SPプレイ感想
2021/12/01 15:06


*水曜ですが、SS本誌感想はまた後日で!

**pkmnシャイニングパール(以下SP)のネタバレ思いっきり含みます。未プレイの方はご注意下さい!
なお、当方ダイパ自体が初めてなので全くの無知でプレイしてます。pkmnシリーズ自体は赤(ほぼ記憶なし)→剣→X→オメガアルファ(本編のみクリアして休止中)

前回の雑記ではテンガン山でギンガ団のボス、アカギを倒して伝説のパルキアをゲットした所まで書きましたが、その後無事SPストーリークリア、エンディングまで行きました!!
その中で印象に残った事を覚えている範囲に箇条書きで。

・最後のジムであるナギサジム編。ジムに向かう前に寄った灯台で出会った金髪ツンツン頭の人を見て「この人知ってる…!?」となった。ダイパ自体は初プレイですがpkmnの公式グッズサイトとか他色々で見た時から印象的でした。なんせNA◯UTOのパパにしか見えない。名前も知らないからずっとパパさんと呼んでたんですけど、デンジさんとおっしゃるんですね。ごめんなさい。お友達のアフロさんが貴方の事心配してましたよ、とか伝えたいけどそんな発言権が一チャレンジャーにある訳もなく。名前の通り雷系のジムリーダー。ナギサジムもジムリーダーに辿り着くまでのスイッチパズルで手飾ったよ。いつも最後の最後が難しい。なんとか自力で解いてデンジさんとのバトルで勝利。デンジさんの悩みも解決したようで良かった。

・バッヂを集め終わったのでここから怒涛のpkmnリーグへの挑戦、すなわちシンオウ地方のチャンピオンとのバトルに向かうんですが、まあ、迷うわ迷うわで大変だった。Xとかオメガアルファでも感じたけど、剣盾はかなり優しい道行設定だったんだなって…。古いシリーズ程、本当にこれ当時の小学生とかクリア出来たのか?ってくらいに道が意地悪で見つけにくい。昔は攻略サイトとかも無かった筈…いや、この頃にはあったか。それに攻略本とか馬鹿売れしてた記憶はある。令和の私は大人なので意地でも自力でやりましたが。

・やっとの事でpkmnリーグに辿り着いた私はまだこの後の地獄を知らなかった。四天王制度のない剣盾はともかく、Xやオメガアルファではジムリーダーよりは強い四天王と結構強いチャンピオン(失礼)をとにかくレベルで叩く方法で勝って来たので今回も1時間くらいあればストーリークリアかなぁ、なんて思ってたんですよ……はい。なのに四天王、皆さんお強い。特にじめんタイプpkmnを手持ちとする2番目のキクノお婆さんがめちゃくちゃ追い詰められました。でもなんとか薬使いまくって勝利。四天王全員軽くレベルで叩ける相手じゃなかった。それでもギリ連勝して漸くチャンピオンバトルへ。チャンピオンは何度か会ってる美しき女性シロナさん。ここまで来てまだ薬使いまくってレベルで叩けば良いと思っていた私は本当に舐めてました。チャンピオンの真の実力というものを。なのでボッコボコにされました。表現出来ないくらいボコられたよ…。目の前が真っ暗になった。←この言葉、pkmnでは手持ち全員やられてゲームオーバーになった時に表示されるんですが、これをリアルで見たの剣盾のダンデ戦以来でした。ええ、忘れてたけどダンデも本当に強くて一回負けてるんですよね。でもX、オメガアルファと一切負けて来なかったからすっかりネタ扱いしてました。で、負けると一番最後に立ち寄ったポケセンで回復される。何が怖いってゲームストーリー上、主人公が負けた事が無かった事にされて再度四天王に会ったときも初めまして展開になる所です。キャラクターたちも「あら、また来たのね」くらいに言ってくれないと寧ろこちらの傷が痛む。薬沢山買って準備した私が居た堪れない。2度目でもキクノお婆さんに苦戦して勝利し、ギリギリまで追い詰めはしたけど再度チャンピオンにボッコボコにされて負けた私はここで心が折れた。pkmnってストーリーはレベルで叩けば良いゲームじゃなかった。ちゃんと考えて戦わないと負ける。やっと気づいたよ。しかしそもそも私の手持ちパーティーはバランスが良くない。気に入った子しか入れたくない、という愚かさで半分が準伝説でじめんタイプに強い子が一匹も居ない。四天王を始めとしてチャンピオンにガンガンじしん攻撃されまくって追い詰められても今さら他の子レベル上げするには時間が掛かりすぎる…ので、一部技を入れ変えたり、薬をこれまで以上に大量に買ったり、pkmnを出す順番を考えたりと……こんなに頭使ったのpkmnで初めてだよ。その上でいざ3回目の挑戦。やはりキクノお婆さんに苦戦しながらチャンピオンへ。考えに考えて5匹目まで追い詰めたけど最後のガブリアスがめちゃくちゃ強い。やばい。となって思いついた戦法は向こうにとにかく限界数まで技を出してもらうという凄く卑怯くさいやつでした。攻撃されて死にかける→薬で完全回復を繰り返してチャンピオンの技の限界数まで耐えたのちにここぞとばかりに攻撃して勝利を掴みました。一手でも間違えてたら負けてたよ。本当にギッリギリの勝利。四天王からチャンピオン…一時間もあれば終わると思っていた過去の自分にナックルパンチ。多分トータル3回戦で6、7時間掛かってます。シロナさんは最早トラウマだ。
終わった直後に思った事は喜びよりも、これ、本当に小学生とかクリア出来るのか????という疑問で、エンドロールを見届けた後に過去にリアルタイムでダイパをやった事がある身内に聞いたところ、当時はとにかくレベルを上げてレベルで叩いた記憶しかない、との事でした。若いという事は無茶という事らしい。まあ、確かにレベルを100とかまで上げてたらもう少し楽に勝てたかもしれない…。多分。あと、手持ちのパーティーバランスって大事だね。今更思い知った。

そんな感じでSPストーリーはクリアです!ゼルダBotWのボス戦並みの酷い戦いでの勝利でしたが、勝ちは勝ちだ。
勢いのままストーリー2部に行くぞ!……と進めたら何かおかしい。何やら早くもバトルタワーに行かされて七連勝で強制終了させられてストーリーらしきものが進まない。もしやダイパにストーリー2部はないのか?そんな馬鹿な!?……な所で次回へ続きます。

以下、ダイパではなく剣盾で色違いイーブイを追って自転車で爆走中の記録。
もう1年くらい剣盾(ソード)をやっているにも拘らず、アドベンチャー内でしか色違いに出会った事がなかったので自分のゲームデータ内には実は色違いpkmnが発生しないバグがあるのでは?…とか任◯堂に愚かな疑いをかけてたのですが、無事に巣穴で初めての色違いイーブイに出会いました。バグでもUMAでも無かった。しかしイーブイ系への進化の分を考えると最低7匹捕まえなくてはいけない。なのでとにかく自転車で爆走して巣穴巡りをしてます。今のところ2、3日に1匹ペースで色違いを見つけている。一日何時間やってるかなんて言えない。SPは色違いイーブイ集め終わるまで休止中。果たしてアルセウス発売まで間に合うのか。

SS本誌、これから買って来て読みます。


comment (0)


prev | next


「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -