2年生は点取り屋の火神をマークすればいい。

そうすれば後はパス以外てんでダメの黒子と他3人。

戦力は大幅ダウンする。

こうしている間に15対31と逆転された。


「やっぱり強い・・・」

「てゆーか勝てるわけなかったし・・・」

「もういいよ・・・」

「もういいってなんだそれオイ!」


今までの2年生のガードと黒子のプレーによほど頭に血が上っていたのか降旗の一言でナニかが切れ、降旗の胸元を掴む。

黒子はそんな火神の背後に立って膝カックンをする。


「落ち着いてください」

「んだとぉ」


火神の気持ちも分からないでもない、がバスケはチームプレーの種目だから目に余るものもある。

そろそろ俺もでるか。

俺はジャージの上を脱いでTシャツの上からビブスを着る。


「河原。俺と変わって」

「いいけど久遠お前できんのかよ?」

「・・・できる。あと福田も降旗も黒子に適当にパスだしてやってくれ」

「は?」


残り3分。

黒子は福田から貰ったパスをボール下にいる降旗へと繋ぐ。

まるで消えたかのようなパス。

パスを貰った降旗は一瞬驚くがすぐにボールを打ってゴールネットを揺らす。


「えっ」

「な・・・」

「入っええ!?今どうやてパス通った!?」


これが影の薄い黒子の性質を利用した黒子だけのバスケ。

存在感の無さを利用しパスの中継役になる。

ミスディレクション。

手品などに使われる人の意識を誘導するテクニック。

体力も筋肉も見せるプレーもない黒子が強豪校である帝光でレギュラーでい続けた理由。

パス回しに特化したキセキの世代幻の6人目、黒子テツヤ。











第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -