そういうことじゃない


 死にたいわけじゃないのよ、と彼女は言った。
「だって、まだ予定も約束もやりたいこともたくさんあるし、親とか友達とか迷惑かけたり悲しませたりしたくないし、そもそも死にたいとか言ったりそう言って自殺するとか絶対にしちゃいけないんだってちゃんと分かってるし、それより何より死ぬのは怖い。とてもとても怖い」
 それが普通だと思うよ、と僕はこたえた。
「それでいいんじゃないかな。何も間違っているようには思えないけど」
 ただ、彼女のその言葉が、まるで何かに対する言い訳のように聞こえたのが、気になった。
「うん」
 彼女はうなずいて、その話は終わった。
 けれども、もしかしたら、彼女が言いたかったのはそういうことじゃなかったのかもしれない。



その他小説/小説トップ
- ナノ -