LOG | ナノ





※南沢先輩がちょっとひどい男の子なので注意











先輩には、恋人がいる。
恋人。私はずっと、その言葉は特別な人を指すものだと思っていた。だから、好きな人の恋人になれることは、とても素敵なことなんだろうと、そう思っていたのだ。

先輩には恋人がいる。たくさん、数えきれないくらいだ。私もそのなかのひとり。

南沢先輩はとてももてる。かっこいいし、女の子には優しいし、サッカーもうまい。あとなんとなく色気がある。
いわば憧れの人、であった。入学したときから私は南沢先輩のことばかり見ていた。

私のことを好きだといった先輩は、いつもの先輩ではなかったように思えた。照れていたのだ。
あの余裕のある南沢先輩が、ととてもびっくりしたことを覚えてる。だから余計にうれしかった。
私は先輩の特別になれるのだと。

けどそんな幻想、一晩で消え去った。南沢先輩に彼女が何人もいることはすぐに理解した。
一夫多妻制、そんなような言葉が当てはまる。先輩の彼女は誰もきれいな人ばかりで、肩身が狭くなったような気分。


水曜日は私にかまってくれる日。
朝は迎えにきてくれて、お弁当も一緒に食べて、サッカー部の練習が終わってから手を繋いで帰る。
その日だけ、私と南沢先輩はこいびと同士、だ。

先輩は私にとても優しくしてくれて、尽くしてくれる。
まるでつぐないのように、優しく、優しく。

(でもそれは私だけに、ではなくて、)

たまにとても苦しくなる。
南沢先輩が私だけを愛してくれたらと、思ってしまう。

そんなの絶対許されない願い事だなんてわかってるのに。
ああ、そういえば明日は水曜日だ。







「先輩、私、くるしいです」
「…うん?」



呟くように言った言葉に、先輩はすこし送れて返事をした。

手を繋いでいるのに、先輩との距離が遠くかんじてしまう。
南沢先輩はきっと、わかっている。私がなにに苦しんでいるのか、だけど、気づいてないふりをしてるんだ。

先輩がほかの女の子と一緒にいるところを見るのがつらい、手をつないだり、キス、したり。
そういうの、想像するだけで胸が締め付けられるくらいで、たっていられなくなる。



「わたし、」



私は歩みをとめた。先輩もつられて立ち止まる。
嫉妬だとか、羞恥だとか、そういうのとはすこしずれたベクトルの感情に、思わず俯く。
先輩が私のことをじっと見ているのがわかる。
私だけを見つめてくれているのが、すこしうれしい。



「私…先輩のこと、すきです、世界でいちばん、だいすきなんです」



視界がゆれる。

(こらえろ、こらえて、おねがいだから、)

ぼろりぼろり、ついに雫がおちて、地面にちいさく染みた。
それを見た先輩は私のことをやさしくだきしめて、ささやくのだ。



「ごめん…、でも、俺もキミのことがとても好きなんだ」



お願いだからなかないで、なんて困ったように笑って、私の前髪をかきあげて、涙の溢れる瞼にくちづけた。
困っているのも、苦しいのも私なのに、どうして、こんなにうれしくて、胸がぎゅうっとなるの。






* * *
消化不良…
つづき書きたいけどどうしようかなってかんじです。