A




万事屋は手の中にある2つのマフラーを見つめながら。
不意に赤のマフラーを俺の方へ放る。
俺はそれをキャッチして、不安になった。

「…赤は気に食わなかったか?」






店のショーウィンドウに飾ってあった藍色と赤色。
藍色は奴のいつも着ている着流しに合わせて。
赤色は奴の目の色と同じで似合いそうに思って。


かなりの時間、その店で鏡とにらめっこしていたが結局決まらなくて。どちらも買ってしまったんだ。



確かに赤色の物ををこいつが身につけているのは見たことがない。嫌いな色だっただろうか?



しかし、俺の言葉に万事屋は首を横に振る。
そしてそれから言われた言葉に俺は驚いた。





「せっかく2つあるからさ、お前はそっち持ってて。これからの季節、お前もマフラー必要だろ?」

…なんだって?


おそらくぽかんとした顔をしていたんだろう。万事屋がクスリと笑って、またわけのわからないことを言い出した。






「土方、誕生日いつ?」

「は?」

話がいきなり飛んで、俺は目を瞬かせた。万事屋がまた笑う。…優しい笑みで、俺はそれにつられて答える。



「俺、の誕生日は……お前の半分だ」

「半分?……5月5日…とか?」



俺は頷きつつ、何でそんなこと聞くんだ?、と怪訝そうに万事屋を見る。


「んじゃあ、これかなり遅くなっちまったけど。誕生日プレゼントな」

「…はぁ?」

またこいつは、マジわけがわからない…。



「おい、これ俺が買ったつーの」

「マフラーは好きにしろ、ってお前言ったろ?俺はお前にやりてぇの。来年の誕生日にはちゃんとやるからさ。俺の…愛とか?」

「…いらねーし」

「銀さんの愛はレアだよ?もらって損ないよ〜」

「んなこと言って、金かけないようにしてるの見え見えじゃねぇか」


「バレた?」




万事屋がべーと舌を見せて、それに俺はすっかり呆れて笑ってしまった。
まったく、こいつの考えることは突拍子がなさすぎて面白い。…腹が立つことも多いけど、な。






有り難く俺はマフラーをもらい。
短くなった煙草の火を灰皿にもみ消した。





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


その日、俺は日付が変わる前に私宅に帰った。送っていこうか、とか言われたが。必要ない、って返した。(こちとら真選組副長だっつーの)



「ありがとう、な」

ともう一度礼を言われ。

「こっちこそ、ありがとう、よ」

と返す。





俺は赤色のマフラーをふわりと巻いて、「あったけぇ」と思わず笑った。

この温かさを万事屋もあの藍色マフラーで感じられたらいい、と。そんなことを思った。










この時の俺はほんと呑気なもので。
万事屋の気持ちもあの人の気持ちも、なんにも知らないままで。










だからあんなことになるなんざ、思ってもみなかったんだ。











嵐は、すぐそこまで迫っていた。








END

- 67 -

[*前] | [次#]
ページ:



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -