LOG | ナノ






ぱらぱらと、細かいものがアスファルトをたたく音がする。
既に雨が降るということが予報されていたので、部活は中止だ。鬼道さんは用事があると早々に車で引き上げられてしまったし、源田は委員会で残ってる。
久々にひとりで帰ろうと靴箱からローファーを出して落とすと、雨の音が大きくなった。

もうほとんどの生徒が帰っているけど、ひとつだけまだ外履きが残っている。まだ帰ってないのかとため息をついて、俺はその場に座り込んだ。
微かに振動を感じて、制服のポケットに入れていた携帯を確認すると、まだ学校にいるそいつからのメール。

『傘忘れた!!!』

すこしだけ笑ってしまいそうなのをこらえて、「靴箱で待っててやる」とだけ返事をした。返事はこなくて、代わりにばたばたと忙しい足音が廊下を走ってきた。

「佐久間っ」
「よう馬鹿」
「…否定できないから悔しい」

しょげる彼女の頭を軽く撫でてやって、早く帰るぞと急かすと、嬉しそうに頬を染めて頷くのだ。
こんな時間まで何してたんだ?日誌書いてた。ひとりで?もう一人の子、休みだったの。
適当な会話をしながら、彼女が靴を履き替えたのを確認してからビニール傘を広げる。

「雨、結構強いね…」

ねずみ色の空を見上げて呟く彼女の肩をすこし引き寄せて、傘の中にいれる。
強張ったのが面白くて、可愛らしくて、なんだか嬉しくなった。

「なんでこんな日に傘忘れたんだよ」
「雨降るっていうのは知ってたんだけどね…」

そこから口を噤むので、どうかしたのかと顔を覗き込めば、ひどく嬉しそうに笑っている彼女がいたので驚く。

「あのね」
「ん」
「なんか、佐久間がいるからいいかなあってね、思っちゃって。」

そんな笑顔で見上げられて、俺はいったいどうすればいいのかと思った末、周りを注意深く確認した後に短くキスをした。






***
うわあああああ
書き方忘れましたごめんなさい