幸あれ


 手紙が届いていた。
 結婚式の招待状だった。
 高校の時の親友が、当時から付き合っていた彼氏と結婚する。
 いずれはそうなるだろうと思っていた。付き合い始めた高校の時から二人はラブラブだったし、卒業してからも、二人に会う機会は何度もあったけれども、その度にやっぱりラブラブな様子だったし。
 よかったね、と素直に思った。きっとずっと二人はラブラブだろうと思ったし、そうであってほしいと思った。
 そして久し振りに思い出した。二人が付き合い始めた頃のことを。


 彼女が彼と付き合い始めたらしい。と、最初は本人からではなく、噂で聞いた。
「で?どうなのよー?」
 私は早速彼女を問い詰めた。
 教室の前の方の、校庭に面した窓際で、並んで窓枠に寄り掛かって。
「えー」
 彼女は困ったように笑っていた。
「みんな言ってるよー。白状しなさいよー」
 確かに彼女と彼は仲間内でもいちばん仲が良さそうだった。そうなってもおかしくない、感じが、した。
 彼女は困った様子のまま、
「あんまり広めたくなかったんだけどなあ」
「やっぱりそうなんだ」
「うん」
 微笑んでうなずいた。
 その瞬間、自分でも驚くほど、どきっとした。
 驚くほど、痛かった。
 あれ?
「うわー、そうなんだー。なにいつから? いつの間に?」
 とか言いながら、自分でも何を言っているのかよく分からなくなってきた。
 あれ?なんだろう?なんでだろう?
 すると、
「……ごめんね」
 突然、彼女に謝られた。
「え?なにが?」
 私はどうして謝られるのか分からなかった。心当たりなんかなかった、全く。
 すると彼女は言った。
「だって」
 彼のこと、好きだったんでしょう?
「え?」
 なんでも、私はあからさまに傷付いた顔をしたそうだ。気付かなかった、彼女にそう言われるまで。
 そう、だった?
 私が、彼を?
 ……ああ、きっと、そうだったんだろう。なんだか、分かったような、気がした。
「いや、でも、そんな、謝ることじゃ、ないじゃん」
 そしてやっぱり、何を言っているのか分からない、感じがした。彼女はそんな私を、やっぱり困った様子で、見ていた。


 そして今。
 あれから何年も経った今。こうやってあの頃のことを思い返してみれば。
 そうじゃなかった、ことが、分かる。
 あの時私は確かに悲しかった、寂しかった、悔しかった。そしてそれは、自分でも気付かないうちに彼のことが好きだったから、だと思っていた。
 けれども違った。そうじゃなかった。
 あの頃私が好きだったのは、彼じゃなかった。あの頃私が本当に好きだったのは。
 彼女だったのだ。
 彼を彼女にとられて傷付いたんじゃない、彼女を彼にとられて、寂しかったんだ。
 彼女との毎日は、楽しくて楽しくて、ずっとこんな日々が続けばいいと思っていた。ずっと、彼女と一緒にいたいと思っていた。
 今なら分かる。あの時のあの痛みの、本当の理由が。
(そしてそれは)
(もしかしたら、今でも)
 けれども、だからどうこうという気持ちはもちろんない。
 ただ、せめて、幸せになってほしかった。
 ただただ、彼女には、ずっと、幸せであってほしかった。



その他小説/小説トップ
- ナノ -