「その前に、綾都のことを話す前に…、お前らに知って貰わなきゃならないことがある」




……


俺の出生についてだ。




「もう勘付いてるかもしれないが、"狼"は本当の名前じゃない…」


過去から逃れる為に、名乗ることにした、言わば、偽名だと狼は言った。



そして、目を閉じ、少し間をおいて、狼は語り始めた。


「――俺の本当の名前は、不知火藤右衛門雅景(しらぬい とうえもん まさかげ)。……随分、偉そうな名前だろ?」

「、不知火…?」玄が驚愕に、目を見開いた。



「不知火って、あの不知火家?」

「――ああ、」その通りだと狼は頷いた。


「な、何だよ、その…不知火家って?」


そんなに有名なのか、と神城はわけがわからないという顔で戸惑っている。桔梗、神城、鈴鳴、杢太郎、栄吉も同様で、その名前を聞いたことがないらしい。



沈黙し、目を閉じていた喜一がふと目を開け、そういえば、と何か思いついたのか、言った。


「――もっとも古い旧家のひとつだったような気が致しますが…」

「ああ! まァ、なんとなくだけど…」と神城はポン、と手を打った。




……


まだ国無き頃、一人の男が、この荒れ果てた大地を統べ、平和をもたらしたという伝説を持つ一族だ。



「――まさか、狼が不知火だったとはね…」思わなかったよと玄は肩をすくめた。



なんとなく、その伝説には聞き覚えがあったらしいが、不知火"家"と言われるとどうもピンとこないらしく、鈴鳴、神城、桔梗、栄吉、杢太郎の五人は戸惑い顔のままだ。



「――確か、」玄は不意に言葉を切ると、狼の方を見た。そして、低く問いかける。



「……、滅んで今は無いはずだけど。違う?」

「……ああ。俺と綾都を残して、正統な血を継ぐ不知火家は完全に滅んだよ」



旧家だなんだとちやほやされる一方で、妖混じりだと蔑まれてきた一族はもういない。


――"一夜"にして、滅んだ。



「ちょ、ちょっと待って下さい。たった一夜で、ですか…?」


そう聞いた桔梗が、まさか…、と瞠目する。


――流石、桔梗。察しがいいな、と苦笑した後、狼は視線を遠くに投げ、何かに思いをはせながら頷いた。



「桔梗が察しの通り、――綾都、……俺の弟、不知火蔵之丞綾之助(しらぬい くらのじょう あやのすけ)によってな」

「「!」」




……あの時…、




『…………兄さ、んも、』



憎しみと悲しみに濁った目が狼を射抜く。

深く斬れた右頬から溢れ、流れた血が首筋を伝う。



『、僕をそんな目で見るんだ…?』



――、ぱたり。


目の前で、透明な液体が血に混じって、滑り落ちる。


それと共に、何かがガラガラと跡形もなく、崩れていった。




「……今なら、分かる。――あいつはただ、悲しかっただけなんだって」




……


それは、残酷で、悲しい物語。



"忌み子"の運命を背負った少年は、恨むべくして運命を恨み、世の中を呪った。



――誰のせいでもない、と知りながら。











[*prev] [next#]
[目次]



第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -