memo

おかえり

最終決戦やりながらずっと興奮してました。ブレワイのときは魂は共にあるとはいえ孤独な戦いだったけど今はみんなに背中を任せて戦える。そしてガノンドロフとの一騎打ちからの龍化による黒龍の出現とそこに駆けつける白龍、そして勇者リンクによるマスターソードでの完全なるとどめ。決着後はあのとき掴めなかった手を掴んでハッピーエンド…始まりと終わりの対比、非常に心が震えました。最高な演出。やっぱり勇者&姫vs魔王という構図は心が燃えます。しばらく余韻に浸ってました。
それにただいまとおかえりって私も長編書くうえで意識してた言葉だったからなんだか込み上げるものが…

発売からストーリークリアまで1ヶ月と少し、本当にワクワクする楽しい体験でした。続編発表から何度かの延期を経てやっとプレイできたけど延期も納得のクオリティ。上がりまくりだったハードルを軽々超えてくる。やり込みのボリュームもすごそうだからこれからまた何年も遊べることへの喜び。もう最高です。この作品に出会えてよかった。
疑問点とか時系列考察材料が多すぎて頭の中散らかってるのでそれはまた後々日記に書きます。この感じだとDLCで明らかになる情報もかなりありそうですよね。とりあえずクリアできたし攻略情報とかも解禁しよう。ミニチャレンジまだ全然終わってないから消化していかないと。
基本的に内容には超大満足でしたが少しうーんって思ったところもあるので以下少し愚痴っぽくなるかもしれません。






まずリンクがほとんどのNPCに認知されてないのが疑問でした。ゼルダの日記からもリンクは各地を巡るゼルダに同行してたこと確定だから村人からも「姫様お付きの剣士様」程度の認識はされてても良かったんじゃないかと。姫の功績とか人柄にはこれでもかと触れて人望がある描写があったぶん違和感があるような…ブレワイのメインキャラと監視砦の人たちくらいにしか知られてないのは結構寂しかった。なんというか勇者と姫は同列に語られてほしい。
ただ勇者様じゃなくて剣士様って呼ばれてるのはリンクがあんまり目立ちたくないから勇者であること秘密にしておきたいってことで脳内補完したけど、正直なところブレワイで何度も話しかけたりクエストクリアしたりして思い入れのあるNPCからリンクさんの記憶抹消されてて結構ショック(´;ω;`)特にハテノ村とカカリコ村のみんな。一応リンクさんハテノ村に住んでたよね…?オールダンジョンRTAの世界線なんか?

家といえばリンクが自宅をゼルダに譲るのはまあ解釈通りだけどなんか制作側からそれ以上の意味を込めたメッセージがひしひしと伝わってきて…(ノ ;ω;)ノうわーん
あくまで匂わせで公式設定じゃないぶんどうとでも解釈だったり補完できるけどやっぱ推しだし心が痛くなるんよ…でもゼルダのことも好きだからなんかよく分からん感情になっている:( ˇωˇ ):

ちょっとマイナスなことも書いたけどまあ自分なりに解釈してまた夢も書けたらいいなと思います!
それに今回は龍化というとんでもなく私にぶっ刺さった設定が明らかになったから興奮してます。白龍も黒龍も最高。神々しさと禍々しさの大決戦(*´Д`*)あ〜ネルちゃんも元人間なのかな。どうなんだろ。
そしてさらに偽ゼルダちゃんという大爆弾が私の心を弾き飛ばした。すごくいい。なにあれ。ちょっと夢主にえろ方面で酷いことする夢とかないですかね…読みたいな…
2023.06.17 22:46
- ナノ -