還内府







「そうであったな。戦が続き、我等は邸を空けていたゆえ‥‥‥今ならば重盛も邸に居よう」

「真でございますか!?」

「嘘ではない。桜子も会いたかろう?」




清盛の問いに、床に付いた指先がぴくりと震えた。


会いたい。



優しく豪快で、暖かい義父だった。
繊細な惟盛とは正反対だが、底にある優しさは似通っている人。



そう。叶うならば会いたい。

けれど‥‥‥‥‥‥再会をまた否定されるのは、怖い。




「何も今でなくても宜しいでしょう。お祖父さまも戦から戻ったばかりでお疲れなのですから‥‥‥‥‥それに、あの男も」




桜子の答えを紡がせまいと、背後から惟盛が憂鬱そうに訴えた。


『あの男』の単語に桜子は首を傾げる。

あれ程、父を慕っていた惟盛だったのに‥‥‥何故、嫌悪の響きすら宿しているのか。


ちらり横を見れば、経正は説明に困った表情で微笑した。




廊の床を踏む、強い足音が桜子の耳に届いたのは‥‥‥その時。

咄嗟に振り向いた眼が捉えたのは、やや乱暴に御廉を繰り上げる、強い手だった。



「‥‥‥清盛、今度の戦に忠度殿の兵を貸して貰える様に説得してくれ‥‥‥っと、悪ぃ」

「‥‥‥‥‥‥‥‥‥お、義父さま‥‥?」




ああ。

記憶に残る義父の若かりし日は、こんな姿だったのだろうか。

昔、惟盛は母親似だと聞いた事があるが、なるほどと思う。
驚く程に似ていないから。


懐かしさに涙が滲む桜子に、青年は決まり悪げに頭を掻いた。



「あー‥‥‥清盛?」

「何と、重盛は息子の北の方の顔も忘れてしまったか」

「お祖父様!」

「‥‥‥‥‥‥‥‥北の方?息子ってのは‥‥‥」



眼を取り落としそうな程に見開いて、青年は桜子の前に座った。

まじまじとまるで珍しい物を見る様に視線を合わせてくる。



「‥‥‥マジかよ‥‥あんたが惟盛の」

「有川将臣!何を言っているのですか?この私が何故人間などを娶らねばならぬのです」

「は?でもよ、今清盛が」

「汚らわしい」



間髪を入れずに否定する、声に胸が痛む。

それでも久方振りに顔を見ると、胸が高鳴ってしまうのだから質が悪い。



「あの‥‥お義父様?」

「あー。悪いけど俺はあんたの知ってる重盛じゃねぇ。別人だが訳あってここにいる。有川将臣って名前もあるしな」

「ありかわ‥‥‥?」



微かに潜めた彼の声音は、離れている清盛や惟盛には届かない。

聞き慣れぬ名前に首を傾げる。


「説明はまた今度な」と笑う彼は、確かに瓜二つだけれど‥‥‥違った。



 



表紙 

×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -