夢恋舞 (1/3)

 



「惟盛殿、これは‥‥‥?」



頃は紫陽花の花開く。


暑さに耐え兼ねて捲った御蓮。
風通しの良い室に差し込む陽射しが、焦れる程の暑さを訴える。



「貴女がいけないのです」

「‥‥‥惟盛殿?答えになってないけど」



更に首を傾げて、桜子は手に押しつけられた螺鈿の箱を凝視する。



いいから開けなさい、と言わぬばかりの惟盛の眼。
迫力に負けて蓋を開ける。
ことり、と木の音が小気味良かった。



「‥‥‥綺麗。これを、私に‥?」




鮮やかで美しい、薄紅と金色の扇。

手に取ろうとすれば、先に惟盛の指がそれを捕らえた。



「貴女はこの私の北の方なのですから、いい加減に嗜みを持ちなさい」

「嗜みだなんて、酷い言われ様ね」

「‥‥‥嗜みです。廊を渡る事も庭に降り立つ事も、私は禁じておりません。ですがせめて、他の者に顔を晒すなと‥‥‥」



語尾が弱くなるのは端々に滲む嫉妬に気付いたから。


桜子の容貌を一門の‥‥‥取り分け、女が好きな男達に晒したくなかった。
せめて顔を覆って欲しいのだと。つい本心が浮かんでくる。



「‥‥‥とにかく、貴女がひとつも扇を持ってない事が問題なのです」

「持っているわ。使ってないだけ」



‥‥‥平家に嫁ぐ時に持たされた立派な扇は、確か腹心の女房にあげたけれど。



惟盛の額がひくり、と動くのを感じて、桜子は慌てながら手元に視線を落とした。




「本当に綺麗ね。勿体ない位嬉しい‥」




鮮やかな桜梅を模した扇。
よく見ると至る所に細かな紋様が描かれている。
これ程見事な細工のものなどお目にかかった事がなく‥‥‥



それ故に目頭が熱くなる。



「‥‥‥ありがとう、惟盛殿」

「貴女に似合う物を求めたのですから、気に入って当然です」



‥‥‥相変わらず素直ではないけれど。

夫の心遣いと美を求める繊細な感覚の見事さに、桜子は俯き、深く感じ入った。






同時に燻る舞への希求。
この美しい扇で舞えたら僥倖なのに、と。
ぽつりと、舞を嗜む者として残念に思った。





婚姻を迎える前の娘であれば、奉納舞を披露することも出来たけれども。
自分は今を時めく平家の嫡流、惟盛の北の方。
帝や他の貴族達の前では流石に、おいそれと姿を晒せない。





「‥‥‥‥‥‥」



惟盛は押し黙る。


目の前にいるのは最愛の存在。
流石の暑さに耐え兼ねて、透ける薄衣を重ねる妻。

衣を通して、身体の線の柔らかさが仄かな色を醸す。




「‥‥‥桜子」




抱き寄せれば柔らかく凭れる愛しき熱。

立ち上がり御簾を降ろし、束の間の夢に溺れた。


 



表紙 

×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -