ゲームプレイ感想
2021/02/18 13:56

SS本誌休載なので感想もお休みです。相変わらずフリーレンが面白くて作画も大好き。将棋全く分からないけどぐいぐい読ませる龍と苺も好き。みんな、本誌買おうぜ!

ゼルダBotWプレイ感想→いつも通り盛大にネタバレあり。

神獣ヴァ・メドー篇(リト族篇)
ヘブラ地帯にあるリトの村に到着するないや、空にでっかい鳥が…あれが神獣ヴァ・メドーか。最期の神獣だと思うと感慨深い。始まりの台地でイノシシ狩れずに泣いていた自分がまさかここまで来れるとは。最悪このゲーム封印して忘れようとまで考えてたのに。
そんなこんなでリト族の族長さんにご挨拶した後はいつも通り神獣に乗り込む前の一仕事です。前回がイーガ団からの兜回収という大仕事だったのでどんな大変な依頼をされるかと思いきや、何と一足早く暴れてる神獣に立ち向かおうとして失敗したテバ(とハーツ)に空中戦で認めてもらうだけ!比較的得意な弓矢だ!案の定即オッケー判定貰えた!ちなみ戦士テバは度量の大きい父親像をそのまま白い鳥さんの姿をした男前です。多分。鳥だからイケメン度がよく分からない。魚人?のゾーラ族のシド王子は人間の私から見てもはっきりきっぱりカッコいいと判断出来ましたが、リト族はみんな鳥にしか見えない。つまりみんなモフモフで可愛い。子どもたちは天使かな?
神獣ヴァ・メドーに一人乗り込んだ後もいつも通りぐるぐるパズル(これ、他にどんな表現したら伝わるのか悩みますが私の感覚ではこうです)で神獣の制御を取り戻して、中に居る厄災ガノン分身とのボス戦です。今までの恐怖やパニックぶりが嘘の様な落ち着きで最期まであっさり撃破しました。神獣戦4回目にして自分が何をすべきか、どうしたら良いのか、ボス戦への対処方などが漸く理解出来たらしい。遅いよ。
そしてヴァ・メドーに囚われていた100年前のリト族の英傑、リーバルの魂と対面。彼は何というか…ツンデレじゃない、何だろ?自分の実力に自負があり、だからこそ素直に勇者という立場のリンクを認められず、最期までリンクの前では高いプライドを曲げられなかった…みたいな性格をなんと呼べばいいのか。まあ、プレイヤーはリーバルが最期にリンクを認めた事を知ってるんですがね。だから好きになる。過去のリンクの仲間たちは皆プレイヤー殺しか。こんなの大好きになっちゃうだろ。だからこそ泣く。くそ、厄災ガノンめ!
以上で神獣ヴァ・メドー篇完結です。4神獣全てクリアしました。残すはハイラル城に巣食う厄災ガノン本人のみ!

私は攻略サイトさんオススメの進み方でゾーラ→ゴロン→ゲルド→リトと進んだんですが、ゼルダBotWは自由度が高いゲームなので行けるならどこからでも行けるんですよね。神獣を一つも解放せずに直接ガノンに挑む事も出来る…恐ろしいゲームだ。進み方によって登場人物たちのセリフがちょっとずつ変わるらしいので見てみたいと思うけど、今までの苦労を思い返すと流石に今は考えられません。真のゲーマーさんたちに畏敬の念しかない。
で、厄災ガノン戦ですが今のところ直ぐに行く予定はありません。まだまだやる事が沢山残っているから。1・120ある祠全てをクリア解放。2・900個あるコログの実を全て回収。3ミニミッション全てクリアする。4・マスターソードを手に入れる。…この中の2番は真っ先に忘れる事にしました。何故なら現在200個ぐらいしか集まってないからです。絶望する。ハイラル広すぎる。
祠は何とか殆どクリアして来たので行ける!と思い、現在の数を確認。116…残り4箇所!その内2箇所はガノン戦直前まで行かないとして、残り2箇所が何処だか分からない!画面でクリア数は分かるんですが、何処をクリアしてないかはシーカーストーンの地図(全て解放しました)上で一つずつ目で確認するしかない…。そんな辛い地獄の視力検査を長い時間かけて確認した結果、ガノン戦前にやろうと思っている2箇所以外全部解放してあるぞ?何で数字に反映されてないの?となりまして…色々サイトを巡った結論は祠は解放されているけど、祠に辿り着く前の依頼をカッシーワさんから受けていない、でした。嘘だろ。カッシーワよ。ハイラルのいろんな場所で偶然出逢っては謎めいた詩を聴かせてくれるリト族のカッシーワさんよ、貴方は一体何処に居て私は見つけられなかったというの。他にも絵描きのカンギスお爺さん、行商人のテリーも各地に行くたびに出逢うんですが、記憶がないとはいえ勇者のリンクの旅がとても危険(何処にでも魔物がいる)な有様なのにどうやって旅してるの?って思う。カッシーワは飛べるからまだマシとして、2人とも実はとても強いのですか?戦える人ですか?代わりにガノン退治しませんか?…話が脱線してしまった、そうじゃなくてカッシーワの居場所が分からなかったんです。自力で探すのはもう無理。ので、やっぱり攻略サイトさん…ではなく、そのコメント欄の方が詳しく居場所を画像付きで説明して下さっていたので有難く参考にしました。感謝。急いでカッシーワに会いに行って詩を聴くだけでクリア…祠は解放済みだからね。ついでにカッシーワの師匠のゼルダ姫への切ない恋心と、リンクへの複雑な後悔と期待を抱いたまま亡くなり、カッシーワがその心と詩を、継承してリンクに伝えていた事も分かりました。カッシーワ…偶然出逢ってたんじゃなくてリンクの正体を知ってたんだ。なるほど。その後リトの村に行ったらカッシーワさんがやっと村に帰ってました。気づくの遅くなってすまなかったよ。カンギスお爺さんとテリーももしかして…な展開は流石に無いか。
これでやる事その1は取り敢えずOKとして、その2は無視して、その3ミニミッションは結構残ってます。殆どが人々の小さな困り事を解決する内容だけど、それが意外に面倒くさい。ゴーゴーダケまだ40個しか持ってないし、馬を欲しがっている人にまだ届けてないし、珍しい武器を見たがっている子どもも待たせているし…でリンク忙し過ぎる。装備強化する為に素材探しもしたい。そんなこんなで一週間ゼルダに没頭してました。あ、その4のマスターソードは手に入れました。場所も必要な体力もとうに手にしてたけど、4神獣解放するまでは我慢してただけなので。これで自信を持って勇者を名乗れます。
………ガノン戦は来週…否、再来週、もっと先かな。クリア後でも出来るらしいけど、もっと強くなってやる事やってからにしたい。いつもいつも思うけど、ハイラルの人々よ、ごめん。世界平和はもうちょい先まで待って下さい。



comment (0)


prev | next


「#学園」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -