pkmnアルセウス記録その1
2022/02/04 03:17

*pkmnアルセウスの盛大なネタバレ含みます。未プレイの方は今すぐ逃げて下さいm(_ _)m

攻略サイトや事前情報を殆ど敢えて見ずにプレイしています。
頼りない記憶をを元にアルセウスのプレイ記録を書いていきます。
なんだかんだで未だゲーム初心者感満載です。
記録なので長いです。

・まず最初。現代?から何処か大昔の時代に時空の狭間から落とされた主人公。←そういう設定だったのか!?と驚く。今流行りの転生したら…みたいな、なろう系は正直好きじゃないけど、昔からある何も分からない世界への異世界トリップ?(十二国記とか色々)は大好きなのでこれは嬉しい。何が違うんだ、とか言われそうですが違うですよ、私の中の解釈では。とてもここでは書ききれないので以下略。

・落ちた浜辺でpkmn博士と出会い(この辺りpkmn王道)御三家からモクローを選択。全く情報読んでないので進化後の姿が分からなかったけど、この時点では一番可愛いと思ったんだ……が、ちょびっとだけ後悔してます。ごめん、モクロー。まさかあんなトロピカルで前衛的に進化するとは。


始まり編
・衣食住が自給自足の大昔のシンオウ…という設定らしいがなんとカメラが存在する(笑)絵姿とかじゃないんだな。
・しかもこの時代にもギンガ団が存在する。何故かギンガ団の建物だけ西洋風の立派なお屋敷…と思ってたら今度は隊長のシマボシさんがどっかで見た顔だぞ!??……などなどパールをプレイしたばかりの身としては驚きの連続でした。楽しい。そうか、今はシマボシさんとおっしゃるんですね…そんでもって今回は主人公の上司になるんですね、某さん。顔以外は色々と違うけど、超絶クールな性格がお変わりなくて良かったです。大事ですよね。
・どうやらこの世界では人間は無知ゆえにpkmnを恐れているらしいので、主人公は(衣食住を提供してもらう代わりに)ギンガ団に入ってpkmnを集めたり戦ったりしてpkmnの情報を得ていこうという…あれ、いつも通りだな。うん、ちゃんとpkmnです。

黒曜の原野、バサギリ編
・ここからが本番です。いつもと決定的に違うのはボールや薬を自分で材料を集めて作らなきゃいけない事。これ、めっちゃ大変です。材料は簡単に手に入るけど、気を抜くとすぐ無くなる。pkmn集めじゃなく材料集めの旅だよ…なんかデジャブ……これ、あれですか?実はゼルダBotWですか?そしてこのデジャブ、この後何十回も蘇ります。
・原野に出て最初にした事→崖から飛び降りる。何とpkmnなのに主人公にダメージが来る。あまりに高いBotW同様に死…にはしないが気絶して持ち物を沢山落とすという悲劇が待っている。凄え。pkmnしかやった事なかったらショック受けてたわ。次にした事→川に落ちてみる。普通に溺死…はしないけどやはり気絶して持ち物を沢山落とす悲劇。本当にpkmnか!???更に野性のpkmnたちが通りがかりの主人公に攻撃してくるので逃げ回らなくてはいけないという…流石オープンワールド!まさに優しいゼルダBotW!想像してた以上に自由な世界です。これで主人公が崖登れたら最高なのに。
野性のpkmn、殺気を察知して周りを見ても全く見当たらない事が結構あります。何かの影に居るとか、崖上で見えないとかなんでしょうが迎え撃ちたくてもどっちを向けばいいのか分からない罠。怖い。あと、私はやはり戦闘下手なので回避がまともに出来ない。結構気絶してます。
・本題は主人公が落ちてきた時空の狭間から落ちた雷に撃たれてから荒ぶっているこの世界のキングと呼ばれているpkmnバサギリを鎮める事。余所者だからこそ皆に認めさすためにやって来いってギンガ団の団長がいうから頑張ってやりましたよ。大変でした。バサギリ、思いっきり主人公に攻撃してくるんで回避で逃げるんですが、戦闘下手だから全然逃げられない。気絶しまくって死んでないのがおかしい。これ、pkmnバトルじゃなくてRPGのボス戦だろ?ってなりました。ダメージ与えた所から続けられる設定がpkmnなりの甘さで有り難かったです。カッコよく倒したかったけど、やっぱり勝てば良いんじゃ!精神に負けました。無様な勝利。
・森キング、バサギリは他所から流れてきたギンガ団ではなく現地のコンゴウ団のキング、という事らしいのですが、色々団体が多くて名前や顔が覚えられない…理解しながらストーリー進めたいけど合間に材料集めやpkmn集めしまくってるから記憶が飛びます。あと、未だに団の団長とキャプテンの違いも分からない。ゲーム内で誰か説明してくれたか…?

記録は一旦ここまで!

comment (0)


prev | next


「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -