本誌感想&ゲームプレイ感想
2021/02/11 00:51


*SS本誌及びゼルダBotWの盛大なネタバレあります。ご注意下さい。

SS本誌→和葉ちゃん、狐仮面の正体に気付いていたんですね。平次並に鈍いと思ってて申し訳ない…。でも気付き方が蘭ちゃんと違って平次オンリーヒントなのが面白い。いっそこの2人は最終回までこの距離でいて欲しいです。…新一と蘭ちゃんもそうであって欲しかった。腐っている人間でごめん。しかし漫画を読んでると普通に新蘭がくっついている事を忘れてます。有難い。

pkmn剣→キャンペーンポイントを目標の3匹目までGETしました!1月後半に出たゼリーのお陰です。子ども向けぶどうゼリーか…と思って食べて(ちゅーちゅーするタイプだから飲んで?)みたらなんか知ってる味。これは、あれだ…!(パッケージをここで改めてよく見る)やっぱり!これはリ○ビ○ンD!!ぶどう味のリ○Dだよ!飲む機会のない子どもは気づかないでしょうが、私は大人。何度もお世話になってます。身体に良い事は確かなので全部責任持って頂きます。美味しー!

ゼルダBotW→神獣ヴァ・ナボリス篇(ゲルド族篇)完結
盗まれた兜を取り戻してくれ、と頼まれた所で一時離脱してハイラル国の地図解放を目指した私は色々頑張って、全体の7割くらい解放しました。ざっくり書いてますがホント色々頑張った。
そしていざ兜奪取へ!…なんですが、盗んだ犯人がどうやらイーガ団という宿敵ガノンに寝返った人間たちの団体。彼らは物語初期から度々現れてはリンクに向かって「お命頂戴する!」と時代劇さながらの台詞で襲って来てはお金と何故かバナナを落としてくれる、ちょっと有難い存在。そのアジトへ行けと。殲滅して来いと。伝説の英傑、勇者はなんでも頼まれますね。リンク、君は一人でみんなの頼み引き受けすぎじゃないかい?お土産用のトカゲ探しから恋の受け渡し、さらには裏組織殲滅。人が良すぎるだろ!…と思っててもやりますよ、もちろん。だってやらないと神獣ヴァ・ナボリスの制御を取り戻せないから。
砂漠の中で砂嵐に巻き込まれて方向を見失いながら何とかイーガ団アジトへ。(この時私はこれ以上進めません、というこの世界の果てを知ってしまったよ…)アジトには勿論イーガ団員がうじゃうじゃと居るんですが、面倒なので無理矢理入り口まで突っ込みました。ここから新たな地獄が始まるとも知らずに。ゲーム素人といえど、これまで4体中2体の神獣を取り戻して来たのですから今のリンクは体力も武器もそれなりにあるんですよ。なのにアジトの中のイーガ団員が強すぎてまぁ死ぬ死ぬ。基本、見つからない様に進むのですが、どうしても見つかってしまい→仲間を呼ぶ→ゲームオーバーになってしまう。おかしい。イーガ団員強すぎて頭おかしい!?敵の攻撃が一回当たっただけで即死とは?今までのボス戦でだってなかったぞ!
30回くらい死んだと思います…。諦めて攻略サイトを見る私。ふむふむ、イーガ団の大好物、バナナを囮にして見つからないように奥に進め…なるほど、見つかったらもうアウトなミッションだったらしい。しかしバナナって。君らお面被ってるけど中身人間でしょ?イーガ団に入ったらみんなバナナが好物になっちゃうの?あまりに死に過ぎてて私も大分キレてました。深呼吸じゃ治らないくらには。その気分のままやっと奥の部屋へ。イーガ団の頭と一騎打ちじゃー!兜返せー!
結論から書くと対イーガ団頭との戦闘は楽勝でした。接近戦は下手だけど弓を使っての長距離戦は割と得意になって来た(恐らく初期にイノシシ狩に苦労した成果)私はイーガ団頭をぼっこぼこにしてやりましたよ!ギャグ漫画の悪のボスみたいなふざけたキャラにこれまでの怒りを煽られて最速で倒しました。しかし最後はイーガ団頭が自滅するお笑い落ち…なんだこれ。叫びながら穴に落ちて行ったけどちゃんと死んだのかな?
不審に思いながらも兜回収、ついでにアジトのお宝も回収。あれだけうじゃうじゃいた団員たちがいない…みんな頭目の死を感じ取って解散したのか?モヤモヤしつつ兜を取り戻した事を報告する為にゲルドの街に戻りました。

モヤモヤするイーガ団の事は忘れてさあ、神獣ヴァ・ナボリス(でっかいラクダ型の古代兵器)に乗り込んで制御奪取、中に居るガノンの分身ボス戦じゃー!と、ゲルド族長ルージュちゃんと協力してナボリスの足を止める事に成功。やっぱり協力戦は最高に楽しい。ルージュがまだ子どもなのに頼もしすぎてカッコかわいい。ゲルド族の未来は明るいよ…。一人でナボリスに乗り込んでまた地獄のぐるぐるパズル!?なんて不安だったけど、前回のヴァ・ルーダニアの苦労経験が活きてあっさり成功。問題はナボリスを乗っ取っていたガノンの分身ボス戦です。事前勉強で4神獣のボス戦で一番強いと聞いていたので回復準備だけは万全にしてました。前途の通り長距離戦は少し得意な私。今までのボス戦も中ボス戦もほぼ弓だけで勝って来た。けど今回は接近戦から逃れられない。何しろ敵が早い!うろちょろする!攻撃が強い!多分、ゼルダプレイしている人間の中で一番無様な接近戦をしているのだと思います。下手過ぎて参考にならないから戦闘の攻略動画は見ないけど間違いない。手持ちの武器も回復も全部突っ込んで何とか勝利をもぎ取りました。めちゃくちゃにやってるから説明も出来ない。でも勝てた!
ボス戦後、ナボリスに魂を囚われていたウルボサの登場は凄く優雅でカッコ良かったです。頼もしい姉御。誰よりゼルダ姫を心配している心優しい女性。泣ける。ミファーといい、ダルケルといい、ウルボサ姐さんまで100年前のリンクは良い仲間に囲まれてたんだね。今もシド王子やユン坊、ルージュという素晴らしい仲間が出来たけどやはり悲しい。ミファーたちは既に過去の人たちなんだ…。ううっ。

で、これにて神獣ヴァ・ナボリス篇は完結です。この後例の兜を借りる為にまた色々な人の悩みを解決してあげたり、他の地域を回って細々祠を解放したり、各地のコログを探したりしてやっぱりリンクは大変な目に遭います。中でもイーガ団の残党に襲われるのが大変。奴ら空気読まずに魔物に襲われてる最中現れるんですよ。周り敵だらけだよ!頭死んだんだから大人しく引退しろ!……これ、コナン君も組織の頭潰した後でこんな苦労するんじゃないかみたいな妄想にかられる。それはそれで美味しいけど大変なので、やはりアジトで全滅させるべきだった。いや、それでも出るだろけどね。
次回、最期の神獣ヴァ・メドー(リト族)篇です。多分。

comment (0)


prev | next


BLコンテスト・グランプリ作品
「見えない臓器の名前は」
- ナノ -