第5話 巡り合う空と星


テレビ局の前で、時田さんが待っているから。
青山さんに教えてもらった通りに向かうと、そこには一服をする時田さんがいた。

「よう。着いたか」

私に気づき、フーっと煙を吐き出す。

「本当にいいんですか?私も入って」
「構わねぇよ。そんな大層な事じゃねぇしな」

あんなに頑なにダメだって言ってたのに、今度は大層なことじゃないなんて言ってる。こういう時の時田さんは、いまいち掴みきれない。ちなみに彼だけは、感情の音も聞こえにくくなる性質があるから、とりわけ本音が分かりにくい人でもあった。

「青山からちゃんと注意事項を聞いたか?」
「バッチリです」
「本当かよ」
「私は時田さんの姪で、将来の夢は音楽プロデューサーになること。今日は番組制作と、その裏方の勉強の為に同行している、って設定ですよね」
「万が一本名を聞かれた時はしょうがねぇ。ただし昴だってことは名乗るなよ」
「もちろんです!」

名前を聞かれたら本名で答えろ、と言われたのも意外だった。最初は偽名も考えたそうだけど、いつか私がボロを出しそうだから、そこは致し方なく了承したそうだ。

「一緒に仕事がしたくなったアーティストでもいたら俺に言え。口利いてやるから」
「わぁ、何だか本当にプロデューサーっぽい」
「そこそこ有名なんだぞ俺は」
「分かってますよ。そこそこどころじゃないですから」

時田さんからポイっとICカードを渡される。どうやらこれで局内へと入れるようだ。

「行くぞほら」
「ふう……何だか凄く緊張してきました……」

時田さんの背中を小走りで追って、私は番組が収録されている現場へと向かった。


収録現場に着くまでの間、時田さんが次から次へと声をかけられていく。声をかけるのはアーティスト、同業者、番組スタッフなど様々だ。

「時田さん、お隣のお嬢さんは?」
「俺の姪だ」
「初めまして」

緊張気味に頭を下げる。違うレコード会社のお偉いさんらしい。

「珍しくこんな可愛らしい子を連れているから、デビューを控えた新人さんかと思ったよ」
「悪いがこいつは裏方志望なんだ」
「へぇ、じゃあ時田さんの後継者ってことか。頑張ってね」
「はい……っ」

ヒラヒラと手を振りながら男性は去っていく。もう一度深く頭を下げると、何故か時田さんに小突かれた。

「緊張しすぎだ」
「だって偉い人だって言ってたし……」
「小せぇ会社のな。あいつがお前の正体を知ったらひっくり返るぞ。そんで吐き気がするほど媚を売ってくるに違いねぇ」

媚びる理由は一つ。

「“お前はドル箱だからな”、ですよね」

飽きるくらい聞いた時田さんの口癖を、嫌味たらしく言ってやった。

「分かってるじゃねぇか」
「今時ドル箱だなんて死語ですよ」
「ガキがうるせぇぞ」
「あ、でも私さっき可愛いって言われました!」
「だから最初に言ったじゃねぇか。お前は顔も良いんだから、シンガーソングライターとしてデビューしろって」
「うそ。あれ本気だったんですか?」

いつものからかい癖だと思ってた。いつになく本気の声色で言うものだから、驚きを隠せない。

「でも私に表舞台は性に合いませんよ」
「まぁ今となっちゃ、そこに関しては同意見だ」

そんな会話を続けながら廊下を過ぎると、私達の前にとてもきらびやかなスタジオが現れた。慌ただしく動くスタッフ達の合間をぬって、スタジオの隅に移動する。

「ここで大人しく見てろ」

そう言うと時田さんは私を置いて、どこかへ行ってしまった。仕事をする時はいつも青山さんがいるから、こうして一人ポツンと残されると何だか変な感じ。
ちなみに今日青山さんがいない理由は

『俺の姪って設定なのに、マネージャーが付いてたら話がおかしいだろ』

ということらしい。
青山さんは最後の最後まで一緒に行くと、食い下がっていたけれど。

「もうすぐ本番始まりまーす!お願いしまーす!」

スタッフの掛け声と共に、続々とアーティスト達がスタジオに入ってきた。誰でも知ってる有名なグループから、新人アーティストまで、さすがSP番組と言えるラインナップだ。

「凄い……たくさんの音が鳴ってる」

聞こえるのは歌声ばかりじゃない。彼等から私にしか聞こえない音も、たくさん聞こえてくる。
音の渦の中にいるのが、こんなにも楽しいなんて。
音楽達が体中に響いてくる。こんな世界があるんだ……。

アーティストがトークを繰り広げ、歌を披露する。それがこの番組の基本だ。中には私が提供した曲を歌う歌手もいた。

「やっぱり生で聞くと全然違うなぁ……!」

私の作った曲が、こんな風にテレビを通して届けられるんだ。番組を作るためにこんなに大勢のスタッフがいるんだ。制作スタジオとは臨場感が全く違う。これがライブやコンサートとなればどうなるのだろう。きっともっと凄い世界が待っていると考えたら、好奇心は膨らむ一方だった。

見るもの全てに刺激を受ける中、スタジオの端からある声が聞こえた。

「TRIGGERの皆さん入ります!」
「よろしくお願いします!」

一瞬で心臓が大きく跳ね上がった。

今、TRIGGERって言った……!

少し背伸びをして覗くと、スタッフの隙間から三人の姿が見えた。遠目からでもオーラがあるのが分かる。テレビや映像作品で見るのとはまた違う。
間違いなく本物のTRIGGERだった。

「おう、待たせたな。ちょうどTRIGGERの番か」
「はい、凄く楽しみです」
「生で聞くのは初めてだったな。あいつらには存分に期待していいぞ」

時田さんが褒めるなんて珍しい。トークが終わり、TRIGGERが歌の準備に入る。私はその様子を固唾を呑んで見守っていた。

ゆっくりとイントロが流れる。リズムに乗ったダンスが始まる。そして最初の歌声が響いた瞬間。私はこれまで一度も味わったことのない、唯一無二の音色に包まれたのだった。

「これが、TRIGGER……!」

そしてこれが一番聞きたかった九条天の声。
世間から天使だと形容されるその姿に嘘はない。完璧で洗練されたアイドル。誰をも魅了する表現力。そしてこの歌声。
このままずっと聞いていたい。誰かに対して、初めてそう思った。

「やっぱり凄く綺麗……」

同時にあの日の彼は、目の前の彼なのだと確信した瞬間でもあった。
頭の中でメロディーが鳴り出す。私の中で新しい音楽が、また一つ生まれようとしている。引き金となったのは、TRIGGERの歌声だった。

「時田さん。TRIGGERの二曲目ですが、一から作り直させて下さい」
「良い曲が降りてきたか?」
「はい。一週間……いえ、三日で仕上げてきます」
「その意気込みだとかなり期待出来そうだな」

グシャっと無造作に頭を撫でられた。

「やっぱりお前を連れてきて正解だった」
「どうしてですか?」
「お前はこれからもっと化けるからだ」

言ってる意味は分からなかったけれど、ご機嫌そうな時田さんを見て何だかほっとした。我儘を言ってここに来たことに、やっぱりどこかで気が引けていたからだ。
二人して気分も良くなったところで、TRIGGERの曲が終わりを迎える。

「TRIGGERの皆さんでしたー!ありがとうございました!」

私もめいいっぱい大きな拍手を送った。

「お疲れ様!今日も良かったわよ!」
「楽しかったな」
「ああ」

あの人はTRIGGERのマネージャーだろうか。とても嬉しそうにTRIGGERを出迎えている。彼等の出演はこれでお終いなのだろう。そのまま楽屋へと去っていく彼等を見送る。
はずだったのに。
誰かがこちらに向かって歩いてくるのが見えた。

誰だろう。何だかこっちに近づいてるような……。
え、待って。あれってもしかして。

TRIGGERのセンター九条天、本人──。

「お久しぶりです時田さん。いらしてたんですね」
「おう、天。元気か?」

まさに先ほどまで歌っていた、九条天が私達の目の前に立っている。白い肌、濡れた瞳、しなやかな手足。映像で見るよりも何倍も美しく整った彼は、正に天使そのものだった。

「今日も良かったぞ。TRIGGER」
「ありがとうございます。時田さんにそう言って頂けて光栄です」

その九条さんが時田さんを敬ってるなんて、正直受け入れ難い光景すぎる。

「……そちらの方は?」

不意に九条さんと目が合って、再び心臓が跳ねた。

「俺の姪だ。よろしくしてやってくれ」
「よ、よろしくどうぞ!」
「TRIGGERの九条天です。こちらこそよろしく」

今はっきりと分かった。私、この声に弱いんだ。あまりにも綺麗で身を委ねたくなってしまうそれは、とても甘い麻薬のようにさえ思えた。

「時田さん、時田さん!」

ふとスタッフの一人から、時田さんを呼ぶ声が聞こえてきた。スタッフが手招きする方向を見ると、時田さんはニヤリと笑った。

「お、あいつ。やっといやがったか」
「あいつって?」
「林だよ」

この音楽番組のプロデューサーである林さん。この人も業界内で有名な人であり、時田さんとは旧知の仲らしい。

「ちょっと林のところに行ってくるから、ここで待ってろ」

え、待って。私も一緒に行くんじゃないの?
だって今ここに私だけ残ったら、九条さんと二人になっちゃう……!

「ちょっと……!待……っ」

呼びかける声も虚しく、私はまたスタジオの隅に取り残されてしまった。
と、とりあえず……深呼吸。
二人きりになったからって、何も焦る必要はない。落ち着け落ち着け。九条さんだって時田さんがいなくなれば、もう楽屋に戻るだろうし……。

「ねぇ」

と思った矢先、九条さんから声をかけられて、今度は心臓だけでなく体も跳ねた。

「は、はい……!」
「キミは時田さんの姪、なの?」
「はい、そうです……!私も伯父さんみたいに音楽の仕事に携わりたくて、それで今日は勉強も兼ねて、見学に、来ました……」
「へぇ。そう」

しどろもどろすぎる。不自然すぎる。挙動不審すぎる。
なのに九条さんは楽屋に帰らないどころか、いつの間にか隣にいる。これは一体どうするのが正解なのか。答えが見つからないままパニックに陥っていく。
とりあえず何か話題を考えないと。話題話題話題……!

「あ、あの。先ほど収録なさってるところを見学させて頂いたんですが、TRIGGER凄くカッコ良かったです……!」
「それはどうもありがとう」

笑うと更に魅力的な人だ。女の子達が熱狂する理由がよーく分かる。

「もうすぐアルバムも出す予定だよ」
「そうなんですね。それは凄く楽しみです」

知ってるけど自然に自然に。とにかくリラックスリラックス。

「僕達もリリースするのを楽しみにしてる」
「TRIGGERの皆さんのことですから、きっとまた素晴らしいアルバムになること間違いなしでしょうね」
「だといいんだけど。それで、二曲目はもう出来たの?」
「ああ、それがその件なんですけど、一から作り直すことに決めたので、もう少しお待ち頂ければ──」

しまった──。

そこまで言いかけて口を塞いでももう遅い。リラックスしすぎた自分を殴りたい。苦笑いを浮かべる私を、もちろん九条さんは逃してはくれなかった。

「い、今のは違うんです……っ」
「何が違うの?」
「だから、その」
「キミが時田さんの姪だってこと?それともあの日ボクとぶつかって、楽譜を落とした子がキミだってこと?もしくはキミの正体が昴だってこと……?」

一気に血の気が引いた。隠す必要なんてどこにもなかった。彼は最初から気づいていたのだ。あの日のことも、私の正体も。
どうしよう。どう誤魔化したらいいだろう。

「何の、話……ですか?」

視線を逸らしながら震えた声で言ったところで、誤魔化しきれるはずがない。バレたとなったらどうなるのかを考えると、九条さんにこれ以上追求されるのが怖い。
私は震える指先をぐっと握った。

「そう。じゃあボクの勘違いか……」

え……?
もっと追求されると思っていたから、予想外の反応に驚いて顔を上げる。再び九条さんと目が合うと、微かに音が聞こえた。

勘違いだなんて嘘だ。私には分かる。この音は嘘をついている時の音だから。

「勘違いついでに聞いてほしいんだけど」
「……は、はい」
「新しいアルバムに宅配ピザって曲があって、ボクの一番のお気に入りなんだ。凄く良い曲だから、発売したらぜひ聞いてみて。それじゃあ時田さんによろしく」

あの曲の仮タイトルが宅配ピザだって知ってるのは、制作スタジオにいた皆と、楽譜を拾ってくれた彼だけ。だから今のはきっと、九条さんからのメッセージ。あの日私の楽譜を拾ってくれたのは自分だと、遠回しに言っている。
九条さんは私が昴だということを察しても、これ以上触れないようにしてくれたんだ。

それなのに私の曲を褒めてくれた……。
褒めてくれたことも嘘じゃない。本心だと彼の音色が教えてくれる。本当のことを話したい。そしてもっと九条さんと話したい。
きっと私は彼と出逢ったあの瞬間に、彼の優しくて綺麗な音色に捕えられてしまっていたんだ。

「あ、の……!」

振り返り立ち去ろうとする、九条さんの服の裾をギュッと掴んだ。

「……この間は楽譜を拾って下さって、ありがとうございました」

体が熱い。全身から汗が吹き出そうだ。

「それから……私の曲を気に入って下さって、ありがとうございます」

初めて自分から正体を明かしてしまった。恐る恐る九条さんを見上げる。すると九条さんはふわりと柔らかな笑顔見せてくれた。それは先ほどまでの収録中の笑顔とは違う、より温かみがある笑顔のように感じられた。

「良かった。ボクの勘違いじゃなくて」
「あ……でも一つだけ本当に違うことが」
「なに?」
「時田さんの姪ではないです……」

耳を寄せる九条さんに小声で言うと、なぜか九条さんは小さく笑った。

「スタジオに入ってキミを見つけた時は、正直凄く驚いた」
「よく私があの時ぶつかった相手だって分かりましたね……?」
「あの日は色々と強烈だったからね」

覚えててくれたことは正直嬉しかったけれど、強烈だと言われたことは、良い意味なのか悪い意味なのか。

「聞きたかったんだけど、仮タイトルの宅配ピザってなに?」
「……えっと私、宅配ピザが大好きなんですけど、新商品の宅配ピザを食べたらそれがまた凄く美味しくて……そしたらあの曲が浮かんだんです」

九条さんがクスクスと笑っている。その様子に私は何故か恥ずかしい気持ちになってしまった。

「なるほどね。だからNEWって書いてあったんだ」

絶対に食い意地の張った子だと思われたに違いない。こんなことなら、もっとちゃんとした仮タイトルにすれば良かった……。

「それで。頑なに素性を明かさなかったキミが、どうしてこんなところにいるの?」
「それは──」

自分の素性をこれ以上話していいのだろうか。隣に視線を向けると九条さんと目が合った。その目を見ていると躊躇いは消え去っていく。

「私……今までずっと、小さな部屋で曲を作って、レコーディングをして、って生活だけを繰り返してきたんです」

そして九条さんも黙って私の話を聞き続けてくれた。

「音楽家だなんて言いながら、実際こういう場所で生の歌声や音に触れたことは、ほとんどないんですよ」

音が生まれない苦しみも、もっとたくさんの音楽に触れたい欲求も、今まで少なからずはあった。でもそれを大きくしたのはTRIGGERの存在。そして九条さんに出逢ったことが、最大の要因だった。

「もうそろそろこういうところに私も行きたいって、子供みたいに駄々こねてやっと連れてきてもらえたんです。でも、我儘を言って大正解でした」
「大正解?」
「さっきTRIGGERの歌を聞いてから、どんどんメロディーが浮かんで止まらないんです」
「それはボク達のパフォーマンスに触発されたってこと?」
「はい!こんな感覚は初めてです」

曲が出来ないと嘆いていた自分が嘘みたい。鳴り止まないメロディーを早く形にしたい。今はもうそればかり考えていた。

「こんな風に思わせて下さったTRIGGERに楽曲提供出来ることを、とても光栄に思います」

時田さんにも三日で仕上げるって言ったことだし、帰ったらすくに取り掛かろう。私の誇りにかけて、TRIGGERの三人に恥じない曲を作らなきゃ。

「こちらこそ、キミのような素晴らしい音楽家に楽曲提供してもらえて、とても光栄に思ってる」

これもまた嘘じゃない。本当の気持ちの音色がした。その言葉が何よりも嬉しくて、何故だか涙が出そうになってしまった。
今までどれだけ楽曲制作をしても、それを歌ってくれるアーティストと接触したことは一度もなかった。時田さん達に褒められたり、世間の評価を聞いたりする時とも違う。
想いを直接聞けるって、こんなにも嬉しいものなんだ。
九条さんには迷惑だったかもしれないけど、あの日出逢ったのが九条さんで良かった。

「あ、そうだ。あの日のお礼がまだでした……!」
「そういえばそんなことも言ってたね」
「クリーニング代もまだ払っていませんし……」
「その前に一つ忠告させて」
「忠告ですか?」
「見ず知らずの男に番号を教えるなんて軽率な行動をして、何かあったらどうするつもり?」

確かに九条さんの言うことは最もだ。青山さんあたりにこの事実を知られたら、きっと大説教をくらうに違いない。見ず知らずの女に番号を渡されたとなれば、九条さんも迷惑だし警戒するに決まってる。しかも相手が芸能人である九条さんとなれば、何とも失礼極まりない行為だったとも思う。

「確かに九条さんの言うとおりですね。あまりにも軽率な行動でした。大変失礼致しました。メモもとっくに捨ててるとは思うんですけど……」
「……捨ててる訳ないでしょ」
「え?」

上手く聞き取れず、聞き返そうとした瞬間。

「天ー!」

九条さんを呼ぶ声がして、私達の会話はそこで終わりを迎えた。
壁にもたれていた九条さんが、スッと体を起こし前に出る。その背中を見送ろうとすると、振り向いた九条さんと再び視線がぶつかった。

「続きは電話で。またね、苗字 名前さん」

最後にそう言い残して、九条さんは去っていった。

い、今のって。聞き間違いじゃなければ、確かに電話するって言ってた……それに私のこと、名前で呼んだ……?
本名と電話番号。どちらもメモに書いて渡したのは私の方だ。なのにいざ九条さんから名前を呼ばれて、そのうえ電話が来るかもって考えると──。

「無理無理!冷静に考えて無理……!」

考えれば考えるほど、頭の中がぐちゃぐちゃになってきた。何かが今にもパンクしそうだ。そうだ。こんな時こそ音楽に没頭するに限る。

「悪い悪い。待たせたな」
「時田さん……!」
「あれ、天はもう帰ったのか?」
「時田さん、私ももう帰ります。一刻も早く曲にしてしまわないと、何か色々と爆発しそうな気がするので……!」
「あ?爆発?どういう意味だそりゃ」
「とにかくメロディーが湧いて、頭がいっぱいなので帰ります!」
「……よく分からねぇが、最高に良い曲を期待していいってことか?」

もちろん。最高に良い曲をTRIGGERにお届けします。
そう胸に誓いながら、私は青山さんに迎えの電話をかけたのだった。



[ back ]
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -