メモ
◇(その他)
過去を変えるのなんて簡単ですよ。少なくともある程度までは。例えば、ちょっとした事や言葉で誰かをとても傷つけてしまった、そんな、些細だけれどもいつまでも小骨のように引っ掛かる記憶です。もし、あの時こうすればよかった、ああ言えばよかった、そんなふうに思っているのなら、その理想のシナリオを作成して、それで記憶を上書きしてしまえばいいんです。傷つけた相手と、そして自分自身の。そんな過去の出来事なんてものは別に絶対的なものでもなくて所詮当人の記憶の中にあるものにすぎないのですから、記憶を書き替えてしまえばそれはすなわち当人にとっては過去が変わったことになるのです。その記憶が仮に事実と反していたとしてもそんなことは関係ありません。それこそもう確認のしようがないことなのですから。過去は自分の思い通りに変えられるのですよ。その術さえ身につけていればね。
--------------
カギカッコはついてませんが長ゼリフのつもりです。
このウザイセリフ回しは夢積さんっぽいなーとか思いながら書いてたのですが別に誰でもいいよねということでとりあえずその他カテゴリに入れてます。
戻る
- ナノ -