ゼルダ厄黙プレイ記録B
2022/09/21 00:12

*ゲームど素人によるプレイ記録です。盛大にネタバレしているので未プレイの方、これから遊びたい方は今すぐお逃げ下さい。
とんでもなくダラダラ長いです。



ストーリーを進める前に人々の依頼を受けたり(ほぼ持ってる物差し出すだけ)バトルチャレンジなるもので戦闘訓練をしてハイラルの地図が開かれていくんだが、やはりオープンワールドのブレワイと比べてしまう…。無双はそういうシステムじゃないんだ!と言われれば頷くしかないが、寂しい。基本戦場で戦うしか出来ないのが無双なのかな?ゼルダブレワイの過去ifストーリーだからこそ手を出したけど、他の無双は今後やらないだろうなぁ……という現在の感想。
けど、ストーリーががっつり見れるのは良い。めっちゃ良い。

で、さっさとストーリーを進めたくて頑張ってます

第二章その1 ゾーラ族の姫ミファー

ミファーだーーーーー!!!と、叫びたくなるくらいミファー大好き&シド王子最愛人間なので四神獣どれからでもいけるなら勿論最初にゾーラ族を選びます。ストーリーではミファーに神獣ヴァ・ルッタの操り手になってもらえるようにお父上のドレファン王にお願いに行くゼルダ一行。そこへ魔物が大量に攻め込んで来て……のパターンに四神獣ともなるんだと思う。じゃないと無双できないから。敵が大量に必要なんだよ。
出撃する前にあれっと思ったのが厄黙の世界線ではブレワイの世界戦と微妙に過去も違う所。ブレワイでは確かゼルダ姫が四神獣の操り手を頼みに各地を訪れる時にはリンクは既にマスターソードを持った若き英傑としてハイラル王直々に選ばれていたが故に、修行しても霊力に目覚めないゼルダ姫のコンプレックスを刺激して中々リンクに心を開かない日々…みたいな話だった。しかしこの厄黙の世界戦のリンクは同じく近衛の家系の優秀な兵士ではあるがそれだけで、マスターソードもまだ持ってない。ハイラル平原の戦いで王に実力を認められて(あの酷いプレイをそう表現する事にかなり抵抗があるが)ゼルダの近侍になったけど、姫はリンクの事どう思ってるんだろうか。この世界の姫もまだ力に目覚めてはないけどリンクにコンプレックス抱く程特別に感じてはないじゃないの……とか考えると複雑なんですが。今のところ普通に信頼してる兵士でしかないな。ええー。



まぁ、それは一旦置いといてとにかく出撃。
結論を述べるとはっきり言って特に書く事があまりない。これまで通り滅茶苦茶下手な戦闘でひたすら必死に無双しました。敵、敵、敵の嵐でどうやっても焦る。それでもしっかり事前チェックしておいた場所に行くと密かにコログ探しや宝箱探しをしているのでゾーラ族の兵隊長無線の応援を求む必死な声に罪悪感が抉られます。ごめん。でもやっとパーティ内にいる誰か(今回はインパと途中からミファーも)にマップ上から此処に応援に行ってと指示を出す事を覚えました。ゾーラ兵隊長はかなりやばい事になってたので本当にギリギリ。目の前の敵の事だけ考えてちゃ駄目なんですね。コログ、宝箱は全部見つけました!やった!
此処でのメインはヤベェくらいに可愛い子どものシド王子を探し出す事。寿命が長いゾーラ族だから人間年齢に換算するのは難しいけど、まだ幼少期なのは確実。百年後のリンクの倍以上の背丈で頼もしい王子の姿しか知らなかったからこの愛くるしい姿にはメロメロです。ほっぺたツンツンしたくなるわ。
今回シド王子はそんなに小さいのに一人であのライネルと戦おうと無謀な行動を起こしてるけど、それはブレワイのミファーの記憶編で見た光景が関係しているのか。ミファーが神獣の操り手になれば最悪の事態(実際そうなったし…)もあるからミファーはシドに優しくも厳しく『貴方がこの里を護るのよ』って言ってたから。辛い。



そして神獣戦へ
敵を倒しまくってシド王子も見つけたから落ち着いたと思った途端に新たに大量の敵、しかも大量のライネルが現れたので神獣を操って倒すしかない展開に。

えっ?ってなった。ヴァ・ルッタに乗るの?ミファーと一緒にリンクが?とか混乱したけど、よくよく会話を見てるとミファーにプレイヤーなってるテイなのか。通常戦闘で選択したら他のキャラになる事は出来るけど、こんな風に強制変更パターンもある、って覚えておこう。
一度目、普通に負けました。敗因は神獣操作がわけわかめ。素人の下手くそ出鱈目操作が通じなかった。当たり前だ。
二回目、操作ボタンを改めて勉強して何とかギリッギリに勝利。クリアしました。神獣むずいよ。



お陰でドラファン王がガノンの脅威は他人事でないと気づいてミファーが神獣の操り手になる事を認めてくれたが…『必ず無事に帰って来い』の台詞が辛すぎる。バッドエンドの未来を知ってるから。
しかし、ちょこちょこ元の世界と違う設定(リンクとか)があるからこの厄黙の世界ではどんな結末になるのか。いや、普通に考えればハッピーエンドに持っていくんだけど、そうなると自分が知ってる百年後リンクがシドたちとガノンを倒した世界はどうなるの?玉子ちゃんは完全に違う世界戦を作ってしまったのか?……疑問でいっぱいです。楽しいね。

第二章その1 ゾーラ族の姫ミファー編はこれで終了。

comment (0)


prev | next


【アマギフ3万円】
BLコンテスト作品募集中!
- ナノ -