ゲームプレイ感想
2021/02/25 07:34


*ゼルダBotWの盛大なネタバレあります。ご注意下さい。

なんと今週もSS本誌休載なので感想は無しです。先週の予告チェック忘れか?と確認しようとしたらこういう時に限って本誌早めに処分してしまいました。来週からはお茶会開始だそうで、本編は暫くお休みですね。我慢だ。

ここからはゼルダBotWプレイ感想になります。

先週、4神獣を解放していつでもラスボス厄災ガノンへ行けるようになりましたが、この一週間はゲームのやり込み要素をひたすら潰していました。まず120箇所の祠解放。…先週カッシーワさんに会ってなかったせいでクリア数字に反映されてないとかほざいてましたが、いつも通り自分の勘違いで行ってない祠があるだけでした。恥ずかしいな。気づけたのは本当に偶然、未解放の祠近くを通りかかってシーカーストーンの祠サーチがピピピと反応したから。音が鳴った瞬間、何故!?追加DLC(ゼルダBotWを購入した時セットで追加DLCも買ってます)の分の祠か?と、混乱したんですが、中に入って祠の名前でググった結果120箇所のうちの一つだと判明。自分の愚かさをまた一つ知りました。調べる時はちゃんと調べろって。
此処は偶然発見出来たから良かったものの、残り一つは再び画面の地図と攻略サイトを照らし合わせながらの地獄の視力検査でした。祠には一つ一つ名前があるんですが、人名アナグラムと思しきそんなモノ覚えてるわけがない。聞き覚えのない祠名を探す地獄の記憶検査でもありましたね。辛い。でも見つけたよ!その勢いで厄災ガノン戦前に行こうとしていた祠2つも行く事に。一つはちょいちょいと。もう一つが問題で、なんと祠が厄災ガノンが居るハイラル城にある…。神獣全て解放した後、様子見の為に一度近づいてみたんですが、あまりの禍々しさにびびって逃げました。あれです、ライネルと初めて会った時と同じ行動ですよ。マスターソードを手に入れようと所詮ゲーム素人。純粋にただただ怖い。
よし、別の事しよう!と気を取り直してミニミッションを片付けまくりました。足を無くして困ってる人に馬を届け、ゴーゴーダケを集め、ハノイ村の武器マニアの子どもに武器を見せ…ほぼ全てクリア。完璧!にならないのはハイラル城へ行って解決しなきゃいけないミッションがあるから。そんでもっていい加減経験しておかなきゃならない魔獣ライネル戦へ。一応ここまでで、他の中ボス扱いのイワロック、ヒノックス、モルドラジークは倒して来たんですよ。その自負はある。なのにライネルだけビビったままにしておくわけにいかない。素材も欲しい!
他の中ボスもですが、何種類か居て赤<青<白<白銀の順で強くなります。当然向かうは赤ライネル。ライネルの何が怖いって相手に気づかれるとめっちゃ距離あるのに攻撃してくる所です。他の中ボスたちは近寄らなければ無視出来るのに。目算500メートルは離れてる場所から望遠鏡で観察してるのに何故気づく!?しかもめちゃくちゃ正確な電気矢を撃ってくるし!赤井さんかよ!?(赤井さんの700ヤードは640メートルぐらいらしいので)近づくと今度は火を吐いてくるし、でっかい剣も振り回すしで何なのこの化け物ってなります。でも私も地道に経験積んで来ました。一回や二回攻撃当たったところで死なないくらいには体力つけてある。マスターソードもある。回復準備OK。いざ因縁の決戦へ。
……なんか凄くあっさり勝ててしまった。一回くらい死ぬかと思ってたのに大丈夫でした。あんなに恐ろしく感じてたライネル(赤)に!!?
思えば初めてライネルに会って逃げた時は神獣一つ解放してなかったからカースガノン戦も経験してなかったんだ。4回のカースガノン戦を経験して私は最早あの時とは違うんだ…よし、行けるぞこれ!と、絵に描いたように調子に乗って他のライネルを倒しに行く私。(中ボスは結構何処にでもいます。しかも赤い月を迎える毎に復活します)次は青ライネルじゃー!と、攻略サイトさんの情報を元に辿り着いた先に居たのは何故か白のライネル。何でだ?と思いつつも戦って勝利。続け様にライネルを探すとそこも白のライネル。いや、これ白じゃなくて白銀だ。さすがにこれは…と思いとどまって他を探すも何処もかしこも白銀のライネルばかり。全ての魔物はメインストーリーが進めば進む程強くなってるらしく、今までライネルを避けて4神獣を解放してしまった私は強敵を更に強い状態で倒さなければいけないようにしてしまったらしい…。馬鹿かな。落ち込みながらも覚悟を決めて戦いへ。武器と回復がちゃんとあって、時間をかければ白銀のライネルも撃破出来る事を確信。素材集めの為に倒しまくりました。素人でもやれば出来るんだぜ。凄いな任○堂。分かってます。凄いのは私じゃなくて、素人でもなんとかゲームクリア出来るように設定してあるからだと。そうやってゲームにのめり込んでいく沼…。
此処まで来たらもうハイラル城に行ってワープ用に最後の祠を解放しようと思い、中央ハイラルへ。城の北側なら入れそうだとモブの誰かが言ってました。言われた通り北口へ。めっちゃガーディアン居るじゃないか。始まりの台地でビーム一発で殺されたトラウマが蘇るよ。ガーディアン専用武器はあるけど数は少ない…どうにか祠だけ見つけて解放させたら一回逃げよう。(←思考が全く変わってない)とか思ってたのに大分調子付いていた私は祠解放後、城内探検を開始。ボスとはまだ戦う気はない。だけど出来ればもう一つやってしまいたい。それは120箇所の祠解放と同時にやっていたウツシエ(シーカーストーンに記録されていた100年前の写真)の場所を見つけてリンクの記憶を取り戻す事。実は12枚中11枚のウツシエの場所は発見済みで大分記憶を取り戻してたんですよ。そのラスト1枚の場所がハイラル城内の何処かにある。大体の場所も分かってる。けど、城の中が崩れてたりガノンの瘴気(?)で道が塞がれて辿り着けない!どうすれば良いんだー!?となってるうちに白銀ライネルに出逢ってしまい、あっさり一旦離脱しました。頑張れば倒せるけど、あんな逃げ場のない狭い場所で準備無しで戦う気になれなかった…。調子に乗ってました。やっぱりライネル怖い。
再び気を取り直して色々考えた結果、持てる武器ポーチを増やそうとコログ集めを開始。900個中200個しか見つけてないけど、調べるとポーチを広げるには400個ぐらいで良いらしいので。コログ(葉っぱの仮面をつけた妖精みたいなの)探しは祠以上に根気が必要です。石の下とかブロック合わせとか、キラキラを追いかけるとか。でも楽しい。中でも岩を転がして穴に落とす岩ゴルフが一番好きです。石の下が多いけど、もっと岩ゴルフ多くして欲しい。時止めで岩の時間を止めてオラオラーっと殴りつけて時間解放と同時にぶっ飛んで行く岩。承太郎気分になれます(突然のジョジョ)岩以外にも鉄板にオラオラしてぶっ飛ばすのも好きです。やっぱりジョジョは最強という話。ではなく、コログ集め頑張った話です。400個達成して直ぐ様コログの森へ行ってポーチ解放してもらいました。でもあと500個もあるんだな…。
武器満タン、弓満タン、盾もいっぱいで2度目のハイラル城へ。今度こそウツシエの場所に辿り着来ました。やったー!と思ったらまさかの13枚目イベント発生。毎度毎度調べが足りない。13枚目はハイラル城ではなかったので簡単に行けました。漸くリンクが全ての記憶を取り戻しました。ウツシエは正確にはゼルダ姫の記録なのでゼルダ姫から見たリンクの記憶ですが。以前、リンクの感情が全く分からないと書きましたが、ゼルダ姫にとっても同じだったようで無口で何を考えているか分からないと私室に残っていた日記に書いてあってちょっと笑った。そんな無口無表情で近衛の家系に生まれたとはいえ、若くして実力でマスターソードを我がモノにし、ハイラル王に認められて勇者となったリンクと巫女の力を継いでいる筈なのに修行しても力に目覚めないゼルダ姫。姫は苦しかったでしょう。結局力に目覚めたのはガノンが復活して4神獣を乗っ取られ、それを操る4人の英傑もハイラル王も死んでしまい、リンクが力尽きたその時だなんて…辛い。しかし、これで漸くハイラルの現状が正しく分かりました。時々聴こえるゼルダ姫の声はなんなの?姫は他の英傑達のように死んで魂だけになってるの?と思ってたんですが、100年前にガノンが復活してハイラル人は沢山死んでしまったり街や村はほぼ壊滅してしまったけど力に目覚めたゼルダ姫がその状態で留めているんですね。だから他のゾーラの里やリト村、ゲルドの街は無事に生きている。ガノンをやっつければ姫も解放出来ると。……多分こういうことだと思うのですが、ストーリーは攻略サイトさんでも読まない(元々伏せられている事が多い)のでラストはガノン倒さないと分からないな。
此処まで来てまた悩みました。クリア後解放しようと思っていた追加DLCを解放するかどうか。解放すればガノン戦は更に遠退くけど、ストーリーに深みが出そう。一晩真剣に悩んで(…)追加DLCを解放を決意しました。ハイラルの世界平和よ、ごめん。だってもっと楽しみたいんだ。毎週自分の楽しみの為に世界平和を遠ざけて雑記を締めてます。まあ、個人のゲーム記録なので生温く見て頂けたら幸いです。

こんな雑記しか更新してないのにパチパチ拍手有難うございます。嬉しいです。

comment (0)


prev | next


「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -