赤ん坊が泣いている。遠い遠い所で。



何故、あの子ばかりが疎まれ、"忌み子"などと呼ばれなければならないのですか?


何故、皆は私を責めないで、あの子ばかり責めるのですか?



――どうか、お応え下さいませ。


それは何故なのですか、重成様…――













………………………………



「――お勤めから今、お帰りですか。重成殿」門から出ようとしていたところを呼び止められた、不知火藤次郎重成(しらぬいとうじろうしげなり)は歩みを中断し、振り返った。山のように書物を抱え、眼鏡のずり落ちた同輩は、重成の隣に並ぶと歩調を合わせて、歩き始めた。



「……思ったより手間がかかってな」

「それは、お疲れでしょう。ご多忙のようですし」

「大したことはない」



気遣う同輩に、にこりともせずに重成は応えると、不意に前を向いた顔を険しくさせ、足を再び止めた。


「……こんなところで何をしている? ――雅景」



重成の視線の先に、着流し姿の雅景が立っていた。腰帯に刀を差してもおらず、髪も結わずに下ろしたままで、やけに艶っぽい。



「散歩を、と思いまして。――おはようございます、父上、佐々木様」

「お、おはよう。雅景くん…」重成の同輩である佐々木は呆気にとられながらも、なんとか会釈した。



有名な旧家の一つである不知火家嫡男である雅景が供どころか、刀さえ帯ずにこのようなところに来ること自体、普通はありえない。


佐々木はちらり、と苦虫を噛み潰した顔をしている重成を見やった。


(……ご嫡男と不仲というのは、どうやら本当のようだ…)



一方、雅景はというと涼しい顔をして、微笑を浮かべ、明らかに不機嫌そうな父親に向かってのんびりと言った。


「最近、家にお帰りになりませんので、母上が心配しておりますよ」

「さっさと着替えて来い。今日の剣術の相手は、俺がする」

「……かしこまりました。――それでは、私はこれにて」軽く会釈をし、雅景が行ってしまうと重成は雅景と反対方向に足を進めた。……どうやら、一旦、家に帰るつもりらしい。



ピリピリとした空気に耐えかねて、佐々木は明るく話を振った。



「それにしても、雅景くんは随分と背が伸びたものですね。私など今にも追い抜かれそうです」

「……」

「そ、そういえば、奥方様のお加減はい、」

「――佐々木」


よりによって、雅景の話を振るとはしたり、と内心ハラハラしながら、佐々木は上目使いで重成を見上げた。



「な、何でございましょう…?」

「その資料、先月あらかた調べ終わっているぞ。因みに、棚にある資料ではなく、足元の箱の中にある資料が正しい」

「――えっ?」



重成に指摘されて、佐々木は初めて自分の間違いに気がついたのだった。







[*prev] [next#]
[目次]



「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -