僕の考える最強の主人公・前編 +

まず能力について。

「戦闘が出来る」だけじゃ足りない気がする。そこに「原作改変・キャラ救済」を加えてみたけど、それでも何だか足りない気がする。
そんでもって「じゃあ何が出来たら最強なのか」と考えた時、隊長は「全てを自分の思い通りにする」事が出来るのが最強だと思ったのです。

じゃあ「全てを自分の思い通りにする」にはどうすれば良いか。

色んなマンガアニメゲームの技や能力を使えるだけではそこまで行かないと思うのね。何でかって言ったら、ああいうのは「時間を止める」「一瞬で移動」「幻覚で騙す」等々いろいろあるだろうけど、基本的に一つの能力につき一つの事象しか起こせない(と思う)から、複数の能力を同時に使う事が出来るとしても、主人公の頭が追い付かないのでは、と。
一つの能力で複数の事象が起こせるものを使えたとしても、その複数を全て同時に発動させるというのは、やっぱり無理くさい気が。まあその辺は主人公のスペックによるわけだが…。

というか、ぶっちゃけ「やろうとしている事全て」をやるのにそういう「複数の能力の同時発動」では面倒くさい!
主人公によっては出来るだろうけど、そんな面倒くさい事しないといけないなんて!
チート最強に苦労は似合いません。
もっと手軽に、簡単に、シンプルに単純に。複雑な問題をパパッと解決してこそのチートでしょ!と、隊長は思ったわけです。


そして辿り着いた結論。
隊長の考えるチート最強能力設定とは…
「全てを自分の思い通りにする」のに一番適した手軽な能力とは…


これだ!!↓


【因果律をねじ曲げる】
どーん!(集中線)

過程をスッ飛ばして結果を定める権利。先に未来を決めちゃうわけだから、どうあがいても望んだ通りになるよ!物理法則とかも全部ガン無視だよ!
…これ本当にチートだね…。ガチだね…。神の領域だネ…。自分でもちょっとどうかと思った。でもやっぱりこれが最強なのではないかと。


こんな能力持ったら普通の人は「私は新世界の神になる…!」てな感じで調子こいちゃうに違いないけどな。身に余る力を持つと人間はダメになるよね!
なので人間性に欠点がないと主人公としてはキツい。隊長はクズ系主人公も好きだけど、最強のクズって誰得だよ。俺得でしかないよ。

俺は「ゲスでクズで頭おかしくて歪んでて惨い」のが「人間らしさ」だと思ってるので、ここで考えている最強主人公ももちろんそういう性格になります。



そんなわけで、能力が確定したところで長くなったので分けます。
次回は性格について!
back
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -