B







ゾロは、もう一度体をまっすぐにさせた。そして目を閉じて、静かに話し始める。


「死んでもいいたぁ、思ってねぇよ。けどな、正直死んでも、しょうがねぇって思った」

「全然歯がたたねぇんだもんよ…駄目だって、思った…」

「世界がこんなに遠いなんざ、夢にも思っちゃいなかった…。結局自惚れてたんだろうな」


淡々と語られる、ゾロの言葉。
サンジの心の中に、苛々の感情が再び巻き起こってくる。
とうとうサンジは、ゾロを怒鳴りつけた。



「他人事みてぇに言ってんじゃねーぞ!!」

「!」

「一旦退いて、もう一度修行でも何でもして腕磨いて、また戦えばいいじゃねぇかよ!死んだらなんもなくなっちまうんだぞ!?そこで終わりなんだぞ!?」

「…」

「俺には…てめぇが命を粗末にしてるようにしか見えねぇんだよ…!!」

「…」



サンジがここまで“生”にこだわるのは、あの経験があることと自身がコックであることが理由であった。
人に生かされた自分。そして、人を生かす自分の仕事。それに感謝と誇りを持っているからだ。

だから命を粗末にするような人間を、サンジはどうしても許せなかった。

ゾロの顔を睨みつけながら、サンジは自己嫌悪に陥ってくる。これでは自分の考えを押し付けているようで、本当に大人気ない。しかし、馬の合いそうのないこの男でも一応“仲間”で、これから共に旅をする船員だ。“仲間”であるならばその安否を気遣うのは当然だろう。

(俺の目の前で、命を粗末にさせるような真似はさせねぇ!)

そんな使命感にも似た思いが、サンジの頭の中を占めていた。



ゾロは、小さく溜め息をついて。
閉じていた目をゆっくりと開き、瞬かせて。
サンジのほうをまっすぐ見つめてきた。


その目の色は、澄んだ翡翠色。
月明かりに照らされたそれは、息をするのを忘れてしまうくらい、美しい色で。
サンジは思わず、見惚れる。



ゾロが、またゆっくりと話し出した。
言葉を選びながら、静かに、しかししっかりとした口調で。


「あの場で退いたら、その時点で俺は死ぬんだ」

「!」

「肉体は確かに生きるかもしれねぇ。けど、ここは死ぬ」

そう言って、ゾロは自分の胸の辺りを拳で軽く叩いた。

「ここが死んだら…野望も何も、俺の大事なモノみんな無くなっていくんだよ…」

「…」

「それは、“死”と同じだ。俺にとってはな。命を粗末にしてるつもりはねぇ。けど、ただ“生”にだけかじりついても俺のここは納得しねぇ。そんだけだ」

「…お前…」

サンジは言葉が詰まった。


それは気高く、強く、どこまでもまっすぐな想い。
それでいて、孤独で、いつポキッと折れてもおかしくない脆さも併せもつ想い。
他人なんて入り込めない、ゾロだけが知る決意の重さがそこにはあった。


サンジは、思う。やはりこいつとは馬が合いそうにない、と。
しかし、それと同時にゾロのまっすぐな魂は嫌いではない、と思う。

(理解はできねぇけど、認めてはやるよ…。お前の生き方を、よ…)




ゾロの翡翠の瞳は、サンジを見ているようでどこか遠くを見つめている。
自分の野望以外、目に映っていないようなその姿。それがなんだか悔しくて、その綺麗な瞳を自分に向けて欲しくて。
サンジはその思いの理由すらわからないまま、衝動的にゾロの体を抱きしめていた。


「いてっ……な、何…」

「…知るか、くそ…。てめぇが悪ィんだ」


サンジがゾロの体を更に強く抱き込めば、ゾロは支えを求めて慌ててサンジの背中のシャツを掴む。

ゾロの体が強張っていて、彼の混乱がサンジに伝わる。サンジ自身も、自分のとった行動の意味がわからず、混乱していた。

どくんどくんどくん…、2人とも心臓の音が大きく響いて、耳が痛い。


「な…、なんで俺が悪いんだよ?」

「お前が、…俺を見ないからだ」

「は、あ?」

「お、俺は。俺はもう」

お前の“仲間”なんだぞ?


我ながら意味のわからないことを言っている、という自覚はサンジにはあった。
けれど、それがさっきまでの苛々の理由に、一番しっくりくるような気がした。

(てめぇの野望とかそういうのばかり見つめやがって…。たまにはこっちも見ろっての)


そっと、腕の力を緩めると、ゾロの困惑しきった顔が見える。赤く染まって、翡翠の瞳は少し潤んでいた。…いや、翡翠ではない。うっすら金色に染まっている。
サンジはルフィが得意げに言っていた、ゾロの特殊な目の構造を思い出す(これにもサンジは腹が立った)。ゾロの感情を自分が乱したという事実に、サンジは言いようのない高揚感を覚えた。


「…目、金になりかかってるぞ?」

「!んで、知って…」

「ルフィから聞いた。…あー、やっとお前、俺のほう見たな」


翠と金が混じる美しい瞳に映った自分の姿に、サンジは満足そうに微笑む。
綺麗だ、とサンジは心から思う。よく見れば、ゾロは整った顔をしているのだ。
体の割りに小作りな顔。いつも鋭く相手を見据える瞳は今はなく、年相応、いや年下に思えるくらい戸惑って揺れている。すぅっと通った鼻筋や薄い色の唇、褐色の肌もゾロという男を美しく見せている。


(まいったな…。俺、こいつのこと案外好きかもしれねぇ…)

男相手に、しかも自分とはまったく相容れないような男なのに。いや、だからだろうか?サンジはゾロが気に入ってしまったようだ。

ゾロのその容姿もその性格も、綺麗だから。サンジは自分が面食いであることはしっかり自覚していた。
考え方は全く違うから、喧嘩はするかもしれない。けれど、“仲間”としてやっていけるような気はした。


サンジはにやり、と人の悪い笑みを見せながら、ゾロの耳元に唇を寄せる。

「野望もいいけどな、ちゃんとてめぇの周りも見とけよ。…不意をつかれて襲われちまうぞ?」


からかわれた、とカチンときたゾロはサンジの腕を抓り。
あまりの痛さに、サンジも、やりすぎだ!と怒鳴り。
結局そのまま喧嘩になった。



喧嘩しつつも、その楽しさにサンジは知らず頬を緩ませていて。
ゾロも満更でもなさそうに口の端を持ち上げていて。

その様子を見ながら。

(やっぱ、背中より、真正面から見ていてぇな…)

やはりその想いの理由はわからないままだったが、サンジはそう思う。ゾロの投げる枕を器用にかわしていきながら、サンジも負けじと傍にあった枕を投げる。


宴とは全く別の場所で、2人だけのじゃれあいがいつまでも続くのだった。



サンジが、そうしたゾロへの想いの理由に気付くのは、もう少し先の話。





END



- 6 -


[*前] | [次#]
ページ:




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -