身代わりの影


 目覚めると、隣には誰もいなかった。
 あの人はいつもそうだ。きっと、何も見えない夜のうちに、ここから立ち去っている。
 すっかり日は昇り、光は明るくこの部屋を照らしている。気怠い体を起こすと、ゆうべの熱が、奥で軋んだ。
 光は明るくこの部屋を照らしている。程よい広さに、ひとりきりだと、思い知る。
 いつからだったか、こうして互いを貪るようになったのは。
 いつからだったか。
 互いに違う影をかさねて、かなわぬ想いの身代わりに。
 目覚めるといつも、あの人はいない。きっと、何も見えない夜のうちに、ここから立ち去っている。
 思い知りたくないのだろう、抱き締めていた影が、身代わりにすぎなかったことを。
 だって、思い知りたくなかった。抱き締めていた影が、身代わりにすぎなかったことなど。
 だからこれは、あの人のわがままだった。そして、おそらくは。
 せめてものやさしさだった。
 だから。
 いや、だけど。
 歯をくいしばる。叫ぶものか、と歯をくいしばる。
 ゆうべの影を思い出す。熱が、胸の奥で暴れ出す。かたく閉じた目から、堪えきれずに溢れ出す。
 名前を呼ぼうとする。愛しいひとの影に向かって。
 それなのに。
 その名前を呼べないでいる。
 いつからだったか。
 もう、分からなくなっているのだ。
 その影が、だれなのか。
 この熱を鎮めるために、だれの名前を、呼べば、いいのか。



その他小説/小説トップ
- ナノ -