(おまけ)新八編







僕が、銀さんの様子がおかしいと気付いたのはつい最近だ。


どうしたんだろう。

やる気がないのはいつものことだけど、どことなく元気もないような気がする。



その話を神楽ちゃんに話したら、女の子がやるとは到底考えられないような含み笑いをされた。
…恐ろしい。



「銀ちゃん、今、恋煩い中ネ。見守るヨロシ」

「あ、そうなんだ。恋煩いならしょうがないよね。恋煩い………、って、ええぇぇぇぇえええっっ!!??」


な、何それ!!初耳なんだけどっ!?マジですかっっ!?


「相手、誰!?」

「知りたいアルか?酢昆布1年分よこしな」

「……いや、酢昆布1年分って、神楽ちゃんの一日の摂取量わかんないし。第一、そんなお金どこにあるの……」

「ケチ。ダメガネ」

「ねぇ、眼鏡関係ないよね?つーか、眼鏡バカにすんな!いつか目が悪くなったときに助けてもらえないぞ!」

「眼鏡かけて新八とキャラかぶるくらいなら、失明を選ぶアル」

「何でそんなに僕を嫌うかなっ!?」



相変わらず、人の心を深く深く抉る神楽ちゃん。キツイ。かなりキツイ。


「しょうがないからヒントやるヨ。黒髪・ショートで、色白の綺麗な人アル。よく町中歩いてるヨ」

「え?その人、僕も知ってる人?」


頷く神楽ちゃん。えー?誰だろ?でも、銀さんの知り合いはほとんど男の人ばっかりだった気が…。
うんうん唸りながら頭をひねる僕に、神楽ちゃんが更に言う。


「銀ちゃんとよく喧嘩してるネ」

「喧嘩?仲悪いの?え、銀さんの好きな人の話だよね?」

「喧嘩がコミュニケーションネ」


……ますますわからない。



「……しょうがないダメガネアル。すぺしゃるひんとあげるヨ。耳の穴かっぽじってよく聞くヨロシ」


馬鹿にされているような感じがするのは気のせいだろうか……いや、気のせいではない……。(くっそー…)


神楽ちゃんはそのくりくりの目をキラキラさせながら言った。


「瞳孔開いてて、煙草吸ってる人ネ。」




……。
僕の頭の中に、ひとり浮かぶ。
け、けど…。

あの人は………。


「そ、その人はさ…黒い服着てる?」

「大抵真っ黒ネ」

「ま、前、うちに来た?」

「うん!料理すっごくうまかったネ!マミーみたいヨ!」

「あぁ……。僕が食べられなかった…」


あれは残念だった…。何もかも丁寧に綺麗に片付けられた台所を見て、うまかったを連呼する神楽ちゃんを見て、本当に本当に悲しかった。


って、今はそれどころじゃないんだって!
だって、だって……!




「……あの人、お・男だったような……」



そう。
今までの情報から、僕の頭の中で(ほぼ100%当たりであろう)確定された人物とは。



真選組副長の土方さんだった。





はじめこそびっくりしたけど、目に見えて落ち込んでる銀さんが気の毒になってきた。……いや、だんだんうっとおしくなってきた。


いちいち溜め息ついたり、
話し掛けても聞いてなかったり、
ぼーっとして何考えてるのかわからなかったり、
とにかくいつもよりひどい。


うざい。ほんと、うざい。
それは神楽ちゃんも同じだったようで、2人で銀さんに言ったんだ。


『そんなに気になるなら会いに行け』と。



銀さんはものすごい驚いた顔をして、わたわたしてた。「なんで知ってんの!?なんで知ってんのぉぉぉおおおっっ!!?」と大騒ぎ。


……あんたの態度がわかりやすいんだと思うんですが……。


その後銀さんは、誰も聞いてないのにいきなり土方さんの魅力について語りだした。最初は神楽ちゃんも交じって話してたけど、銀さんの病的な程の土方さんへの想いに、僕達はついていけなくなった。とりあえずその日は、神楽ちゃんが銀さんを殴って強制的に眠らせて終わった。



で、それから少し経った今日。

やっぱりぼんやりしながらジャ●プを開いてる銀さん。ちゃんと読む気がないなら買わないで欲しいんだけど。毎週230円ずつ減っていくのって家計的に結構痛いし。


その日は成り行きで、強引に銀さんを外へ放り出した。『謝るまで帰ってくるな』ってね。
ここまでお膳立てしてやれば、さすがになんか行動してくるだろう。普段ドSのクセに、いざとなるとヘタレなんだから。ほんと手がかかる。



今夜からはいつもどおりの銀さんに戻るだろう。土方さんはなんだかんだで優しい人みたいだし。(じゃなきゃ、近藤さんとか沖田さんとかの面倒みないと思うし)

だから僕と神楽ちゃんは心配もせず、待ってたんだ。



けれど。
帰ってきた銀さんは今までよりひどかった。


顔なんて真っ青で、目なんてうつろで。何も言わず、帰ってきてすぐ寝室に閉じこもってしまった。


僕と神楽ちゃんは顔を見合わせる。土方さんに許してもらえなかったんだろうか?もう会いたくない、とでも言われたんだろうか?

推測でしかないけど、銀さんがそこまで落ち込む理由はそれしか考えられない。


そう神楽ちゃんに話すと、彼女はぶんぶん首を横に振った。


「トシちゃんは銀ちゃんを『酔っ払いだからしょうがない』って言ったヨ。私、トシちゃんはそんなに怒ってないと思うネ」

「けど…。じゃあ、なんで銀さんはあんな風に?今までで一番ひどいよ」

「…わからないヨ」


僕達は困惑しながら、ただただ寝室の襖を見つめているしかなかった。



これから、どうなっちゃうんだろう。

僕は銀さんの味方だけど、土方さんの気持ちもあるだろうし。無理矢理くっつけようとは思わないけどさ。

だけど、だけど。

銀さんには傷ついてほしくないな、と。

そんなことを思う。



「…あ、雨降りそうだね」

窓から2人で暗い空を見上げながら。

銀さんが元気になりますように、と。

ひっそり祈ってみた。





END

- 41 -

[*前] | [次#]
ページ:



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -