本誌感想&ゲームプレイ感想
2021/03/17 16:23


*SS本誌ネタバレとゼルダBotWの盛大なネタバレ含みます。ご注意下さい。

お茶会→今年入ってから真面目に読む様になったのでこのわんちゃんに対する知識が殆どありません。一応本誌には目を通している筈なんだけど記憶が……クラッシュしたのかな。名前はハロちゃん。これだけは記憶しておこう。ハロというとどうしてもガンダ……ああ、そういうことか。安室さんだからね。世間の3周遅れで認識した仕掛け。因みに地味にプロフに書いてますがW世代でイチニ派です。世代ではあるし、オタクの自覚なくガッツリ嵌ってましたが、イチニに落ちたのは多分成人してから。当時は腐向けという存在すら知らない純粋さ…いや、普通にXとかCCさくらとか受け入れて読んでたのである意味懐が広いのはC先生方のお陰ですね。Xの完結、今でも待ってます。お茶会はどこ行った?


ゼルダBotW→DLC英雄たちの詩からダルケル篇、ミファー篇、そしてバイクへ…
どうしてもバイクが欲しい、今すぐ欲しい熱が燃え上がって一日でダルケル篇、ミファー篇、英雄たちの詩ラスボスに当たる導師ミィズ・キヨシアとの対決全て熟しました!…振り返るとどうかしてたとしか思えない無茶。

ダルケル(ゴロン族)篇
出来るだけ簡単にまとめます。カッシーワに会った後はリーバル、ウルボザ同様に新たに発見されたダルケルの日記を読む。ダルケルはどうやら偶然助けられる形となったリンクを初対面で一方的に相棒とすると決めた。豪快だな。100年前のリンクは今以上に馬鹿真面目で無口無表情なのでダルケルの相棒呼ばわりをどう思ってたか全く分からない。予想出来る好意的視点→否定しないから嫌ではなかった。予想出来る見たまんま視点→嫌でも嬉しくもなく、何も感じていない。リーバルのライバル意識にも何も感じていない。感情が喪失している。…アニメーションを観ると後者なんですけど、前者だと信じたい。人であってくれ。そんな儚い願いはアニメーション中に全力で破壊されます。ゴロン族は岩を食料としてるんですが(これ自体が凄え)それをプレゼントされたリンクはなんと美味しく食べたらしい……!!!えっ?!い、岩だよ?確かにこれまでも魔物の角や内蔵、星のかけら、妖精、薪木なども料理して食べさせて来たけど…いやいやいや、健啖家なんて言葉で括って良いことじゃないだろう!コナンオタクとして健啖家代表の元太君が上位にあったけどリンクはランキングに入れるのも反則だろ。誰も勝てやしない。どんだけ頑丈な歯と胃袋を持ってるんだ。君は何者ですか?
その後ハイラル人も岩を食べると勘違いしたダルケルがゼルダ姫にも上等な岩をプレゼントしていて笑った。戸惑いながらも受け取る姫様は健気です。100年前のリンクは色んな意味で無意識に姫様を傷付けているなぁと思いました。これでよくリンクに憧れるに至ったな。
ゲームプレイ的にはメガマグロック戦がキツかった。メガマグロック自身の攻撃より、振り落とされた時にマグマに落ちて即死。防火装備もマグマの前には無意味。それをエンドレス。泣きそうになりながら地道にダメージ与えて倒しました。全然勝った感がないけどクリアだ。

ミファー(ゾーラ族)篇
一番思い入れがあるミファー、そしてシド。この2人の新たな情報は是非とも欲しいと息荒く意気込んで向かったは良いんですが、いや、その下心が良くなかったのか、記憶の中の水のカースガノン戦に無茶苦茶苦戦しました。まさか今更カースガノン戦で負けを経験するとは…。敗因は泳ぎの下手さです。第二形態になると足場が殆ど水没してしまうので急いで陸地に上がらなきゃいけないのに何故行きたい方向へ泳げない!?プロコンが壊れてるのか本気で疑いましたが、他の操作はちゃんと反応するのでやはり自分のコントロールミス…プレイヤーが金槌だからかな。
苦戦した後のご褒美アニメーションは本当に感動しました。ミファーは控えめで優しい美少女お姫様のイメージが強かったけど、年の離れた弟には美しく、強く、頼れるお姉さんの顔をしていた…(ここで泣く)そして幼いシド王子が暴力的に可愛い。神獣に乗る者の覚悟として幼い弟にゾーラ族の未来を託す姿はとても高潔でした(ここでもまた泣く)
今のシド王子は昔リンクに会った事を忘れていたけど、ミファーの日記を読んで過去に姉さんの近くに居た剣士に嫉妬していた事を思い出してあれはリンクだったんだな!って言われたけどリンクは昔のシド王子を覚えてないと思う。多分、100年前は与えられた任務と使命、後はご飯の事しか考えてない。ミファーの想いにも気付いてないし、姫様の想いも気付かない。そもそも恋愛感情とは…?みたいな欠陥情緒な子だった勇者。四歳の時にゾーラの里で歳の近い子どもたちと探検隊ごっこをするくらいに仲良くなれたけど、きっとハイラル人の友人は居なかったと思われます。近衛の家に生まれて、想像以上に剣の才能があって、誰よりも努力した結果だと思うと切ない。
あ、ミファーは私の中で絶対聖域になりました。

これで英雄たちの詩クリアだー!バイク貰えるぞー!と喜んでいたらいつものように調べが足りない。何とこれまでリンクを導いてくれた導師ミィズ・キヨシアに最後の試練を与えられました。えー……今日はもう気合燃やし尽くしたのに。愕然としましたがバイク欲しさに頑張った。凄く頑張った。最後の試練に相応しくない無様過ぎる戦闘になりましたが勝てば良いんだよ!!!
無事バイクGET!カッコいい!古代デザインなのが最高です。燃料が林檎とか魔物の角で済むのも良い。意思のあるお馬さんと違って段差も嫌がらず思うがままに操作出来るぜ!……とか調子に乗って爆走してたら崖から落ちました。落ち着け。唯一の難点は砂漠では使えない事なんですが、現実でも柔らかい砂は無理なので仕方ない。BotWはリアルさが売りだし。とにかくこれでコログ集めが捗る筈です。そんでもってそろそろ真面目に厄災ガノン戦を考えないといけない。クリアしたからってこの世界とおさらばする訳じゃないんだからちゃんとやろう。




comment (0)


prev | next


「#オメガバース」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -