SPプレイ感想
2021/11/24 19:22


*pkmnシャイニングパール(以下SP)のネタバレ含みます。未プレイの方はご注意下さい!
なお、当方ダイパ自体が初めてなので全くの無知でプレイしてます。pkmnシリーズ自体は赤(ほぼ記憶なし)→剣→X→オメガアルファ(本編のみクリアして休止中)


思い出せる範囲で印象に残ってた出来事を箇条書きに。

・初っ端からライバルの名前まで自分で入力設定に驚き(他シリーズは性別によって固定)つつ、つい身近な人間のゲーム名を入れてしまって凄く馴染みやすいライバルになりました。だから会う度ドアバンされるのも素直にイラッとする(笑)剣盾のポップ君並みに人情味あって関わりもあるので結構好きなライバル。髪型凄いな。

・御三家選択ではポッチャマを選択。理由は公式が今年めちゃくちゃ推してくるのに馴染みがなさすぎて愛着が湧かないので愛してみたくて。実際手持ちにすると可愛い。水+はがねタイプなのも良い。使い勝手が。そしてひこうタイプ技も覚えてくれるのでパールでは凄くプレイしやすいです。ポッチャマ→ポッタイシとすくすく育って今は凛々しいエンペルトまで最終進化しました。

・最初のジム戦クロガネシティのジムリーダー事、ヒョウタさんのイケメンぶりにビビる。今まで出会ったイワタイプのジムリーダーってタケシとかマクワ君とか…なんというか歳を経ったらいぶし銀系というか良い意味で男臭い感じのイメージだったのに、ヒョウタさんは真っ直ぐに顔が良い!と思ってしまった…。格好は炭鉱夫なのにとにかく顔が良い。しかも性格も優しい。好きだ。←この時点でダイパでの一押しになりますが、その後とんだ伏兵に2番手に落とされます。

・その後道に迷いまくりながら親指殺しのポフィンを作ったり、太鼓の達人かな?と楽しめるスーパーコンテストに参加したり、さらに迷いまくりながらもハクタイ→トバリ→ノモセ→ヨスガ→ミオ→キッサキまで来ました。
特にミオジムリーダーがヒョウタさんのお父様で将来的にはやっぱりいぶし銀系になるんだな…と感慨に浸りました。イワタイプ好きはそうじゃないとね!

・ミオ→キッサキの間に伏兵と出会う。
その名もゲンさん…。今のところ正体不明なんですが、彼が居る間は戦闘後自動回復してくれる(前半の森でも似た様な正体不明の女性にも出会いましたがその時は便利な人だとしか思わなかった酷い人間性でゴメンなさい)上にめちゃくちゃクールイケメンじゃないか。次元を若くした様な格好も良い。ちゃんと攻撃してくれるのも助かる。pkmnシリーズにおいてゲーム上ダブルプレイの時って、何故か相方のNPCは大して攻撃してくれないのがお決まりなのに…!もう自分の中のゲンさん株は上がりまくりで無事一推しに収まりました。何者でも良い。また会いたい。

・さて、雪山にあるキッサキシティ。ここのジムが現時点で一番苦労した場所です。バトルじゃなくてジム戦前の雪玉パズルが!!氷の上を勢いよく全て雪玉を壊さないとジムリーダーに辿り着けないんですが、このパズルが解けなくて一時間以上ツルツル滑ってました。最終的には叫びそうになった。最後の一玉が難しい過ぎる!雪玉破壊後はその苛立ちをジムリーダーにぶつけました。バチっと。

・その後触れるの忘れてたストーリーの要、ギンガ団との対決です。過去プレイしてきた◯◯団の人たちと違い、あまり向こうから対戦を挑んで来なかったしたっぱたちのボスとはどんなもんや…と思いつつ会ってみたらなんと神になろうとしてる人なのか。なるほどある意味分かりやすい。ローズさんとかより断然分かりやすい動機だ。眉無しな所が素敵ですね!

・ギンガ団ボスを倒した後はゲームの題でもある伝説のパルキア入手。使い道に困るマスターボールを使ってサクッとゲット。
以上が現時点の進み具合です。

キッサキシティ辺りまで来てから身内から今回秘伝要員要らないんだって!…という衝撃的ニュースを耳にして愕然とした。ポケッチ使えばジムリーダー倒した後自動で秘伝技使えるなんて…野生のpkmnが手伝ってくれるなんて…ここまでプレイするのに地道に手持ちたちに秘伝技覚えさせてたのに…ネタバレが怖くてポケニューを一切見てなかった自分が憎い。情報大事。本当に。

comment (0)


prev | next


「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -