雅景には、たった今、自分の目の前で起こったことが信じられなかった。



――一瞬の煌めきと鋭利な斬撃。



薄暗い蔵の中で、ぐらりと一つの影が力を失い、崩れた。うめくでもなく、叫び声を上げるわけでもなく、ただ静かに地面に落ちたように見えた。




……


まるで、操る者を失った人形のように、――くたり、と。




雅景は、ほとんど無意識に、その場に立ち尽くしているもう一つの影を脇に押しやり、倒れた影にひざまずく。


頭はまだ何が起こったのか、はっきりとは理解出来ていない。



それでも、カタカタと小刻みに震える手で、倒れた体に触れた。ぬるり、と手の平が血に濡れる。


触れてもぴくりとも動かないそれは、全く息をしていなかった。



……地面に伏せるようにして、父、重成は絶命していた。


かっと見開かれた目は血走り、虚空を見つめ、薄い唇の端から一筋の血を滴らせている。


手は未だ、刀の柄をしっかりと掴み、離していない。



「……」


雨の落ちる音と、荒い息遣いのみが蔵の中を反響していく。



雅景は、重成の手から刀を引き矧がすと、それを床に捨て振り返った。


そこには、血に濡れた刀をそのままに呆然と立ち尽くす綾之助がいた。
額に浮かぶ汗がこめかみを伝い、震える唇が言葉をなんとか紡ぎ出そうとする。


「……に…、」




沈黙したまま雅景が綾之助に歩み寄ろうとした、


――ちょうどその時だった。




「――雅景様!」鋭い声が響き、力強く雅景の体が後ろに引かれた。


よろめいた雅景の体は、勢い良く調度品の中に埋もれた。



「……っ…!」

「――よかった。ご無事でしたか…」


咳き込む雅景の顔を覗き込んできた人物を目を見開いて凝視する。


「……卍?」



そう、雅景が呼びかけるとその人物は深く頷いた。



屋敷で別れた綾之助の世話係の姿がそこにはあった。先程の脅えたような様子は消えており、普段から刀を持たぬ彼の手には薙刀が握られている。


「……雅景様。ここは私に任せてお逃げ下さい」



雅景の手を掴んで立たせると、隙なく薙刀を構えて卍は言った。……切っ先を綾之助へと向けて。



「ま…、卍! 何を…、」卍の手を振り払い、前に出ようとした雅景を薙刀の柄で制した。



「――この"化物"の相手は、私が致します」



卍は綾之助から一度も目をそらさず、対峙している。
綾之助の目が見開かれ、卍を見つめる。ぱたり、と一つ、雫が落ちた。



「……ま…、…じ……さん?」

「……っ…! ――私の名を呼ぶな! 穢らわしい!」卍が殆ど叫ぶように、怒鳴った。その勢いに圧され、一歩後ろに下がった綾之助に向けられた切っ先が揺れる。




卍が低く、綾之助に問い掛けた。


「……刺客に襲われた時、何故、抵抗したんですか?」



ひくり、と綾之助の喉が動いた。雅景がはっとして、卍の袖を掴んだ。


――綾之助が斬った、刺客と思われる二人の人間。



「……まさか…、お前が?」

「――ええ」


卍はあっさりと肯定し、ちらりと己が差し向けた刺客達へと冷たい眼差しを向けた。


「……まあ…、見事に仕損じてくれましたが」

「――…ど、」


どうして、と綾之助はかすれた声で卍に尋ねた。




綾之助にとって、兄や母以外の味方は、卍だけだった。卍だけは、――父や他の奴らと違うと思っていた。




……なのに、



「……何故、生きようとするんですか?」


――貴方のような、"忌み子"は死んだ方が不知火の為だというのに。


淡々と吐かれた、残酷な言葉は、深く胸をえぐる。



卍は重成を見下ろし、溜め息をついた。


「……全く…、私の父があれほどご忠告申し上げたというのに、重成様も都様も性懲りもなく神口(かみくち)のご意向に逆らった。当然の酬いです」



――神口。


不知火に古くから遣えてきた、呪術師のことだ。



歌うように、卍は言った。自分の言葉に酔ってでもいるかのように見える。


「――神口は言いました。血の髪を持つ忌み子を生かせば、必ずや障りが生まれると」

「! ふざけるな…!」雅景はまだ続けようとする卍を遮り、睨みつけた。




「そんなことで…、命を奪うのか…!? 髪の色がなんだっていうんだ…!」



そんな理不尽な理由で、殺されていいわけがない。


綾之助には生きる権利がある。……死んだ方がいい、と言われる命など、この世にはない。



「――卍! お前は…、お前らは…間違ってる!」

「……雅景様」


胸ぐらを掴む雅景の手をやんわりと掴み、卍は微笑んだ。その笑顔に背筋にぞわりと悪寒が走る。



「――それが、この不知火という家なのです。貴方が今まで家と呼び、悠々と暮らしていた世界は私のような者達によって守られてきた。……わかりますか? 貴方が嫌う、人々によって守られてきたんです。そして、私は、この忌み子によって、壊されようとしている、貴方の居場所を守ろうとしているだけなのですよ」



――自分の居場所。


不知火という、家……



雅景の、心の臓の奥が冷えていく。混乱し、吐き気がした。



「! そんな居場所なら、俺はいらない…!欲しくない…!」

「貴方は我が儘ですよ、雅景様」


嘲笑うように卍は続けた。



「貴方は、本当の孤独を知らない。それ故に、簡単にそのような強がりを言う…」




……


貴方は甘い。


考えも、決意も、全て。



生まれた時から、恵まれていた貴方は独りでは生きられない。


……甘いんですよ、貴方は!




喉の奥で笑うと、卍は薙刀を構え直した。


「……ああ、そうだ。貴方が弟とおっしゃる化物に尋ねてみてはいかがですか? 彼ならよく知っていると思いますよ」




……


本物の孤独が何たるかを。




「……卍さん」


不意に、静かな声が響いた。小さなそれは、雨音に紛れることなく、卍の耳に届く。



「? ……何を、」卍が怪訝そうな目で、その穏やかな顔を凝視する。


すると、音もなく、姿が消えた。



「! 一体、」



――気配すら、しない。


流石に焦る卍の耳元で声がした。



「――今まで、」




……


ありがとう。




それは、柔らかく、あまりにも穏やかで。



風が斬られる音すら、現実味が全くないまま、容赦のない斬撃が放たれた。


肉の斬り、骨を断つ音が響く。そして、何かが赤い液体と共に転がった。


……何が起こったかすら、分からなかったであろう、卍の首と体が無惨に地面に伏している。



綾之助はくるり、と振り返った。全身に血を浴び、真っ赤に染まっていた。




……


それは、まるで鬼のようで。




「……兄さんも…、僕をそんな目で見るんだ……?」

「……っ違、」

「……兄さんに…、教えてあげるよ」


頬についた血を拭いもせず、綾之助は笑った。穏やかな、けれど、どこか悲しそうな顔で。



「……本当の孤独を」




……



居場所が要らないのなら、奪ってあげる。


壊してあげる。



……兄さんも、僕と同じように、苦しめばいい。


苦しめば、いいんだ。




綾之助はおもむろに片手を上げ、雅景の額に人差し指と中指を当てた。
そして、口の中で小さく何かを唱える。


「………ぁ、や…」袖を捕えようとする手が上手く動かない。頭に霞がかかっていく。


綾之助の声が遠い。



「……僕はもう、不知火蔵之丞綾之助なんかじゃない」




……


綾"都"だよ。




雅景の意識が途絶えたその時、火のはぜる音を聞いたような気がした。











………………………………



「……俺は結局…、何も出来なかった」




……


生まれた時から居場所のあった俺が、恵まれていた俺が…、


綾都の全てを、理解してやれる、と、



――俺は、自分の力を驕って(おごって)いた。




……


そんな力…、俺にはなかった。




狼は悲しげにうなだれた。紅紐で高く結われた髪がふわり、と揺れる。


「――俺が目を覚ました時、綾都はすでに姿を消していた。……忌まわしい不知火の屋敷に火を放って」




『全て、なくなってしまえばいい…!』


綾都の悲鳴が聞こえてくるようだった。




桔梗はおずおずと遠慮がちに尋ねた。


「……狼は、その…、どうやって助かったんですか?」

「通りかかった佐々木様に助けられたんだ」



仕事帰りに屋敷の向かいの通りをぶらついていた、重成の同僚である佐々木が火の手に気付き、不知火の屋敷に踏み込んだ。その時、すでに屋敷は火の海で、かろうじて残った屋敷の門の前に何故か、雅景が倒れていたらしい。


駆け付けた火消しに知り合いであることを告げ、雅景を連れ帰り、佐々木の細君と共に看病してくれた。



――数日経ち、ようやく意識の戻った雅景に佐々木は、生き残ったのが雅景一人きりであることを告げた。


『……雨が降っていたにも関わらず、火の勢いが凄くて…どうやら、皆、逃げ切れなかったようだよ』



疑うような、不思議な物でも見るような目で佐々木は雅景を見つめた。



……それはそうだろう。


右頬に深い切傷があるものの、雅景は一切火傷を負うことなく、あの火の海から逃れたのだから。



佐々木は常に眼鏡を傾かせた、冴えない風体をしている。――が、しかし、実はかなり悟い。


具合は大丈夫かと話を巧みにそらしながら、雅景を抜け目なく観察している。何かあったのか、と正面きっては尋ねないが、どことなく、何かを察しているようだった。



『……暫く、私の家にいて療養しているといい。恐らく、その間に、お上から君に話があるだろうから』




……たった"独りきり"となってしまった旧家、不知火。


その嫡男である不知火藤右衛門雅景をどうするか。




……


はたまた、


姿を消した、不知火蔵之丞綾之助をどうするか…。




政府は重成から綾之助のことを聞いて、知っているはずだ。恐らく、それは間違いないだろう。




……


つまり、政府はこの件の諸々の事情も検討がついている。




『……私は、君が嫌いじゃないよ』


唐突に、佐々木は言った。怪訝そうにうつ向きがちだった顔を上げると、やけに真剣な目が雅景を射抜く。
そして、淡々と続けた。



『……勿論、重成殿のことも。横暴で、時に、残酷な男ではあったが、話の分からないやつではなかったから』


ぽん、と膝を叩き、佐々木は腰を上げた。



『私は、雅景君をここに置いてもいいと思っている』


『何かあれば、遠慮せず頼ってほしい』




佐々木はそう申し出た。労る(いたわる)ような、そんな穏やかな口調で。



「……俺は、佐々木様の申し出を断った」


自分がそれ相応の処分を受けるにしろ、受けないにしろ、政府から睨まれようとしている今、佐々木やその家族を厄介事に巻き込みたくはなかった。



右頬の傷が完全に癒え切る前に、雅景は佐々木の屋敷を後にした。
決まっていた翌日の政府との謁見も放り出して。



――そして、名を捨てた。


不知火藤右衛門雅景という名前を捨て、狼と名乗った。



「……不思議なもんでな、」と狼は微笑んで、続けた。


「名前を捨てた時、急に独りなんだと思った。全て無くなったんだ、なんて…」


おぼろげだった事実が急に形をなして、胸に重くのしかかる。


これが、孤独。




狼は静かに頭を振り、何かを振り払うと、手で軽く膝を打った。


「……これで、一応、全て話すことは話したはずだ。俺と綾都は、いつか決着をつけなきゃならない」

「ろ、狼…、」神城が何かを言いかけ、口をつぐんだ。狼は首を横に静かに振った。



「――頼む。綾都のことは、俺に任せてくれ」

「……綾都に会ったら、どうするつもりなの?」


冷静な玄の声が響いた。切長の目が、狼の顔を見据える。



「……」

「僕が言えた義理じゃないことはわかってるよ」襟足をかいて、玄はそれでも問い掛けた。



「狼が何をしようとしてるのか、長い付き合いだし、何となく察してる。……覚悟はあるの?」

「――どちらかを選ぶしかない」狼は玄の目を見返した。悲しい決意の秘めた目で。



「……だとしたら、俺は守る方を選ぶ」

「……狼」

「――もう、何も言うな」
狼は目をそらした。玄は口をつぐんで、それ以上問い詰めるのを止めた。
鈴鳴、桔梗、神城、栄吉、杢太郎も、沈黙し、誰も何も口にしようとはしない。



――彼等には分かった。


どんなに悲しく残酷な道なのだとしても、狼の決意はゆらぐことはないのだと。



たとえ、その背に消えぬ罪を背負おうとも――







[*prev] [next#]
[目次]



「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -