ゼルダ厄黙プレイ記録@
2022/09/20 16:06

*ゲームど素人によるプレイ記録です。盛大にネタバレしているので未プレイの方、これから遊びたい方は今すぐお逃げ下さい。
とんでもなくダラダラ長いです。


まず最初に。pkmn剣、アルセウス、スマブラ、そしてゼルダブレワイをなんとかやってきましたが無双系のゲームはこれが初めてのプレイになります。知っている事と言えばなんか沢山のうじゃうじゃ居る敵をぶわーっと倒すCMなら見た事ある、それだけです。素人をそんな物に手を出させるブレワイって凄い。


プレイ開始。めちゃくちゃ綺麗なOPムービーが流れて感動。でも怖い。ブレワイで今でこそ倒せるようになったトラウマ製造機のガーディアンがバンバン出て来る。どうやらブレワイで厄災ガノンが復活してしまってハイラルの世界が襲われた時のムービー。つまりブレワイの100年前ですね。ゼルダ姫、英傑リンク、ミファーたち四神獣の操り手も全て負けてしまった…というかガーディアンや神獣を乗っ取ったガノン側が遥かに上手だった故の地獄。ブレワイプレイ者からすると大昔に起きてしまった辛い過去なんですが、このゲームではそこで起こった奇跡のif…になるのだろうか。当然のようにストーリーはまだ知りません。攻略本は手に入らなかった為、攻略サイトのみを頼りにしていきます。
ハイラル城がガノンの手に落ちるその最中、ゼルダ姫の部屋にあった小さな卵型ガーディアンが事故により時空の渦に呑まれてしまい滅亡前の世界でゼルダやリンクたちを導く…でいいのかな。喋らない高性能ロボ的な。トラウマ必須の大型ガーディアンと違い、小さくて可愛いので以下玉子ちゃんと呼びます。その玉子ちゃんが突如現れ、中のデータから未来のハイラルがガノンに負けて滅亡する事を知った姫たちはその未来を回避する為に頑張る…というのがムービーから知れた大まかなストーリーなんですが、なんですが!だよ!まさかこのムービーの直後にすぐさま無双プレイに突入するとは思わなかった…。初心者にも容赦のない鬼畜なのか!



第一章その一 ハイラル平原の戦い

綺麗だった頃のハイラル城を歩き回ったり、瓦礫の残骸たらけのハイラル城下の元の街並みが見れるのかなぁという淡い期待を裏切られ、魔物たちが溢れる広いハイラル平原に放り出されるリンク、基私は兵士の一人として何をどうすればいいのか分からないままプレイ開始。めっちゃボコブリンがうじゃうじゃ居るよ…。取り敢えずコントローラーを弄りまくる。ジャンプボタンはどれ?攻撃は?→ここで既に自分に一応でもブレワイをクリアしたという驕りがあったと気付かされる。ブレワイと全く操作が違う!!!!!こんなのすぐ死ぬわ!!と思いながらも適当にコントローラーを触って攻撃開始。一応操作方法画面上に表示されるんだけどブレワイ同様に文字が小さすぎなんですけど!!!!!……自作ではもう少し文字を大きくして下さい!お願いします!!
無双を始めてプレイして分かったけど、あれ、どうやって味方させて敵だけ攻撃してるんだろうか疑問に思っていたが、どうやら味方には絶対攻撃当たらない魔法でもかかっているらしい。私が滅茶苦茶に攻撃しまくってるので半分くらいは兵士たちに当たってるのに掠った素振りもないので安心しました。良かった。ジェノサイドするところだった。
もう一つ。己の地図の読めなさは人生でにおいて既に理解してるが、ゲームに関してはpkmnとブレワイのお陰で読めるようになったと思ってたのに厄黙ではそれが通用しない。常に画面右下に表示されてるけど方向が分からない。何あれ。
そんなこんなで滅茶苦茶に攻撃してボコブリンたちの集団を倒しまくっては印の出てる位置へ走りを繰り返して気がつけば死なずにクリアしてました………。これが無双なのか。
実はここまでは攻略サイトも見てなかったので本当にこれで良かったのかも理解出来ずに呆然。アイテムは?ハートが減ったらどうすれば良いの?というかブレワイと違って壁を登るどころか柵も越えられないんですけどこれが正解なのか?



無駄なプライドを捨て去って攻略サイトをチェック。
攻撃方法、アイテムの使い方を学ぶ。出来るかは別として。そしてこの時代にもコログが隠れている事を知る。知らずに探さなかったよどうしようとなったけど、なんとクリアした後も同じ場所に出撃出来るらしい。
なので、攻略サイトの地図でコログの位置をチェックしながらもう一度出撃。うじゃうじゃ敵がいるから1度目は凄く焦って倒しに行ったけど、無双ではその場の敵集団を倒せば宝箱探しとかして良いみたいなんですよ…良いの?戦場だよね?他の場所では味方の兵士たちが必死に戦ってますけど?…の気持ちは封印してせこせこコログand宝箱探しをしました。全部見つけたよ!
あ、ここで若かりし頃のインパとも出会う。ブレワイでは百歳越えのお婆ちゃんだったのにこの時代は凄く可愛い女の子。しかも戦える。いや、リンク同様に自分がレベル育てなければいけないのか…しかも他にも育てなければいけないキャラが今後沢山出てくるようなので不安で仕方がないです。既に指がすげぇ痛いよ。スマブラみたいに水膨れにはなってないけど、使う指の本数が多い。今のところ全く慣れる感じがない。
もちろん楽しい事もありました。ブレワイでは要所要所にしかなかったムービーがちょこちょこ発生してキャラたちの声が聞ける!声聞くの初めてなキャラもいるので嬉しい。まぁ、リンクはとてつもなく寡黙な男なんですけど。多分ゲームクリアまで行ってもリンクの台詞は聞けないのだろう。それがRPGにおける主人公。残念。

ハイラル平原の戦い編、終了です。

comment (0)


prev | next


【アマギフ3万円】
BLコンテスト作品募集中!
- ナノ -