りあるたいむ



 ラヴコレお疲れ様でした! いつもオトメイトの作品でスペースをとっていたのですが、今回初めてオトメイト作品以外のSPで、なんだか雰囲気って違うんだなぁと感じました。
 既刊についてですが、SYKの花と冠が終了しました。CZのひとりも残部少となります。それ以外の本につきましてはまだ残部ございます。落ち着いたら通販ところも整理しようかと思います。
 全体として、今回のラブコレとしては、コスプレも含めて神あそとめいこい、剣君が賑わっていたような気がします。剣君は私がプレイしたので目に付きやすかった……というのもあるかもしれませんが。螢のレイヤーさんがいらっしゃったのですが、背中の防御力が薄くてよく見ておりました。半蔵さまと柳生様のコスプレイヤーさんもいらしてにやにやしていたのは私です。

 会場でゲスト本をじっくりと眺めたのですが、やはりデータが実際の紙になると随分と印象が変わるものだなあと改めて思いました。皆様のご協力なくしては出来上がらなかった本で、何度見てもご縁に感謝しなければ、と感じさせられます。
 ゲスト本以外にも、剣君のさねかよとワンドのソロルル、そして無配のエスルルも置いてみましたがお手にとっていただけた方、ありがとうございました。

 思えば、このサイトを開設したのはもう四年も前で、テストの逃避にと軽い気持ちで始めました。私事ではありますが、そのときはブレザーを纏っていたのかと思うと驚きます。先日のラブコレでも懐かしい方にお会いし、その方に「わくさんの第一印象はスタパで制服着ていたこと」と言われてもうそんな前の話なのかと思いだしました。この九月にはまるっと五年目を迎えるのかと思うと時間の流れの速さを実感します。ここに来ての黒歴史暴露ですが、このサイトを作る前にジャンプの夢を書いていたのが遠い昔のようです。それから薄桜鬼、stsk、緋色、アムネ、CZとゲームをやってきたのがmainのところからぼんやり浮かんできます。
 今、オフでも仲良くしてくださる方の多くは薄桜鬼、stskの頃から仲良くしてくださっている方が多くて、こうしてメインのジャンルがほいほい移り変わっていくなかでも未だにご縁が途切れることもなくお喋りをしているというのは本当に凄いことだと思います。
ネット、という世界は良くも悪くも移り変わりが激しいものですから。

 私生活の都合で、今後のイベントからは一旦遠ざかってしまうだろうと思っているので、6月ラブコレが一区切りかなと考えています。
 が、まだまだネタ帳には沢山のストックもあるし、積みゲーもあるし、興味のあるゲームも出そうな感じなのでサイトに載せていくつもりではあります。と言いつつ11月ラブコレ出ていたら笑ってやってください……ちなみに現段階で気になっているのはレンドフルール、バイナリー、コドリアになります。

 そんな訳で、色々落ち着きましたら書いてきたものも含め、このサイトも整理しようかと思っております。(何年も前に書いた薄桜鬼は少し手を入れたいところもあります……)ので、よろしくお願いします。
 


2014/07/06 21:23



 ラヴコレまで二週間を切って戦いています。SPは【お18】のstskもじゃ月でした!

 新刊についてですが、
*水嶋ゲスト本
*ソロルルコピー本
*剣君さねかよコピー本(希望込み)
*エスルル無配
 になるかと思います。
 さねかよちゃんはまだ絶賛原稿中です。さねかよ頑張ります……。また日にちが近くなりましたら、off情報まとめようかと思います。
 既刊はそれぞれ2、3冊ずつ持って行こうかと思っています。しかし、stskSPなのに圧倒的オトメイト関連の多さ。水嶋無配頑張れるかな……。


 ここ最近はゲームもごりごり進めていました。
 そしてとうとう華ヤカに手をだしました……。お弁当捨てられるというのは聞いていたんですが、いやはや予想以上でした。いやそういう意味で予想外だったのは三男ですが。
 四男は初見からこいつやばいなぁと思っていたので覚悟はしていたのですが、三男のプレゼントポーンは警戒していなかっただけに!?????ってなりました。

 五男→次男→三男→六男→四男→守っさん→長男の順でプレイしましたが、これ、長男から六男まで順番にやって、最後に守っさんをするのがベストっぽい感じだったんですね……あの、守っさんの出張り方的な意味で。私は依頼のこなし方的に五男からにしてしまったんですけれども。
 最萌えは六男、最燃えは次男でした。はるちゃんタフすぎ。BADも回収してフルコンするぞー!と思っていたのですが、次男と六男の不幸な姿なんて見られないよ……ということであきらめました。だって不幸な姿を見たくないんだもの……。
 不幸な姿を見たくない、というよりは常に毅然としていてほしいんですね。特に次男。例え選択が間違っていたとしても後悔していてほしくないんですよ……しかし六男は後悔していてもいい。
 なんでここに差があるのかなって考えたんですけど、多分これは純粋に年齢の差かと思われます。三男からは後悔してもうんうんしょうがないよな……次からは後悔しないような選択をするんだぞ、って思えるのに、長男次男は思えないんですよ……三十路組……。
 でも、長男次男六男のルートに進むと当主になる訳ですけど、これって一使用人からするとすっごく重いなあと思います。たった一人の使用人のせいで(おかげで)一族の当主が変わるってことな訳で。その攻略キャラの命運を変えてしまうんだからすごいですよねえ……。特にそれを感じたのは次男でした。
 また、縁@剣君といい茂@華ヤカといい、このタイプはエンドでは「今までいたところを捨てて新しい生き方をする」というパターンが多いような気がします。新しい生き方といえば聞こえはいいですが、見ようによっては「今までのところに幸せを見つけられず、逃避するようにして新しい生き方をする」にもなってしまって、この人たちは今までいたところでは駄目なんだね……となってしまって少し切ないです。君たちきちんと幸せになるんだぞ……
 プレイしながら華ヤカの紹介タグは、「お前らほんとは仲いいだろ」「大変使用人を選ぶゲーム」「当主の女を見る目に乾杯」「トラウマ発生率高:三男、四男」あたりだなと思いました。マジカス様は女を見る目がありますな……。この父親なのに、息子たちが全うに育つんだから奥さんたちに感謝したほうがいい。
 今はキネモザをはじめました。二年目モードの六男だけ終わりました。ラブコレまでにどのくらい終わるかな……

 それとオトパ、私は外れたのですがフォロワーさんのご好意でご一緒させていただけることになりました。2日の夜の部なのですが、席がめちゃめちゃ良さそうで……私この一年分の運を使ったなと思いました……


2014/06/19 13:58



 ここ最近は剣君をプレイしておりましたわくです。
 四月に入ってからは私生活というか、授業のほうがぼんやりと忙しく、春休みほどごりごりはプレイできておりませんでした。とりあえず蝶毒FDと剣君はフルコンしましたが。うっかり積みゲーを増やしてしまったのでまたごりごりゲームしたいと思います。

 蝶毒FDはやはり「あーこれは蝶毒…」という、本編のような煮詰まった紅茶感を存分に味わいました。真島の「どうしてなんだよおおおおおお!」という絶叫が凄く好きで、好きで、にまにましながら聞いておりました。斯波さんはやはり格好良いと思うと同時に、BADの斯波さんよりもGOODで百合子さんと結ばれた後の斯波さんが好ましいとも思います。
 真島が切ない(というか半ば自業自得)と思うのは、百合子と結ばれたGOODEDよりも、他人の√や真島BADで屋敷を爆破したり、百合子を監禁したりと、自分の正体を明かさずに阿片王でいたほうが真島らしくて、ストレスが溜まらなそうだなとというところです。大石さんの演技がたまらないですね。真島まじ真島。

 剣が君は前々からゆらしーにおすすめされていて、ようやくプレイしました。螢に落ちるのでは?と言われていたのですが、蓋を開けてみれば実彰に落ちているという状態で、私でもどうして彼なのだろうか…と悩んでいます。
 乙女ゲームの前野さんはどんなにずるくても、メインヒーローでも落ちないぞ…!と言っていたのですが、CZ、華鬼と三作目にしてその言葉は打ち砕かれることとなりました。
剣君は悔しいですが、実彰が一番すきです。
 リジェットさんで今まで手を出したのがBWSだけだったのですが、リジェットといえば妙に「分かりやすい萌えどころを用意してくる」というイメージがありまして、これもそのパターンなのだろうかと思っておりましたが、全然そんなことありませんでした。
縁→実彰→螢→鷺原左京→鈴懸→九十九丸の順でプレイしましたが、実彰以降常に「前の男が忘れられないの」状態でした。しかし、どうも「実彰の前髪の比率がsin40°」と、「腰に指している刀のせいで狭いところは一度身体を斜めにしてからでないと通れない」ということが浮かんでしまって笑ってしまいます。
 が、私の中で一番ネタになっているのが鷺原左京なのでした…。彼、螢√にしても鈴懸√にしても、何というか、自分の主張しすぎですね!??? 鬼に対してブレーキが故障していると私の中でもっぱら評判になっています。
 別段、鷺原左京が嫌いではないのです。寧ろどちらかといえば好きな方ですし、スチルは綺麗なものも多いのですが、どうにもまたお前か感が半端ではなくて……そんな鷺原左京も好きだよ……
 螢は、CZ鷹斗に次いでボロ泣きした人でした。後半の好感度は天井知らずですね。かっこよすぎか。とても乙女ゲームしてる!!!という気分にさせてくれる√でした。
 剣君は今まだとても熱いので、まだ随分と語れるような気がします。もしかすると、夏ラブコレでペーパーが出ているかも知れないですがよろしくお願いします。

そろそろ本腰を入れて原稿を始めなければ…と思ってるわくなのでした!


2014/05/11 21:46



 桜の写真を撮るのは面白いですね。この時期になると薄桜鬼をプレイし直したくなります。特に土方√。
 随分と前に借りていた薄桜鬼黎明録をいい加減返そうかと手をつけたはいいのですが、龍ちゃんが沖田に邪険にされ、山崎くんにさえも敵愾心満々で接するものでめげました。沖田はやや予想はしていたのですが、最後の砦の山崎くんにさえもこう扱われるとしんどいです。とりあえず土方さんだけやって、気力が残っていたら他の人もやりたいです……
 春は積みゲ崩しを行っておりました。黎明録に手をつけたのもそんな理由があったからです。

 ルシア、シルビオが終わってそのままだった猛獣も終了させました。荒んだ心にもふもふはとても良いものですね。最萌えはシルビオでしたが、マティアスも良かったです。アルフレートも。順番的にアルフレートが最後だったのですが、案外これで良かったかもなーという感じです。

 蝶毒はやっぱり真島に転がりました。あれは狡い。好きなのは斯波の復讐EDと真島の上海愛玩人形ですかね。!???枠はお兄様の共犯EDでした。秀雄とばっちりカワイソス……。
 しかし、復讐の「幸せだ、幸せだ」が本当に辛いです。分かっていても斯波にとってはこれで良かったんだと思うと……。女探偵EDからもワンチャンあるから斯波は頑張ろう。
 それとステラに行って、香水を香ってきたのですが、藤田が消毒されそうな香りで驚きました……。真島は甘め、お兄様は世を儚んで入水自殺をしそうな感じ、秀雄は「あーうんうんこれ秀雄秀雄」という感じで、斯波が鼻につんとくる感じでうん成金という感じでした。(感想と呼べるものではない)

 数日前から夏空を始めたのでなんとしてでも7月29日までには終わらせようと思います。
 それから6月ラブコレは無事に受理されました!stsk、もじゃ月でとりました。それに際してゲスト本なども発行します。ページは後日繋げたいと思いますのでよろしくお願いします!


2014/04/08 23:26



 三月も半分近くがたちました。ようやく春らしくなったかと思えばまだまだ寒さが続くみたいでしんどいですね

 このところはラッキードッグ1と華アワセ、蝶毒をやっています。最早ここも何のゲームをやったのかという忘備録になりつつあります……
 乙女ゲームで繋がったはずの人がラッキードッグいいですよね!と唐突に言うと、お主……今までどこに隠れておったのだ?状態になります。由良繋がりですが、華アワセ姫空木編もやっぱりいろはさんに転がってます。
 認めない、粛清する、殺すはいろはぼっちゃんの三段活用と言っても過言ではない気がして。他人のルートだと私が殺す、私が粛清するなのに自分のルートに入ったとたん、俺が死ぬ!!!!!!ってなるので最高にoh……という気持ちになります。そんな彼、最高に尖ってて好きです。そして相変わらずゐ様はどのルートでもそっと死亡フラグをたててからお亡くなりになっていて……たぶん彼は本当に好きな人を見つけて素直になった瞬間死ぬ呪いにでもかかっているんじゃないのかなと思う。
 あと蛟さんはお当番が前回で、もう当番は終わっているのでどんな感じになるんだろうかと思っていたんですが、思った以上にみことちゃんと相性も良く、蛟さん器がでかいなと。
 今までは華アワセをぼんやり考えるには和歌だったり帝だったりと和的な要素が多かったんですが、姫編からはタロットなんかも前面に出てきななーという感じで、世界観が広がったと同時に考えられる視点もずいぶんと増えたな、という印象があります。
 そんな私は、姫編にキリスト観をぼんやりと見出しました……。なんだろう、生まれながら罪を背負っているとか、罰が云々とか。
 姫は自分のルートよりも蛟のルートが輝いていたと思うと同時に、やはり自分のルートで(死んでしまうけれど)最高にかっこいいゐ様はぶれない人だと思います。
 姫編でてすぐですが、次のゐ様うつつ編がとても楽しみです。

 蝶毒ですが、秀雄、藤田と終了し、お兄さま、斯波、真島と行く予定ですが、真島に恐怖しか抱けない自分がいます……。しかし全員やれば真島に落ちるんだろうなとも予想していますが。斯波さんも結構つぼに入りそうなので楽しみです。


2014/03/13 13:08


prev | next