兄さん。今日は家で食べるの?」

「? だって、その為に来たんだろ?」


咲の兄である春久は手拭いをほどき、ふわりと笑ってみせた。優しげな眼差しがますます柔らかくなる。


父の鎌之佐と自分が仕事にかかりきりになれば、咲はひとりぼっちだ。それを気にしてくれたらしい。


「父さんは仕上げの段階に入ってるから、後で握り飯でも差し入れような」

「はいっ!」


咲は張り切って頷いた。そんな咲の額を春久は指先で小さく小突く。


「また張り切り過ぎて、無駄にするなよ?」

「うっ」


咲は小突かれた額を押さえ、真っ赤になった。すっかり焦がしてしまい、折角の食材を無駄にしたのは、ついこの間のことだ。


「こ、今度は気をつけます…」

「そうしてクダサイ」


春久はくしゃりと咲の髪をかき回すように乱暴に撫でた。そして、その手をふと止める。


「あ、手洗うの忘れてた…」


煤で汚れた手を慌てて首にかけていた手拭いで手を拭い、咲の髪についた煤を払う。


「あちゃー…」

「もう、春久兄さんったら!」

「ごめんごめん」


咲がぷうっと頬を膨らませると、優しい兄はバツが悪そうに頭をかいた。




……


幸せだったのに。




――一体、何がいけなかったんだろう?



ずき、と頭が痛む。針で刺されたような、鋭い痛みがこめかみから奥へと突き抜ける。


『――さあ、思い出して?』


耳元で囁く声。咲が知らない男の声だ。


『君が忘れてしまったことを』



――放っておいて。どうして、放っておいてくれないの。


思い出そうとする度に、直感のようなものが警鐘を鳴らす。嫌だ、思い出したくない、と心が悲鳴を上げる。吐き気がする。


なのに、この声は。


『――君の記憶を、』




……


僕に見せて?




甘く囁いて、無理矢理こじ開けようとしてくる。ゆっくりと絡みつくように、閉じ込めた記憶に手を伸ばしてくる。


一瞬でも気を抜けば、呑まれてしまうような錯覚。


……駄目、今は駄目だ。





「………っ……、」

「――意外としぶといね」


す、と咲の耳元から顔を離して首を傾げた。咲の固くつむった目から涙が溢れ落ちる。


それを男は無感動に指先ですくい、ふっと息を吹きかけて飛ばした。


「別に君の思い出なんかに興味ないんだけどなあ…。僕が知りたいのは、かの妖刀のありか。ただそれだけ」


男の目の奥が妖しく光った。残忍な光が宿る。


「……面倒くさいなあ」

「、っ……!?」


男の手に力がこもる。咲の顔が一層、苦しげに歪んだ。


「――さあ、鬼の使者さん。妖刀、夜叉車はどこにあるの? 早く言わないと、」




……


君が壊れちゃうよ?




じわじわと確実に、咲の精神は限界へと近づいて来ていた。







[*prev] [next#]
[目次]



「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -